千葉県山武郡芝山町

和栗里枝

和栗 Fun Farm

きゅうり、枝豆、落花生、人参、ケール

◆お客様へご挨拶
こんにちは。わぐりファンファームの和栗です。
千葉県成田市にある成田国際空港のすぐ側、芝山町というところで、2019年春から夫婦二人で就農しています。就農前の約2年間、近隣の有機JAS認証農場で有機農業の研修を行い、農薬、化学肥料を使わないで野菜(約60品目)を栽培する技術を学びました。
独立した現在も、同様の方法で多品目の野菜を栽培しています!
多品目少量生産の農業の特徴を活かして、食味の良い品種を、その旬の時期に生産して、出来るだけフレッシュな状態で食卓にお届けできるよう、近くの直売所や首都圏のスーパーの直売コーナーなどで販売しています。

◆農家になった経緯
農業の道に進む前の20数年間は全く関係のない業界で会社勤めをしていましたが、この辺で違う生き方にシフトチェンジしてみようかなぁ、自分たちの力で生きていくことが出来ればなかなかに面白いかなぁ、と考えた時に、起業として農業を選びました。私たちのようなゼロから始める小さな農業は、生産計画も販売も投資も、そしてもちろん実際の作物の栽培も、すべて自分たちで決めて自由にやることが出来る。食べ物はなくてはならぬものですし、美味しくできれば人から感謝しても頂ける。これからの時代、農業は面白い選択肢だと思いました。

◆農場は空港のすぐ側
私たちの農場は空港のすぐ側と書きましたが、文字通り本当にすぐ側にあります。成田空港のA滑走路南端側にある「ひこうきの丘」というビュースポットのすぐわきにありますので、大迫力の飛行機離発着を見ることが出来ます。また近くには「航空科学博物館」や、地元の新鮮野菜を中心としたランチバイキングが評判の「道の駅」ならぬ「空の駅」などもあります。遊びにいらっしゃるにはなかなか面白い場所ですし、単純に音の響きもいいので、ファンファーム(Fun Farm)と名付けました。もちろん私たち自身も楽しんで農業しようということでもあります。

◆楽しみながら頑張っていきます
ポケットマルシェは、直売所ともまた一味違う、顔のわかる関係で直接皆さまにお野菜を届けられるプラットフォームですので、出来るだけ新鮮で、食味の良い、旬の野菜をお届けできるよう、私たち自身も楽しみながら頑張っていきます。気が向いたら、畑にも遊びに来てください。

和栗里枝さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください