徳島県吉野川市

金子美佳

ねっこ農園

青ネギ

◆はじめまして、ねっこ農園ポケマル店長 金子美佳です。
徳島県徳島市出身、徳島県吉野川市在住です。
農園の名前の由来は、夫(ねっこ農園代表 金子克浩)の学生時代からのニックネーム。大地に根を張れねっこネギ!という思いも込めて、ねっこ農園と名付けました。

◆夫婦で一念発起し農業を始めました
東京での学生生活・OL生活を経て、学生時代からの親友である神奈川県出身の夫と結婚。全国転勤あり・深夜残業ありのサラリーマン妻をしていましたが、「もっと家族の時間を持ちたい。ならば夫婦で起業しよう!」と一念発起し、体育会系・食いしん坊夫婦が興味を持ったのが農業でした。まぶしい太陽と温かい人々に魅せられて徳島県吉野川市に移住。農家の従業員として夫婦で研修を積んで独立し、2017年にねっこ農園を開業しました。

◆肥沃な土壌に恵まれて、青ネギを通年栽培しています
徳島県の真ん中、吉野川南岸に位置する吉野川市は、名水百選に選定された「江川湧水」と肥沃な土壌に恵まれた農業地帯です。ねっこ農園では土壌診断に基づく発酵堆肥や有機肥料の使用、細やかな生育管理により、味も香りも色もよい青ネギを栽培しています。 複数の圃場でリレー栽培することにより、また冬場はビニールハウスを利用することで、一年を通して安定出荷しています。

◆評判の青ネギを全国のお宅へ
開業当初は産直市での少量販売からスタートし、近隣のうどん店様や市場・大口の加工業者様へと規模を拡大してきました。今後は地元で評判のねっこ農園の青ねぎを、ポケットマルシェを通して全国の皆様のお宅にもお届けしたいと思っています。

◆アピールポイント
青ネギの根を切り落とし可食部だけの状態にし、外側の葉をむいてきれいに調整してから出荷しています。機械を使わず一本一本手作業で丁寧に検品しています。根元から葉先まで全部使えてお得!ゴミが出なくて便利!と好評です。
出荷当日の早朝に収穫するので鮮度の保ちもよく、シャキシャキした食感が特徴です。

ホームページではねっこ農園の歩みやこだわりを
Facebookでは日々の取り組みや学びの記録を
Instagramではねっこ家の食卓(主に青ネギ料理)や徳島の魅力を
ご紹介しています。