山梨県南アルプス市

佐藤信二

南アルプス丸吉菜園

フルーツとまと

◆南アルプス丸吉菜園の佐藤です
山梨県出身、現在も山梨県に在住。私どもは山梨県内で建設業を営んで60年の小林建設株式会社の農業生産事業部として営農をはじめました。果樹王国の山梨でフルーツとまとを栽培して皆様にお届けいたします。

◆建設業から営農へ
建設業専業でで60年間長きにわたり営業してまいりましたが、南アルプス市も営農者の減少で畑が草だらけになっているところが増えました。
農地がたくさん空き地となっている、建設業を生かして農地を取り戻し、栽培することができないか、美味しいものを皆様のもとにお届けできないかとの思いから農業生産事業部を立ち上げ営農に参入しました。

◆トマトのこだわり
トマトの種類は「フルティカ」「ティポ」「華キュート」、アイメック栽培により高糖度、高栄養素になっています。フルティカは中玉トマトですが収穫時にはミニトマトよりも少し大きいくらいで、一口で食べやすいです。
ティポ、華キュートはミニトマトがさらに小さくなってとても甘くてスナックみたい。
アイメック農法では、フイルムを使ってそこにトマトの根を這わせ、必要な水分と豊富な養分をしっかりと吸わせ、甘みや、リコピンなどを凝縮させています。
フィルムには無数のナノサイズの穴が空いており、水と養分のみ通し、バクテリアや細菌、ウィルスは通さないため、一般的な栽培より農薬使用量をかなり減らすことができます。
そして最大の利点は、フィルムによって水や養分の吸収が効果的に制限され適度にストレスをかけることによって、多くの糖分、アミノ酸などが作り出され、糖度が高く、グルタミン酸の旨み、適度な酸味もあり、それらが合わさりフルーツのようなおいしさを作り出しています。

◆栄養成分も豊富で身体に優しいトマト
下記のように栄養が豊富なので、お年寄りやお子様も少しの量を食べることで多くの栄養を取ることができます。
また、大変甘く味が濃いのでトマト嫌いのお子様も、『食べられるようになった』というお声も多く寄せられています。

<アイメック農法(フルティカ)トマトの栄養成分>
糖度(度=g/100g):7.6~12.0【4.0】
グルタミン酸ナトリウム(mg/100g):408~478【172】
GABA(mg/100g):124~157【28】
リコピン(mg/100g):10.8~13.0【4.3】
※【 】内は土耕栽培による一般のトマトの数値です

◆伝えていきたいこと・信念
私たち南アルプス丸吉菜園では、太陽のめぐみを山梨県南アルプス市の南アルプス山嶺の麓で、日本一の日照ときれいな空気、きれいな水を使って大切に栽培しています。
日々の食事、生活に”自分なりのこだわり”を持ち、安心して食べられる食材を選ばれている方々に、「甘くて」「みずみずしく」「適度な酸味もある」バランスの取れた高糖度フルーツトマトに育て上げ、お届けしています。
食べた瞬間口の中で弾ける果汁、これが本当にトマトなの?と・・・・
食べてもらえるみなさまに、本当に美味しいトマトをお届けできるよう、日々大切に育てています。

佐藤信二さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするにはログインしてください

佐藤信二 | 南アルプス丸吉菜園
2018.09.13.
出荷が始まりました!猛暑で実付きが悪いですが、糖度も10度超えになってきました。
美味しいトマトをお届けできます!

miho
2018.09.02.
こんにちは。
先程 トマトを受け取り さっそくそのまま頂きました。
とっても美味しいです❗

火を通すのはもったいなく思えるのでなるべく生のままで食べきろうと思います。

もう販売順なのが残念ですが これからも美味しいおトマトを作り続けてください🎵

佐藤信二 | 南アルプス丸吉菜園
2018.09.02.
早速コメントいただきありがとうございます。
冷蔵庫に入れておけば他のトマトより長く日持ちいたします、ゆっくりとお召し上がりください。
少し柔らかくなってきたら、1/4にカットして種の部分を取り除いてピザの具材にしてみてください、甘いTOMATO感がバッチリです。
取り除いた種の部分のゼリー分はスープに入れるとまた美味しく食べることができます。
お試しください。
一年通じて販売しておりますので、またのお買い上げお待ち致しております。
佐藤信二 | 南アルプス丸吉菜園
2018.08.26.
6月15日にフルティカの苗を約8000本植え付けました。
その時の様子です!
今はどの苗もすくすくと育って、美味しいトマトになりました。