山形県上山市

鈴木澄子

アルコアーナ農園

梨、さくらんぼ、ラ・フランス

◆虹の谷のアルコアーナ農園の鈴木澄子です
山形県上山市出身、在住です。
農園名の由来はイタリア語でアルコバレーノは『虹』の意味です。空にかかる虹=私の夢はたくさんの人と共有できる農園を創造すること。それと、小穴という地区に家と畑があるので『あるこあな』→『アルコアーナ農園』と命名しました。

◆東京で働いて、地元の魅力に気づきました
私の生まれ育った山形県上山市は蔵王の麓にあり、昼夜の寒暖差が大きく、果実、米、野菜、山菜が本当に美味しいんです。それが当たり前で育ったから、最初は地元の魅力に気づいてなかったのです。大学進学で東京で暮らすようになり就職して都会の空気にも慣れた頃、実家から送られてくる季節の味覚に感動を覚えるようになりました。しかも、それは『誰々さんが作ったさくらんぼよ、ラ・フランスよ』と全部知っている人が愛情こめて作ったものです。
こんな美味しい農作物を自分も作ってみたい‼

◆先進農家さんでの修行
実家が農家ではないので、栽培技術を学ぶため、岩手県で1年間、山形県で2年間、先進農家さんのもとで修行をしました。そこで、日々の植物の成長の不思議と魅力、天候に左右される厳しさ、収穫の喜び、お客様の笑顔…たくさんのことを経験させていただきました。農業の何も知らなかった私にご指導いただいた師匠には心より感謝しています。

◆2018年ついに念願の新規就農をしました‼
農業ほどクリエイティブで自由な職業はないです。
植物を育てることは子育てのように愛情にみちあふれ今が一番人生で幸せと言えます。農家になってよかった‼

◆お客様の喜びの声が励みです
まだまだ経験不足で失敗の連続でくじけそうになった時、台風にやられた時、ひどい干ばつにあった時は、熱中症でやられた時はお客様の『すごく美味しかったよ』という喜びの声が一番の救いであり励みです。

◆新しい農業の形や思いを伝えたい
ポケマルを通して新しい農業の形や思いを伝えていきたいです。美味しい農作物を皆様にお届けできるように精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

鈴木澄子さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください