山梨県北杜市

川村雅章

自家栽培麦工房ナチュ

トマト、ナス、小麦粉、パン、菓子

◆お客さまへのごあいさつ◆
自家栽培麦工房ナチュの川村雅章です。山梨在住です。
店舗名の由来は「自然の中、自ら栽培した麦や野菜を使って色々美味しいものを作りたい」という考えで名付けました。
私が麦を栽培、製粉、妻がパンや菓子を作り販売。二人三脚でやっています。

◆農家になった経緯◆
お互いの夢を叶える為に結婚を機に山梨に移住しました。
私は農業、妻はパン屋。修業を終え、私は麦と野菜を栽培し妻がそれをパンにして販売するスタイルにして2人同じ目標に向けて進んでいます。

◆生産物にかける思い◆
就農1年目で小麦を4反(4000㎡)栽培。
しかし収獲1か月前に季節外れの台風でほとんど倒伏、
病気になり泣く泣く全廃棄。

当時は涙が出るくらい本当に悔しくこんなに辛いならやめようかとも思いました。
ですが悩んだ結果このままでは終われないと考え、翌年に再びチャレンジ。
無事収穫でき、それから少しずつ規模を広げ栽培し現在に至ります。
今思えばあの事は良い教訓になっています。

無事収穫できるのがどんなに嬉しくどんなに楽しいか。
あの事が無かったら色々な大切なことが気付かなかったと思います。
あの日以来、良い麦、良い野菜を栽培、収穫できるように日々、自問自答、試行錯誤しています。

◆地域の紹介◆
麦を栽培している畑から眺める山の景色はとても癒されます。
山に囲まれ四季によって表情を変えとても綺麗です。
農作業の合間にその景色を見ると自然を肌に感じとても幸せになります。

◆今後の展望、夢◆
今よりも質の良い麦を作り美味しい食べ物を作りお客様に届けたい。
麦栽培も種蒔き、麦踏み、収穫、製粉などのイベントを行い
小麦粉が出来るまでを体験してもらいそれがきっかけでお客様が麦栽培をはじめられたらうれしく思います。

川村雅章さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください