【今週の新着商品】甘さの秘訣?!黄色いシャインマスカット、予約の牡蠣など

こんにちは。ポケマルです。
先日は十三夜でしたが、お月見やお供えはされましたか?古来から続く秋の豊穣へ感謝する風習は、改めて食材の旬を意識できる良い機会ですよね◎
ポケマルの新着も、眺めていると食材の移り変わりがわかって面白いものです。それでは今回も、注目商品をご紹介していきます☆

📣スタッフ注目の新着商品

黄色いシャインマスカット…?実はこれが甘さの秘訣


ぶどうの大人気品種【シャインマスカット】も、そろそろ食べ納めです。
岡山県・吉田洋一さんから、プリッとした粒がとてもおいしそう〜!なシャインが届いています!

シャインマスカットは熟すにつれて、果皮が緑から黄色みがかった色に変化していきます。
一般的には見栄えが良い緑の状態で出荷されることが多いのですが、吉田さんは食味を優先し、少し黄色くなるまで収穫を待って送ってくださいます。

甘みが乗ったぶどうに、思わず「旨っ!」と声が出てしまうかもしれません◎
なくなり次第終了なので、黄色いおいしさを逃さずGETしてくださいね!


>吉田さんの商品はこちら


一度食べたら病みつきに!粒が大きいなま落花生「おおまさり」

秋が旬の落花生。こちらは山梨県・村田明紀さんから出品されている落花生【おおまさり】です。
「大きさや味が勝っている」から由来するおおまさりは、その名の通り粒が大きくふっくら。

おおまさりは塩茹でで食べるのがおすすめです。甘味が強いため、塩気とのバランスにリピーターとなる人が続出の品種。
落花生と一緒に、茹で落花生の作り方が書かれたレシピもついてきます◎

生の落花生は日持ちしないため、食べきれない分は殻のまま冷凍保存を!


>村田さんの商品はこちら


ほうじ茶にも浅煎りと深煎りが!飲み比べながらホッと一息

京都府・森井正和さんから、【ほうじ茶セット】が届きました!
コーヒーの「浅煎り」「深煎り」は一般的によく聞かれますが、ほうじ茶も煎り方によって風味が異なるようです!

農薬や化学肥料を使わず大切に育てられた、最上級の一番茶葉のみを丁寧に焙煎し、送ってくださいます。

「太陽」は深煎りで、渋みが少なくまろやかな甘みを感じられます。
「琥珀」は浅煎りで、緑茶のような風味が残っており、個性的な香りと旨みがあるようです。

ぜひ飲み比べをして、ほうじ茶の奥深い世界に触れてみてください♪


>森井さんの商品はこちら


11月のお楽しみ予約!生でも加熱も、牡蠣シーズン満喫のご準備を

宮城県・阿部徳治さんから、【戸倉っこかき】が届きました!
夏の岩牡蠣シーズンが終わり、冬の真牡蠣シーズンを待っていた方も多いのではないでしょうか♪

海の栄養たっぷりで育った牡蠣は、甘みと旨みが格別です。
さっと塩でもみ洗いすれば、生でもそのおいしさを楽しめますよ◎
プリッとした食感と、海の香り…想像しただけでお腹が鳴りそうです。

もちろん、カキフライや牡蠣鍋など、加熱してもお楽しみいただけます。
これから海水温が下がるにつれて濃厚さが増していくようなので、出始めの時期ならではのさっぱりした上品な味わいを満喫してください!


>阿部さんの商品はこちら


>「新着商品」をもっと見る


今週の初出品生産者さん👏

シャキッと新レンコン!掘り立て発送でお届けします


今週の初出品生産者さんお一人目は、静岡県・岩堀文人さんです。

色白のきれいな【レンコン】を出品いただきました!
レンコンは足が早い野菜のひとつですが、掘ったその日に発送してくださるので、鮮度の良い状態で届きます。

新レンコンは少し柔らかめながらも、シャキッとした食感はしっかり楽しめます。
きんぴらや煮物、レンコンステーキなど、さまざまな料理に活用しましょう♪

農薬や肥料に頼らない自然栽培なので、さっと洗って皮ごと使えるのも嬉しいですね!


>岩堀さんの商品はこちら


トマト15個分の旨みが凝縮!トマト好きが作る「トマトジュース」

今週の初出品生産者さんお二人目は、岩手県・三科宏輔さんです。

「すずこま」という調理用トマト100%の【トマトジュース】をお届けします。
ラベルのトマトの絵もほんわか可愛いですね◎

三科さんは、道の駅などでトマトジュースが売られているとつい買ってしまうほど、トマトジュースがお好きのようです。
そんな三科さんが、ご自身で栽培したトマトでジュースを作っちゃいました!

トマト15個分の旨みが凝縮されており、甘みと酸味のバランスがよく、料理に使うのもオススメだそうです。
トマト好きさんにはぜひお試しいただきたい、贅沢な一本です!


>三科さんの商品はこちら


>初出品の生産者さんをもっと見る


10月後半も、冬の寒さを乗り切るためにスタミナをつけるべく、旬食材からたくさんエネルギーをもらいましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!



Magazine

あわせて読みたい