山梨県南アルプス市
佐藤信二 | 南アルプス丸吉菜園
フルーツとまと
◆南アルプス丸吉菜園の佐藤です
山梨県出身、現在も山梨県に在住。私どもは山梨県内で建設業を営んで60年の小林建設株式会社の農業生産事業部として営農をはじめました。果樹王国の山梨でフルーツとまとを栽培して皆様にお届けいたします。
◆栄養成分も豊富で身体に優しいトマト
下記のように栄養が豊富なので、お年寄りやお子様も少しの量を食べることで多くの栄養を取ることができます。
また、大変甘く味が濃いのでトマト嫌いのお子様も、『食べられるようになった』というお声も多く寄せられています。
◆建設業から営農へ
建設業専業でで60年間長きにわたり営業してまいりましたが、南アルプス市も営農者の減少で畑が草だらけになっているところが増えました。
農地がたくさん空き地となっている、建設業を生かして農地を取り戻し、栽培することができないか、美味しいものを皆様のもとにお届けできないかとの思いから農業生産事業部を立ち上げ営農に参入しました。
◆トマトのこだわり
トマトの種類は「フルティカ」「ティポ」、アイメック栽培により高糖度、高栄養素になっています。フルティカは中玉トマトですが収穫時にはミニトマトよりも少し大きいくらいで、一口で食べやすいです。
ティポはミニトマトがさらに小さくなってとても甘くてスナックみたい。
アイメック農法では、フイルムを使ってそこにトマトの根を這わせ、必要な水分と豊富な養分をしっかりと吸わせ、甘みや、リコピンなどを凝縮させています。
フィルムには無数のナノサイズの穴が空いており、水と養分のみ通し、バクテリアや細菌、ウィルスは通さないため、一般的な栽培より農薬使用量をかなり減らすことができます。
そして最大の利点は、フィルムによって水や養分の吸収が効果的に制限され適度にストレスをかけることによって、多くの糖分、アミノ酸などが作り出され、糖度が高く、グルタミン酸の旨み、適度な酸味もあり、それらが合わさりフルーツのようなおいしさを作り出しています。
<アイメック農法(フルティカ)トマトの栄養成分>
糖度(度=g/100g):7.6~12.0【4.0】
グルタミン酸ナトリウム(mg/100g):408~478【172】
GABA(mg/100g):124~157【28】
リコピン(mg/100g):10.8~13.0【4.3】
※【 】内は土耕栽培による一般のトマトの数値です
◆伝えていきたいこと・信念
私たち南アルプス丸吉菜園では、太陽のめぐみを山梨県南アルプス市の南アルプス山嶺の麓で、日本一の日照ときれいな空気、きれいな水を使って大切に栽培しています。
日々の食事、生活に”自分なりのこだわり”を持ち、おいしく食べられる食材を選ばれている方々に、「甘くて」「みずみずしく」「適度な酸味もある」バランスの取れた高糖度フルーツトマトに育て上げ、お届けしています。
食べた瞬間口の中で弾ける果汁、これが本当にトマトなの?と・・・・
食べてもらえるみなさまに、本当に美味しいトマトをお届けできるよう、日々大切に育てています。
特定商取引法に基づく表記
佐藤信二さんの投稿
-
-
-
-
-
みんなの投稿
-
-
-
-
-