青森県三戸郡五戸町

山口 平

ちへいの畑

野菜セット

■お客様へのご挨拶■
いつも休みの日を楽しみにするような仕事の仕方をしてきました。毎日が楽しくなるような生き方をしたいと思い、野菜を育てて自分で売ることを選びました。おいしいものを食べることが好きなので。僕がよく食べるのは野菜でした。
青森に移住して野菜栽培の研修をしながら、時折自分の短い人生を振り返り思いました。いつもどこかほかの場所を求めていました。けど、僕が辿ってきたところは地平線上にここまで続いていた。
屋号は「ちへいの畑」です。よろしくお願いします。

■私たちの育てている野菜たち■
・固定種の野菜
・自家採種した種から育てた野菜

私たちは、原則F1種を育てていません。
それは、味がよくて個性的な固定種の野菜が魅力的に感じるからです。

私たちの畑は、夫婦2人で切り盛りする小さな畑です。農薬や肥料を使わずに野菜を育てています。
環境負荷の少ない野菜を選ぶ方たち、野菜の個性を楽しみたい方たちに、共感や応援のお気持ちも込めて選んでいただいています。
農薬や肥料を使わず、より自然に育つ野菜はたくましく、しみじみとしたおいしい水の様に身体に染み込んでいく気がします。
野菜も私たち同様に生きものなので、気候や天気の影響で、時々苦かったり味が薄かったりすることもあるのですが、私たちはその味に寄り添って、どうやっておいしくいただくかを考えます。それが人間らしい自然なことのように感じます。

■包装について■
配送にはリユースダンボールを使用しています。スーパーに行けばたくさんあって、誰も使わなければごみとして処分されるものですが、まだ使えます。
野菜の包装にもできる限りビニール袋を使わないようにしていますが、葉物は鮮度を保つためビニール袋で、根ものや実ものは基本は新聞や紙に包んで送ります。