奈良県宇陀市

長谷暢二

類農園

有機野菜、有機栽培米、有機栽培茶、特別栽培米

◆お客さまへのごあいさつ◆
類農園の長谷暢二です。お米やお茶、野菜の栽培、地域の農家の方々向けに、苗の育成販売、新規就農を目指す若者の研修受け入れ等を行っています。

21世紀は、大地に根ざした一次産業(農林水産業)の時代、「美味しい」という皆さんの笑顔を思い浮かべながら、日々、栽培と販売に精を出しています。

◆農家になった経緯◆
学生時代は、平成バブルの絶頂期、お金がすべてのような、今から振り返ると、人としての本来のあり方からずれた時代を過ごし、卒業後は、東京で会社員生活を送っていました。それなりに充実した日々を過ごして、都会での生活も楽しんでいました。

しかし、元々田舎出身だったこともあり、将来のことを考えると、むしろバブルや成長から取り残された地方にこそ、やりがいのある仕事はあるんじゃないか、地域に貢献できることをしたいという思いが募り、その1つが農業だと思い当たりました。

その当時、たまたま知り合った、滋賀県の大規模農家のご主人が、無茶苦茶元気で、また、地域でたくさんの若手で農業をやる子達を育てて、とても活気のある地域づくりをしている姿に触れ、「これだ!」と一念発起して、農業の世界に飛び込むことになりました。

◆生産物・地域の紹介◆
類農園は、奈良農場と三重農場があります。奈良農場は奈良県宇陀市、標高400mほどの大和高原に位置し、年間30品目の有機野菜を栽培しています。三重農場は三重県度会町、国の水質調査で何度も全国一になった、清流「宮川」の中流に位置し、お米とお茶の栽培を行っています。

いずれも自然豊かな土地で、美味しいお米やお茶、野菜が出来る土地です。その一方で、台風や大雨洪水のメッカでもあり、収穫前の稲が倒されたり、水没の被害に遭ったことが何度もあります。

また、中山間地で、猪、鹿、サル、小動物による農作物の食害もひどく、農業の担い手も減る一方。そんな中、自ら、農作物を作るだけでなく、都会や他地域からここへ来て、あらたに農業を始めようという若者増やし、協働して地域を盛り上げて行く取り組みもしています。

◆伝えていきたいこと・信念◆
食は、生きる上での基本。自分で、良い農作物を作って売るだけではなく、地域の方々、あらたに農業を始めようとする人達と都市を結んで、みんなで、食や農のことを考えて実践して行く、人のつながりを作って行くことが何より重要と考えています。

有機JAS認証も取得していますが、これも単に、無農薬、有機ということにとどまらず、農業や食を、持続可能なものとするためであり、文字通り、人々が食を通じて、有機的につながって行くことを目指しています。

◆今後の展望・夢◆
ネットや直接の出合い等を通じて、食や農、地域や、日本の将来をまじめに考える多くの方々とつながって行きたいと考えています。なので、いつでも、気軽に、覗きに来ていただいて、みんなで盛り上げ行く農園を目指しています。

◆その他アピールポイント◆
元々が、農家ではありませんので、従来の農業と言う枠にとらわれずに、新しいことにどんどんチャレンジして行きます。

「こんなのどう?」「こんな面白いこ とあるよ。」などなど、アドバイスや、いろんな情報、お待ちしています。

長谷暢二さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

長谷暢二 | 類農園
2019.06.17.
お待たせしました!
先ほど商品を発送させていただきました。
お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

長谷暢二 | 類農園
2019.06.15.
先ほど商品を発送させていただきました!
お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

you
2019.06.12.
長谷様

先日は素晴らしいお野菜を送っていただき、
ありがとうございました(^^)

あれから毎日、
長谷さんの小松菜(時々ほうれん草)を
子供に食べさせています♪
私は茎を炊いたものを。
※写真はごちゃごちゃしてますが離乳食です^^;
小松菜(時々ほうれん草)は朝昼晩欠かさず食べさせています★

無農薬・有機野菜なので安心安全ですし子供も味が分かるのか今まで残したことが一度もありません!むしろ口を開けていつも待っています笑。
そして、おいしい小松菜を食べているおかげか身長も同じ月齢の子と比べても1番大きく育ってます!

ほうれん草は先日ポパイカレーを作って大人が完食してしまいました汗。。
とても美味しかったです(^^)

また購入させていただきますので
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

ひめじまちかこ | 類農園
2019.06.13.
類農園のひめじまです。
長谷と一緒に農業しています^^

お野菜を存分に生かしてくださって有難う御座います!
いろんな素材を取り入れた離乳食ですね
お子さんがスクスク大きくなられるのも納得です☆
一番大きいとは!・・・量もたくさん食べてくれそうですね!
大人用のポパイカレーも美味しそう☆

味はしっかりありながら、エグみが無いのが
宇陀のお野菜の良い所。
ご家族皆さんで楽しんでいただけて
とってもとっても嬉しいです、有難う御座います!
Shiori Toju
2019.06.10.
元気なお野菜をたくさん、ありがとうございます!
色んなお料理でいただいています!😊
他の時期のお野菜も、いただいてみたいです💡またよろしくお願いいたします!
商品 : 旬の野菜セット(有機、農薬不使用の野菜6品) | 1,300 円

ひめじまちかこ | 類農園
2019.06.10.
パスタにブロッコリーのグリーンが映えて美味しそうですね!
楽しんで食べてくださって有難う御座います^^

6月の末頃には、いよいよ有機JASトマトの出荷が始まります。
その他じゃがいもやごぼうと、賑やかなラインナップになってきます!
お野菜パワーで、暑い夏を乗り切りたいですね☆
長谷暢二 | 類農園
2019.06.05.
商品を発送させていただきました。
明日の到着予定です。
お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

長谷暢二 | 類農園
2019.06.05.
商品を発送させていただきました。
明日の到着予定です。
お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

やくちゃん
2019.05.22.
長谷さま

やっと投稿💦
焼いただけのカブちゃん😋いただきました💕

いや〜焼いても中からジューシーな甘い甘いガブ汁が💕💕💕
葉っぱも木耳と塩胡椒で炒めて‼️シャキッウマウマ😋
写真には写っていませんが、自家製醤油麹をつけて いただきました🥰

今、冷蔵庫の中はレシピにあった白だしの浅漬け‼️が入っています💕仕込みましたよ‼️
楽しみ楽しみ😋😋😋

ごちそうさまです❤️

ひめじまちかこ | 類農園
2019.05.22.
焼いただけ!皮ごと楽しんでくださったんですね☆
オーブンでしょうか、水分たっぷりのサラダカブは旨味もたっぷりですよね♪木耳はしたことなかったです、今度やってみます!
葉っぱと一緒に盛り付けるとお互い引き立ちますね、いや~美味しそう!
個人的には自家製醤油麹がとっても気になります!!

冷蔵庫の浅漬けちゃんも、余す事無く楽しんでくださってとっても嬉しいです^^
やくちゃん
2019.05.23.
皮ごと食べないともったいない😄
みんなの愛情たっぷりのガブ‼️
全部いただかないと、バチ当たります(笑)

ばーちゃんみたい🤣

葉っぱも茹でたては、甘くて美味しかったです👍🏻

醤油麹ですか😅😅😅
以前ブームだった塩麹ではなくて醤油麹なんです‼️
塩か醤油かの、違いみたいです‼️

浅漬け…写真撮るの忘れ食べちゃいました😅
すみません💦💦💦
早く食べたいあまり…
しかも、暑くなってきたのでさっぱりとしたものを欲していたのか主人と取り合いするかの様にパクパク食べてしまいました😅
長谷暢二 | 類農園
2019.05.18.
「夏も近づく八十八夜~♪♪」
類農園三重農場では、一番茶(新茶)の収穫が始まりした!

三重県は、お茶の生産では全国3位のお茶どころです。その中でも、ここ度会町は、お茶の無農薬、有機栽培では、全国でも先駆けの地なんです。

その昔、近所にもらい湯に行った農家の方が、井戸水の異変に気付き、調べたところ、水質が悪化していたことが判明。お茶の栽培で、当時、大量に使用されていた化学肥料が主要原因と突き止められ、これではいけないと、一念発起されて、お茶の無農薬、有機栽培を始められたのが最初です。このことが契機となり、有機栽培が広がり、今では、町内の半分近くが有機栽培に取り組んでいます。

 しかし、一方で、お茶の市場単価の低迷、急須でお茶を飲む文化が衰退し、ペットボトル茶の時代となり、経営が立ち行かなくなり、担い手農家の減少も進んでいます。そんな中、類農園は、小規模ではありますが、担い手の一員として、農園創設以来20年間、無農薬、有機栽培をつづけ、昨年、有機認証も取得し、お客さまに自信を持ってお勧めできるお茶の栽培を行っています。今では、お茶も大規模経営、乗用タイプの大型機械で収穫するのが主流ですが、類農園は、栽培を止めた農家から譲っていただいた、昔ながらの機械を大切に使って、収穫作業を行います。

 今年は、春の少雨、低温で新芽の伸びが控え目、加えて、GWの遅霜で、一部の茶園に被害が出るなど、お茶にとっては、厳しい年ですが、焦らずじっくり、八十八夜より1週間待って、収穫を迎えました。

 この後、さらに、収穫、製茶、仕上げを行い、6月には新茶をお届けする予定ですので、お楽しみに~^^

やくちゃん
2019.05.17.
長谷さま

先ほど、届きました😍
夕食まで待てず…かじっちゃいました😅😅😅

みずみずしくて💕甘くて💕カリカリポリポリ💕
美味しい🤩しわわせ〜💕💕💕

ごちそうさまです‼️
あとは、ただ焼いただけ‼️のカブをやってみたいです✌🏻

ひめじまちかこ | 類農園
2019.05.17.
類農園のひめじまと申します。
やくちゃん様、早速食べて下さったんですね!ありがとうございます!
新鮮な内に、しかも野菜の味をダイレクトに感じてくださって嬉しい限りです☆

かぶの断面の真っ白さを見ると、甘さが口に広がる感じさえします!
やくちゃん様のカブ愛に結構影響受けた模様です^^

いいですね、焼きカブ☆私も大好きな食べ方です。
そのままも美味しいですが、何か掛けますか?
類農園の食卓では冬場は塩や生姜醤油がテッパンだったんですが、
ちょっと暑くなりましたし、ラー油とか足しても。。
あー、何でも合う食材は食べ方を考えるのも楽しいですね♪
やくちゃん
2019.05.19.
はじめまして😊🖐🏻
食いしん坊のやくちゃん と申します‼️

もぅ〜カブちゃん達を見ていたら、かじっていました😊
かじってしまった失礼な写真だったんですが😭でも、この甘さが美味しくてビックリ‼️‼️‼️
早くお伝えしたかったんです‼️

本当に、何も掛けなくても良いですね‼️
うまいっ👍🏻👍🏻👍🏻

私は、塩&粗挽き胡椒&オリーブオイルが好きです😍
生姜醤油ですか‼️食べてみたい😋😋😋

本当に暑くなりましたね😅
なら、わさび醤油は⁉️ポン酢に柚子胡椒も入れピリッとさっぱり 夏の2種 なんて😅いかがですか⁉️
あ‼️もろみ味噌は⁉️
もろキュウ(もろみ味噌と胡瓜)のガブバージョン👍🏻👍🏻👍🏻
おかか醤油でも美味しく戴けますよ😋
ガブちゃんの甘さと醤油のしょっぱさ‼️
白飯無くなるやつやん‼️

腹へった〜🤣🤣🤣
長谷暢二 | 類農園
2019.05.17.
発送させていただきました!
お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

長谷暢二 | 類農園
2019.05.16.
先ほど発送させていただきました!
明日、到着予定です。お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

yumimi
2019.05.05.
残り2個のかぶ、シジミとアヒージョにして頂きました😉

かぶと、野津さんの宍道湖特大サイズのしじみ、酒井さんのほぐししめじ。
あとはパプリカとスナップえんどう。

シジミとかぶのアヒージョは野津さんのオススメです😄

最後まで美味しく頂きました😉
有難うございます(*^▽^*)

ひめじまちかこ | 類農園
2019.05.06.
今日も美味しそうな食卓ですね☆*・。+
しじみのアヒージョ、生産者の野津さんのオススメなんですね!プロお勧めメニューは間違い無いすね!
エンドウにパプリカ、いつも彩りが良くて本当に美味しそうです^^もっと楽しんでもらえるレシピをご用意してみますね~!
長谷暢二 | 類農園
2019.05.02.
トマトの定植をしました☆
今年は、去年の2倍の作付けをします。まずは最初の2棟分。
4月が意外に寒くて、苗の生育がゆっくりでヤキモキしましたが、
何とかGWに間に合いました。

品種はサカタの「パルト」。
”単位結果性“といって、
受粉しなくても実が大きくなる性質の品種なので、
トマトトーンは使いません。
安心安全で美味しいトマトをお届けします。

収穫開始は6月下旬を予定しています。
どうぞお楽しみに☆
商品 : 旬の野菜セット(有機、農薬不使用の野菜6品) | 1,300 円

ミニロディ
2019.05.02.
ご連絡が遅くなりました。
かぶ、受け取りました。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️

届いた晩にさっそく、サラダでいただきました。
切ってそのまま、ドレッシングはかけずにいただきましたが、
おっしゃっていた通り、甘くて美味しかったです。
煮物にしたりシチューにしても美味しいに違いないと思いました。
そして、今日は、お昼にリゾットの具としていただきました。

おまけでいただいたほうれん草は、子供達がラーメンの具でいただきました。色がとっても綺麗で、味もバッチリだったそうです😀
商品 : 【訳あり】生でサラダで食べられる♪有機サラダかぶ ~サラダ、スープ、焼きカブ~ | 400 円

ひめじまちかこ | 類農園
2019.05.03.
遅いなんてとんでもないです、ご連絡有難う御座います!
こうして食べてくださった方のお話しが聞けるのは、私達のやる気のモトです^^
ドレッシング無とは通な食べ方ですね、本当にカブがお好きなんですね☆サラダカブは水分が豊富なので、リゾットは相性が良さそうですね!瑞々しい分、火の通りが早く柔らかくなりやすいです。食感も楽しまれたい場合は、熱する時間は少し短めで見ていただくのがオススメです。
カブ好きの方のお勧めレシピ、またぜひお伺いしたいです!
Tomo Suzu
2019.05.02.
妻の妊娠初期の食生活改善のため、こちらのお野菜をお願いしました。
継続して食べ続けるために飽きの来ない食べ方がないかご相談させていただきましたが、わざわざ説明書きなどもご同封くださり、非常に丁寧なご対応をしていただきましてありがとうございました。
野菜自体も新鮮でクセがなく、妻も喜んで食べておりました。
商品 : 旬の野菜セット(有機、農薬不使用の野菜6品) | 1,300 円
ひめじまちかこ | 類農園
2019.05.03.
奥様にも喜んで頂けたご様子で安心しました^^
レシピは何種類かお付けしましたが、簡単に調理していただけるものが多いのでお使いいただく機会がありましたら幸いです。
これから暑さが厳しくなるにつれお腹も大きくなられるので、調理も少し大変になられるかも知れないですが、滋養のあるものを摂って良いお産になりますように☆
yumimi
2019.05.02.
今日は倉持さんの🐷の付け合わせに、山田さんのきたあかり🥔と一緒に、🐷を焼いたときに出た🐷の脂で焼きました😉

味付けは、少しの黒こしょうと森田陽子さんのあおさで作ったあおさ塩で😁

かぶの葉っぱは今日はお味噌汁の具に(^ー^)

君嶋さんの椎茸🍄春子のスライスと古川千穂さんのふのりと一緒に✌️

美味しく頂きました😉
有難うございます(*^▽^*)

ひめじまちかこ | 類農園
2019.05.03.
季節感があって、今回もめちゃめちゃ美味しそうです!!
森田陽子さんのやり取り拝見しました!すっごく盛り上がってますね♪
yumimi様のメッセージを見ながら、私もポケマル生産者の方の勉強させてもらってます☆食材を楽しんでくださって有難う御座います!
yumimi
2019.04.30.
夕食で早速頂きました😉

サラダ🥗は新玉ねぎのスライスと同化してちょっと見ずらいですが、蕪のスライスに五味さんのレタス、池田さんの新玉ねぎと中村さんのちょい悪🍅、仕上げは森田さんのあおさをフリフリ✌️
シャクシャクと歯触りがよくて苦味もないし美味しい~😋🍴💕

箸休めに蕪の浅漬けも😃

蕪の葉っぱも、バターソテーして付け合わせに✌️

おまけのほうれん草、常夜鍋で頂きました😉
甘くてとても美味しかったです😘😘

有難うございました(*^▽^*)

商品 : 【訳あり】生でサラダで食べられる♪有機サラダかぶ ~サラダ、スープ、焼きカブ~ | 400 円

ひめじまちかこ | 類農園
2019.05.01.
美味しそう~!
鮮やかな色合いに食材も豊富で、素敵な食卓ですね☆
長野県、淡路島、長崎県に三重県志摩市に奈良県♪
普段の食事で産地を意識する機会が少なかったので、
地域が広がるとこんなに豊になるんですね!
季節感と地域感、そこに生産者さんの実感も加わってて、
美味しく食べる秘訣がたっぷりだなと感動です!
ポケマルの醍醐味にワクワクしました!

ホウレン草も活躍してくれて良かったです。
美味しく食べてくださって有難う御座います^^
yumimi
2019.04.30.
サラダ蕪、届きました(⌒0⌒)/~~
ほんとは昨日だったんですけど、都合があわなくて今受けとりました。

早速今晩サラダ🥗でいただいてみます✌️

あと、小松菜?
おまけですよねo(^-^o)(o^-^)o

そちらも有難うございます(*^▽^*)

ひめじまちかこ | 類農園
2019.04.30.
受け取り有難う御座います!
甘味のあるカブなので生食もオススメの食べ方です。サラダになさるんですね☆カブの白色は色んな食材を引き立てますし、どんなサラダになるのか楽しみです♪
同梱しましたのは、ナントとても大きな“ほうれん草”です!出荷するには少し長すぎるのですが、味は変わらず美味しいものをオマケとさせていただきました^^
大和高原はその気候と地質から、味に惹かれる葉物ファンもいらっしゃいます。ぜひお試し下さい♪
yumimi
2019.04.30.
ほうれん草なんですか?
ビックリです( *゚A゚)
しっかりしてるから小松菜かと(笑)

実は今日、豚しゃぶ?常夜鍋?
ほうれん草ないし、えのき茸だけでもいいかな
って(≧▽≦)早速ほうれん草も使わせて頂きます✌️
ひめじまちかこ | 類農園
2019.04.30.
そうなんです!とってもしっかりしてるんです(><)
クセのない良い子なので、煮て良し、焼いて良し、鍋で良し!です☆
すごくいいタイミングでお届けできたみたいで嬉しいです^^
まだ冷えますし、温まってくださいね~♪
長谷暢二 | 類農園
2019.04.23.
桜も散り、いよいよ、本州で一番早い地域での田植え開始です!
ここのところの寒さで、遅れていた苗の成長もようやく追いつき、根張りも力強く。まずは、自前のミルキークイーンからです。

同時に、地域の農家の方々が、類農園のハウスにやって来て、苗のお嫁入りです。やっぱり、田植えって楽しい、農家の方も笑みがこぼれます。

コシヒカリにミルキークイーンと、続々と各農家へ引き取られ、丹精込めて育てられて、美味しい新米になって、秋には、再び、類農園直売所へ帰って来ます。

兼業農家の方々は、お仕事の傍ら、苗づくりにまで、手間をかけることが難しいので、類農園で、一手に引き受け、しかも、苗土には、籾殻燻炭を配合して、軽くて作業性が良く、丈夫で、寒さにも強い苗に育てています。こうして、生産から販売まで、協働体制を広げつつあります。

新米といえば、このタイミングで、三重農園にも、新人がやって来ました!北国からやって来た色白で、気はやさしくて力持ち♪♪ な青年です。

2日目から、いきなり、田植機に乗せて、田植えです。即実践と言う訳で、生まれて初めての田植機も、どんどん慣れて貰います。心が素直でまっすぐな人が植えると、まっすぐ植わります。果たして如何に?

この新人くん、ここ南国度会町に来て、いきなり、プチハプニングに遭遇しました。町役場へ、転入届に行ったら、窓口の係の方が、間違って、転出届の用紙を用意されたとのことです。ここ度会も、若者が出て行くばかりで、転入は、めったにないので、まさか、こんな若者が、引っ越して来るとは、夢にも思わなかったようです(><)

この瞬間、
「俺は、これから、ここ度会を盛り上げて行く仕事をして行くぞ!!」
と、志が芽生えた新人くんです。

稲の成長に負けずに、育って行って欲しいです。期待しています(^^)
商品 : 農薬不使用コシヒカリ 白米10kg(三重県産)GWにつき5月10日発送となります | 8,400 円

なべひろ
2019.04.23.
イイですね!
期待してます(^^;
長谷暢二 | 類農園
2019.04.24.
ありがとうございます!
私も期待しまくりです^^
ベイダー
2019.04.21.
こんばんは。
よくわからないことになってますが、アクアパッツァです😅7歳の甥っ子がスティックブロッコリーを鍋に並べました。魚を覆うように。いただいたレシピのピザ分のブロッコリーも…。少々予定は変更しましたが、おいしくいただきましたよ😊
水菜はなかなかこちらでは手に入らない濃いもので嬉しい!ジャコとオリーブオイル、醤油で。
カブとラディッシュはサラダにしました。
あっと言う間に残りはいただいたさつまいもだけです。炒めるか、オーブン焼きか悩むところです!
ごちそうさまでした🤗

ひめじまちかこ | 類農園
2019.04.22.
お野菜たっぷりのアクアパッツァですね☆賑やかにお食事されたのかな、と笑顔になって拝見しました!大きな器に甥っ子君も一生懸命盛り付けてくれたんですね、「とにかく並べる!」という意気込みが伝わります^^

大和高原は土壌のミネラルが豊富で寒暖差も大きいため、お野菜の味が乗っています☆地域が変われば野菜の味や姿も違ってきますね、産地選びも楽しんでいらっしゃってとても素敵です!
さんぽほし
2019.04.19.
カブがめちゃ甘かったです‼️
息子もお代わりして、ペロリと平らげました!

スティックブロッコリーも、茎まで食べられて、ファンになりました!

レシピもつけて下さったのが、嬉しかったです♪

もうすぐ娘の離乳食も始まるので、有機のお野菜で作ってみたいと思います!
商品 : 有機野菜セット(旬の有機野菜5品) | 1,200 円

ひめじまちかこ | 類農園
2019.04.20.
いい笑顔!!
この度は類農園の野菜セットをお買い求め下さってありがとうございます。彩りがとってもキレイですね☆甘味がのったカブのスープ、味は息子さんのお顔から十分に伝わってきます!

レシピは毎回どれにしようかユーザー様をイメージしながら楽しく選んでおります♪スティックはどんなお料理にも時短で活用できますし、葉物も離乳食に使いやすいですよね。擂るのが少し大変ですが、お子さんのために頑張るお母さん素敵です☆こちらも張り切っていいもの作って参ります!
長谷暢二 | 類農園
2019.04.19.
本日発送いたしました。
お買い上げありがとうございました。

さんぽほし
2019.04.19.
なかなか有機野菜では、そろわないカブ、スティックブロッコリー、赤カブなどが入っていて、嬉しいです😃
長谷暢二 | 類農園
2019.04.18.
こんにちは^^みなさん今年の桜は満喫されましたか?
類農園奈良農場では、地元の生産者さんとお花見BBQを開催しました☆

参加者は農園スタッフも合わせると総勢66名!!

奈良農場がある宇陀市は、先祖代々受け継がれた農地・農業が残る地域です。農業も生活も、課題は周りと共に進める必要があるものばかり。

なので、今回のように一同に集まる機会には、地域や農業の真剣なお話しが、あちこちから聞こえてきます♪

盛り上がる様子から見えるのは、地域や仲間への深い思いでした。
この思いこそが、丁寧な栽培や出荷作業の基盤なんだと実感しています☆+゜*

そして類農園のスタッフも、いち生産者として労い合ったり、大阪から駆け付けた店舗スタッフは、日頃のお礼をはじめ、新人スタッフの紹介や新店舗の様子のご報告なども兼ねて、皆さんとたくさんお話しさせていただきました^^

会がとても盛り上がったので、終了は1時間も延長!
皆さんにはとても喜んで頂けたので、その活力が、美味しいお米や野菜作りにつながればいいな、と思っています^^

そんな元気な宇陀から、類農園の元気な野菜を、みなさんにお届けします☆
商品 : 旬の野菜セット(有機、農薬不使用の野菜6品) | 1,300 円

なべひろ
2019.04.18.
66名!すごいですね。
素敵な仲間ですね。
長谷暢二 | 類農園
2019.04.19.
なべひろさん、ありがとうございます☆
老いも若きも、元気に楽しくやってます。
これからも、類農園はじめ宇陀の農業を、
あ、度会の農業も、応援して下さいね。
長谷暢二 | 類農園
2019.04.08.
類農園では、直売所の店頭精米などで出る米糠を回収して、自家製のボカシ肥を作り、野菜作りに利用しています。
春と秋の作付けの時期は、大量のボカシ肥が必要になります。なので、この春の作付けに使う分を、年末辺りからせっせと仕込んでいます。

類農園のボカシ肥の材料は、米糠をメインに、油粕、そして地元の醤油蔵から頂いた醤油粕です。これらを配合して水を加えて攪拌すると、発酵が始まり、40~50度くらいに温度が上がってきます。

あまり温度を上げると成分や生物相が変ってしまうので、毎日温度を確認しながら、2日に一回くらいのペースで切り返しをして空気を送り込みます。これを2週間くらい繰り返すと、ボカシ肥の完成です。

いい具合に湯気が立って、発酵が進んでいますね。ようやく、この春の作付け分はまかなえそうなくらい溜まってきました。美味しい野菜を育てるために、肥料作りも心を込めて取組んでいます☆
そんな類農園の野菜とお米を、どうぞ応援して下さい!
商品 : 有機野菜セット(旬の有機野菜5品) | 1,200 円

長谷暢二 | 類農園
2019.03.29.
■類農園とは?

類農園は、「農薬や化学肥料に頼らない栽培」をはじめて20年!
有機JAS認定を取得し、奈良(宇陀市・大和高原)と三重(度会郡)で有機野菜、有機茶、米(2019年4月有機JAS取得予定)を栽培しています!


■奈良農場【奈良県宇陀市・大和高原】

~年間約30品目の有機(オーガニック)野菜を栽培しています!~

●肥料は全て植物由来のみ使用!
動物由来の肥料は、一切使用しておりません。

●地域の資源を生かした「循環型農業」を実践!
廃菌床、米ぬか、野草たい肥、籾殻などの地域資源をたい肥として利用し、「循環型農業」行っています。

●野菜を丈夫に育てるために、土壌分析を実施!
土壌のミネラル成分等の分析を行い、野菜が丈夫に育つ土壌を維持しています。

●標高400mの大和高原の冷涼な気候がおいしさを育みます!

※栽培に関する詳しい内容はこちらもご覧ください。
→「なぜ、有機(オーガニック)栽培に取り組んだのか?」
http://ruinouen-s.rui.ne.jp/?p=209


■三重農場【三重県度会郡)】

~栽培期間中 農薬不使用米、特別栽培米(農薬・化学肥料5割減)や、有機茶を栽培しています!~
※お米は、2019年4月に有機JAS認定取得予定。

●薬剤による種子消毒は行わず、「温湯消毒」を実施!
種まきの前に、種籾を60度の熱湯に10分浸す「温湯消毒」を行っています。

●自家製の「籾殻燻炭」を使用!
三重農場で作った「籾殻燻炭」を使って、苗が元気に育つ土づくりを行っています。

●苗の株間を開け風通しを良くする事で、病気を防いでいます。

●有機茶葉の栽培には「不耕起栽培」を実践!
害虫に負けない茶葉を育てるために、茶の樹や根を傷めず木の本来の力を活かす「不耕起栽培」を行っています。