千葉県成田市

中山 潤

ベジレボ アスリート農家

旬の野菜セット、人参、ケール、生落花生

『ベジレボ アスリート農家の中山 潤(じゅんじゅん)です。』
千葉県芝山町(成田空港から走ってすぐ!?)で農薬や化学肥料の代わりに愛情と気合いたっぷりの野菜たちを土づくりしながら年間6,70種類栽培しています。


『農家への道のり』
都内で10年間外食産業で勤めた後に自分のやりたいことを全て同時に叶えられるのは農業だ!と。30歳を過ぎて千葉県に移り2年間有機農業の研修を経て2017年に独立しました。


『アスリート農家とは』
学生時代から陸上を続け、日々の農作業をトレーニングと捉え、そしてココロとカラダが喜ぶ野菜を育て、自分自身もそんな野菜たちを食べて最高のパフォーマンスを発揮できるように意識しながら、野菜作り自分のカラダ作りに励んでおります。


『自然に寄り添った野菜づくり』
理想は自然の森です。人が肥料や水をあげずとも自然の流れの中で、落ち葉や木の実が落ち、動植物が集い、太陽の光を浴び雨が降り、微生物たちが頑張って土づくりをしてくれます。そうして自然は四季折々の表情を見せてくれます。それを少しでも畑で野菜で実践できるように、自然に生える草を最大限有効活用しながら、時間をかけて畑にすき込み、緑肥(イネ科マメ科など)を栽培したり、馬糞堆肥、もみ殻、米ぬかを使用し、土の健康状態、野菜たちの表情を常に観察しながら野菜たちを育てております。


『生活の中にほんの少しの農を。いつでも気軽にいけるみんなの畑に』
みなさんのカラダに入る食べ物をどんな人がどんな想いで育てているのか。誰でもいつでも行ける畑づくりを心掛け、農家であるボクが普段行っている作業を季節に応じて一緒に体験していただけます。ちょっと近くに来たから~美味しい旬の野菜が食べたいなぁ~畑deBBQしたいなぁ~畑合宿などなど農業体験お気軽にどうぞ!