福岡県大野城市

小島雄児

ことり農園

無農薬野菜セット

◆お客さまへのごあいさつ
ことり農園の小島雄児と申します。福岡の筑紫野というところで農家をしています。
安心、安全で美味しい野菜作りをモットーに毎日農作業に励んでいます。

◆農家になった経緯
母親の影響で物心ついたときから「食」に興味があり、食べ物を生産する農家という職業に憧れがありました。学校を卒業後、サラリーマンになり、やりがいもあって頑張っていたのですが、40前になって未来をイメージした時、やっぱり農家になりたいとの思いが強く、家族には大反対を受けましたが、退職をし農の世界に飛び込みました。地元の有機農家で修行をし、4年前独立して農園を持つことになりました。

◆生産物・地域の紹介
農地は中山間地にあり、ホタルのいる清流に恵まれています。きれいな水がふんだんに使える農業に適した地域だと思います。
少量多品目で農薬、化学肥料不使用、地元の有機質肥料を少量使って育てています。
季節に寄り添い、野菜が無理をしないように、自然に育ってくれれば旬の美味しさたっぷりの
作物ができると考えています。

◆伝えていきたいこと・信念
農業をしようと考えたときに、人の口にはいるものだから安全な資材を使って栽培しようと決めていました。
例えて言えば江戸時代の農業、自然に手に入るもので地域で循環するものだけを使って畑や河川を
汚さない本来の農業、古くて新しいスタイルでやって行こうと決めました。

小島雄児さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください