生産者直送の定期便まとめ🎁8月ランキング更新編

写真:鈴木澄子さんの[【月1回】アルコアーナ農園野菜セット定期便](特定月定期発送)より

この記事は、ポケマルで販売中の【月次定期便】商品まとめです。

定期便・予約便の注文締切は毎月25日21時。新規ご注文はもちろん、商品について疑問点があったり来月商品を受け取れない日がある場合など、来月発送の商品に関することはお早めに生産者さんにご連絡をおねがいします。


私たちの体は食べものから作られます。そして、食べものを作っているのは、農家さんや漁師さんなどの食べ物の作り手です。定期購入という形で作り手の生活を支えることは、未来の私たちの命を支えることでもあります。

これからもずっと美味しい食べものを食べ続けるために、作り手から直接届く食べものの定期便を検討してみてくださいね。

月次定期便の目次

ここに目次が表示されます。

※最終更新作業日:2022/7/26

👑定期便 人気の生産者TOP20【8月編】

※7月25日に確定した月次定期商品(8月発送)の注文者数を生産者ごとに集計したランキングです。ひとりの生産者につき2定期商品まで(新規受注を一時停止している商品も含む)を掲載しています。非公開商品は集計対象外です。

🥇 三枝全人さん

山梨県甲州市

毎日畑で妻や子供たちと一緒に美味しいぶどうを育てております。人気のシャインマスカットはもちろん、新種のクイーンニーナをはじめ、色々な種類のぶどうがございます。是非、山梨県の勝沼で育てた本場の「ぶどう」をご賞味いただけますと嬉しいです。

三枝全人さんの商品をもっとみる

🥈 住田 学さん

千葉県山武郡芝山町

年間約60種類の旬の野菜を農薬や化学肥料は一切使用せず栽培しています。毎年適量の堆肥を鋤き込み緑肥を栽培する事により微生物の働きやすい土壌になっています。太陽の光・爽やかに吹き抜ける風・恵みの雨そして『生きた土』で育った健康な野菜達を皆様方にお届けできる幸せをかみしめながら毎日汗を流しています。

住田 学さんの商品をもっとみる

🥉 田中球太朗さん

長野県中野市

年間約60品種の桃を栽培する変態桃農家です。食べた方々の心からの「うまい!」を聞きたくて、桃のほかりんごや梨、米などを頑張って栽培しています。家族4人の小さな農家ですが1人でも多くの方を笑顔にできるように頑張ります!

田中球太朗さんの商品をもっとみる

④〜⑳の生産者さん

④ 佐野浩司さん

神奈川県秦野市

食べた方が、感動して、明日、頑張ろう!と思っていただけるような野菜を提供したいと切に願っております。当園では有機質肥料をなるべく多く使うことを心掛けております。また、野菜にストレスがないように、旬の時期に栽培することで、農薬の使用を最低限にするようにしております。

佐野浩司さんの商品をもっとみる

⑤ 平塚勝一さん

北海道室蘭市

漁師の息子として生まれ、海とともに働く人生は30年。朝早くから、自然と格闘しながら、毎日海に出ています。室蘭の海は、「噴火湾」と言って、活火山の有珠山が見下ろす天然の良港です。この素晴らしい海の恵が皆様に届くことで、食べてくださった方が幸せになること、それが私の夢です。

平塚勝一さんの商品をもっとみる

⑥ 山本康平さん

和歌山県和歌山市

皆さんに美味しい!こんなの食べたことない!と”感動”をお届けできるように日々頑張っています。個人農家にしては大変珍しく、全量光センサー計測を行い、間違いのない甘く美味しい果物をお届けしてまいります。一度食べて頂いたら、間違いなかった、と思っていただけるはずです

山本康平さんの商品をもっとみる

⑦ 青木竜一さん

山梨県笛吹市

大好きな祖父が農業に携われなくなった事をきっかけに週末農家を始め、気がついたら専業農家にまでなっていました。年に1度しかない収穫の時期がとにかく楽しみで農家という仕事に生かされています!美しくて、かぶりつきたくなる桃をみなさんにお届けするのがHOPE園の仕事です!

青木竜一さんの商品をもっとみる

⑧ 森山知也さん

青森県青森市

環境破壊を顧みず大規模効率化が推し進められた農業。その影で忘れ去られそうな作物や、衰える自給力に必要性を感じて、戻るつもりはなかった故郷で2015年より農業を始めました。昔ながらに自家採種できる固定種と呼ばれる野菜を、極力肥料に頼らず草生栽培しています。

森山知也さんの商品をもっとみる

⑨ 原 昌紀さん

長野県下伊那郡豊丘村

"感動する果物づくり"を目指し、りんごを主とした果樹栽培をしているのが、私たち「丘の上ファーム原農園」です。早採りをせず、樹の上で完熟を迎えた果実のみを収穫し、収穫されたものは直ぐに発送いたします。市場には出回らない完熟フルーツをお届けいたします。

原 昌紀さんの商品をもっとみる

⑩ 加古光弘さん

愛知県東海市

約100年にわたって代々伝わる信念と技術で農園を営んでいます。この100年続いた農園をまた100年続けられるよう関わるすべての人を大切にしていきます。そして、「加市農園の果物はいつも新鮮で美味しい」とみんなに笑顔で言われるように果実を通して関わるすべての人を幸せにします。

加古光弘さんの商品をもっとみる

⑪ 吉村郁哉さん

熊本県八代郡氷川町

R2年より就農し、自社ホームページや百貨店等に出荷しています。こちらでの販売を通してお客様に美味しいフルーツを食べていただきたいと思い出品いたします!品質に自信があります。美味しいものを皆さまにお届けすることが私たちの楽しみです。

吉村郁哉さんの商品をもっとみる

⑫ 佐藤弘子さん

新潟県新潟市

新潟市黒鳥(旧黒埼町)で全国的に有名な黒埼茶豆を生産しています。黒鳥地域では、昔からの枝豆農家が集まって、茶豆の種を大事に守り続けています。当農園ではその種を使い、代々茶豆を生産しています。また茶豆のほかにも時期に合わせた美味しい枝豆を作っています。

佐藤弘子さんの商品をもっとみる

⑬ 鴨志田純さん

東京都三鷹市

生まれも育ちも東京都三鷹市です。鴨志田農園の6代目として、三鷹の地に根ざした野菜栽培を行っております。座右の銘はThink global, Act localです。どういう野菜をつくるかは、どういう社会をつくるかだと思っております。

鴨志田純さんの商品をもっとみる

⑭ 大谷昌也さん

愛知県田原市

子供のころから農業に携わってきましたが、それと同時に家の畑で育った野菜を食べて育ってきました。おかげさまで大きな病気もせず、比較的体調を崩しにくい体質です。新鮮な野菜はおいしくて大好きです!「そんな野菜を皆様にも食べていただきたい!」という想いが強くあります!

大谷昌也さんの商品をもっとみる

⑮ 大澤初男さん

埼玉県坂戸市

農家の長男として生まれましたが、若い時は農業が大嫌いでした。しかし歳をとれば変わるもので、現在は土の魅力に取り憑かれ農作物や果樹を栽培しながら生活をしています。コロナ禍の外出自粛で、家庭菜園から中規模農家に大変身してしまいました。どうぞ宜しくお願いいたします。

大澤初男さんの商品をもっとみる

⑯ 西田栄喜さん

石川県能美大成町

石川県で自称日本一小さい農家をやっております風来の通称・源さんです。多くの人が畑を渡る風のように沢山来ていただいければという想いを込め、店名を風来としました。小さい農家、かかりつけの農家、それらを支えてくれる人が増えてくれればと思っています。

西田栄喜さんの商品をもっとみる

⑰ 川村雅章さん

山梨県北杜市

自家栽培麦工房ナチュの川村雅章です。店舗名は「自然の中、自ら栽培した麦や野菜を使って色々美味しいものを作りたい」と考えて名付けました。修業を終え、私は麦と野菜を栽培し妻がそれをパンにして販売するスタイルにして2人同じ目標に向けて進んでいます。

川村雅章さんの商品をもっとみる

⑱ 宮本大史さん

千葉県館山市

気が付いたら千葉県なのに名古屋コーチンを飼ってる挙句、白鶏・赤鶏・アローカナ鶏も始めて収拾付かない小規模経営。鶏にこだわり、エサにこだわり、鮮度にこだわって、消費者の皆様に「おいしい!」と言っていただけるタマゴを日々生産できるよう奮闘しています!

宮本大史さんの商品をもっとみる

⑲ 福嶋宏史さん

長野県安曇野市

一番美味しい旬の時期を園主が見極めて収穫しています。実家は非農家の新規就農者で、荒地を開墾しゼロからのスタートでした! 栽培は園主、販売面は妻が担当し、野菜ソムリエの資格を活かしながら食べ方の提案にも力を入れています☺️

福嶋宏史さんの商品をもっとみる

⑳ 菅野千秋さん

岩手県奥州市

色艶の“美しさ”、芳醇な“香り”、溢れ出る果汁&シャキッと食感“新鮮”、甘酸バランスのとれた濃い味“コク”。これらでお客様の心に感動与えるリンゴを作っています。産地直送だから、私達は最高の味で収穫し、最高の状態でのお届けをお約束致します。

菅野千秋さんの商品をもっとみる

目次にもどる

新着定期便

2022年8月から(7/25締切)

1ヶ月に1回発送

目次にもどる

特定の月に1回発送

目次にもどる

1ヶ月に2回発送

目次にもどる

2022年10月から(9/25締切)

1ヶ月に1回発送

目次にもどる

特定の月に1回発送

目次にもどる

2022年11月から(10/25締切)

特定の月に1回発送

目次にもどる

発送中の定期便

※8月発送開始の注文締切は7月25日21時です。締切後のご注文は9月以降の最初の発送月から開始となります。発送時期・頻度は商品ごとに異なります。商品説明ページを必ずお読みください。
※7月ランキング非掲載の生産者さんの定期商品から、月1回発送または特定月1回発送の商品を1商品まで掲載しています。

花・観葉植物

特定の月に1回発送

目次にもどる

お茶

1ヶ月に1回発送

目次にもどる

果物

1ヶ月に1回発送

目次にもどる

特定の月に1回発送

目次にもどる

1ヶ月に1回発送

目次にもどる

魚介類

1ヶ月に1回発送

目次にもどる

特定の月に1回発送

目次にもどる

卵・乳

1ヶ月に1回発送

目次にもどる

特定の月に1回発送

目次にもどる

加工食品

1ヶ月に1回発送

目次にもどる

特定の月に1回発送

目次にもどる

米・穀類

1ヶ月に1回発送

目次にもどる

特定の月に1回発送

目次にもどる

野菜

1ヶ月に1回発送

目次にもどる

特定の月に1回発送

目次にもどる

はじめての方へ:
ポケマルの定期便とは?

【定期便】は、ポケマルでお気に入りの商品・お気に入りの生産者さんを見つけた方のための買い方です。

だんだんとポケマルでのお買い物に慣れてきて、定期便のことを良く知りたいと思っている方のために、定期便のポイントを説明します!


☝️ 半自動的に継続購入するためのものです

定期便をいちど注文すると、生産者から販売終了の手続きがあるか、購入者が購入終了の手続きをするまでの間はずっと続きます

生産者さんが定期的に発送してくださるので、よく購入する商品の注文の手間が省けるのが利点です。が、発送ごとに代金がかかることにご注意ください。

継続購入の意思がない方は、定期便ではなく【単品】または【予約便】をご注文ください。

関連記事:予約便のまとめ


☝️ 配送頻度別の4種類があります

月次定期便は、発送頻度で分類すると4種類に分けられます。必ずしも注文翌月に届くというわけではありません。

商品の設定と注文時期によっては、届くまで何ヶ月も待つことになる商品もあります。商品説明ページを確認してからご注文ください。

※月次定期便の他に「週次定期便」というものもあります。

① 毎月発送(1回・2回)・・・

いちど注文したら毎月発送される商品です。毎月1回と毎月2回の2パターンがあります。

② 2ヶ月に1回発送・・・

いちど注文したら、2ヶ月に1回発送される商品です。発送開始月は、商品説明の下にある【定期販売開始月】の項目に書かれていますので、商品ごとにご確認ください。

画像:西尾要さんの商品より

③ 3ヶ月に1回発送・・・

いちど注文したら、3ヶ月に1回発送される商品です。発送開始月は、商品説明の下にある【定期販売開始月】の項目に書かれていますので、商品ごとにご確認ください。

④ 特定の月に発送・・・

生産者が決めた月に発送される商品です。発送月は商品ページに書かれています。発送開始月は商品説明の下にある【定期販売開始月】の項目に書かれていますので、商品ごとにご確認ください。

画像:吉瀬雄也さんの商品より

⚠️特定月定期の場合は特に注意!
→発送期間が数ヶ月だけの商品などで特に起きやすい間違いがあります。

たとえば、「7・8・9月に発送」の特定月定期便を注文した場合、2020年7月8月9月に商品を受け取ったら、次の発送月は2021年7月となります。

毎シーズンに販売・購入を続けたい場合はそのままで良いですが、そうでない場合は、次の発送月のキャンセル期日までの間に、販売者または注文者から定期購入終了の手続きを行ってください。


☝️ 発送日は販売者が決めます

発送月の「いつ」に商品が届くのかは、生産者が決めます。

「月の初めごろに欲しい」「月の終わり頃に欲しい」などのご要望に対して、全ての生産者が対応できるとは限りません。もしも受取日の希望がある場合は、定期購入を始める前に生産者へ相談してみてくださいね。


☝️ 注文者から"スキップ""購入終了"ができます

とはいえ、生産者さんの都合は理解していても、購入者側にも都合がありますよね。「冷蔵庫がいっぱい」とか、「来月の発送予定日のあたりに旅行を入れてしまった」とか……。

そんなときは、次回の発送1回分だけキャンセルができる【スキップリクエスト】をしてください。注文履歴の【定期購入中・予約済み】の商品一覧から手続きができます。

なお、スキップリクエストの下にある【定期購入自体を終了する】というボタンを押すと、スキップではなく定期購入終了となり次回以降は商品は送られてきません。


☝️ 新規注文・スキップ・購入終了の締切は前月25日21時

定期便の新規注文と、スキップ・定期購入終了の手続きには締切があります。

締切は、発送月の前月25日の21時です。

⚠️25日を過ぎてから月末日までの間に注文をした場合、発送開始は翌々月以降となります。
⚠️25日を過ぎてからは、翌月分のスキップ・購入終了はできません。

また、締切日直前になってから生産者さんへ重要な相談をした場合、生産者さんが締切日までに返信できず、要望に応えられないということも起こり得ます。ご相談はお早めにお願いいたします。

目次にもどる


* * *

制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい