福井県南条郡南越前町

笛吹剛康

うすい農園

米(コシヒカリ、あきさかり)、タンチョウモチ、玄そば、大豆

○うすい農園の笛吹剛康(うすいよしやす)と申します。
「笛吹」と言う漢字で「うすい」と読みます。
私の地元である福井県南越前町には何名かの笛吹さんおられますが全国的には珍しいので是非この機会に覚えて頂けたらうれしいです。
両親と私を中心とした家族経営の専業農家でございます。

○農家になった経緯
南越前町で両親が平成元年より農業を始め農家の次男として育ち、子供の頃から「将来は農家になる」と思っていました。
高校までは地元福井県で過ごし大学から県外に行かせてもらい、卒業後はすぐに農家にならず関西地域等で飲食業界の社員として約10年勤めました。
両親の年齢、人手不足、仕事の退職タイミングが丁度合い2015年に親元就農を致しました。


○地域、農産物の紹介
子供の頃は田舎だなと思っていましたが、30歳をこえ地元に戻ってくると南越前町は緑豊かで農業をするにはとても良いところだなと感じております。
海あり、山あり、海水浴やマリンスポーツ、スキーやスノーボードのウィンタースポーツも町内で楽しむことが出来ます。
福井県のちょうど真ん中に

栽培作物
水稲
・コシヒカリ
・あきさかり
・タンチョウモチ

大豆
・里のほほえみ
・青大豆
・黒大豆

・玄そば

○アピールポイント
「うすい農園の作物はあなたの健康を守るものでありたい」
を、理念として美味しくて健康に気を使える農産物を目標に栽培しています。

栽培方法
・特別栽培(福井県認証③)
栽培期間中、農薬1/2以内
栽培期間中、化学肥料不使用
農薬使用に関しては初期除草1度だけを目標に栽培しています。
殺虫剤、殺菌剤不使用。
あきさかりの肥料には「ヘアリーベッチ」という豆化の植物を緑肥として使用しています。

コシヒカリ、あきさかり、タンチョウモチ、大豆類

・特別栽培(福井県認証①)
栽培期間中、農薬、化学肥料不使用
コシヒカリ、玄そば

・有機栽培(オーガニック)
2年以上農薬、化学肥料使用せず国の認定期間よりJAS認証を受けている田んぼで栽培した農産物です。
JAS認証は2008年に受けており毎年、認証機関より現地視察や使用資材、機会、施設等の検査を受けております。

認証機関「自然農法国際開発研究センター」
認証を受けている団体名「丹南有機の会」

認証を受ける前を入れると20年以上農薬、化学肥料を使用していない田んぼです。

コシヒカリ、大豆(大豆は時折挑戦します)

笛吹剛康さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

笛吹剛康 | うすい農園
2019.05.04.
田植です。直播なので種をコーティングして田んぼに直接まいていきます。
稲の苗がないので田植も一人で行えます☺️
後はしっかりと芽が出てくる事を祈ります✨

笛吹剛康 | うすい農園
2019.05.02.
田植前の粗代かきです。
この後代かきをして田植が出来る状態にしていきます。
このまま草が生えてこなかったらいいのですが植物の生命力は強く気がつけばどんどん生えてきます💦
水管理や土のトロトロ層によって上手く草を抑えれる様に頑張りたいです☺️
商品 : 【北陸近畿クボタお米自慢コンクール 最優秀賞受賞米】福井県産コシヒカリ 5kg | 2,700 円

笛吹剛康 | うすい農園
2019.04.25.
最近は暖かい日が続いていましたが本日は寒かった((( ;゚Д゚)))
小雨ふる中、自家製の肥料を散布しました。
気温が低いこともあり発酵している肥料からは湯気がモクモクあがっていました
本当は秋の稲刈り後に散布する方が良いのですが人員的に難しいので春になってしまいます💦
肥料と共に微生物達にも土づくりを手伝ってもらい美味しいお米が収穫出来るように頑張ります✨
商品 : 【自然農法】福井県産特別栽培コシヒカリ 5kg 農薬、化学肥料不使用 | 3,200 円

松カレル
2019.04.22.
米がもう少しで切れかけます、とお伝えしたところ、とても迅速に送っていただきました。そのお気持ちにまず感謝します。お米もクズが少なく妻が関心していました。1歳の息子もご飯大好きなため、パクパク食べております。 本当にありがとうございました。

笛吹剛康 | うすい農園
2019.04.22.
松カレル様
ありがとうございます☺️
お客様からこういった感想を頂けること大変嬉しく思います!
これをモチベーションにこれから忙しくなる農作業を頑張ります✨
笛吹剛康 | うすい農園
2019.04.15.
山際の田んぼを耕運していると、シカの角が落ちていました。
昨年は獣害でそばを刈り取ることも出来ませんでした(*_*)
今年は来ないでね😅

笛吹剛康 | うすい農園
2019.04.14.
地域の皆さんに手伝ってもらい電気柵を設置しました。
シカ🦌、イノシシ🐗等の動物達から作物を守るために設置しています。
山に餌がなくなると田んぼの方に探しに来てしまいます。
長い距離ですが皆さんと行うとあまり時間はかかりませんでした✨
これで獣害が少なくなってくれるはずです。

笛吹剛康 | うすい農園
2019.04.12.
田んぼを粗起こししています。
農薬使用を最小限に抑えていますので土のなかには大久の生き物達がいます。それを目当てにカラス等の鳥達も沢山やって来てトラクターに着いてきます。