石川県金沢市

本 昌康

ぶどうの木農園

葉物、根菜、豆、ハーブなど100種類以上

ぶどうの木農園は、石川県を中心にレストランやブライダル、洋菓子の製造・販売をしている「ぶどうの木」が経営しています。

以前は豊かな水田地帯であった本社周辺も、最近では耕作放棄地が目立ち始め、獣害にもみまわれるようになりました。

そこでぶどうの木では、そこを畑として再生しようと、農薬・除草剤不使用、化学肥料も使わない農法で野菜作りを始めました。
その畑は、料理の一皿をイメージした円形のデザイン。この場所を通して、人×農×自然の新しい循環と賑わいをつくりながら、自分たちの里を守っていきたいと考えています。

これまで、収穫された野菜は直営レストランで使用してきましたが、
コロナ肺炎の影響で行き先を失っており、
これを機会に、自慢の野菜たちを少しでもお楽しみいただければ、と思って申請しました。ぜひ、応援いただければ幸いです。

本 昌康さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

はるまつ
2020.07.03.
この度はありがとうございました!
届いて箱を開けた瞬間、身近ではお目にかかれないお野菜たくさん、お花、ハーブに感激しました。
金沢は大好きな場所で、金沢行くと魚介ばかり食べていますが、箱を開けた瞬間に「金沢っぽい!」と思いました。あの上品な街並みを思い出したからでしょうか。

自粛期間中で今も在宅勤務中ですが、毎食の食事が楽しくなりました。
またちょうど、夫の誕生日にはお花で彩った食事を出すことができ、喜んでいました。
ハーブの使い方も詳しく書いてあったので、迷うことなく手軽に調理でき感謝しています。
本当にありがとうございました!!
商品 : 無農薬!金沢のおまかせ野菜詰め合わせ【6-7品目】 | 3,564円
本 昌康 | ぶどうの木農園
2020.07.04.
はるまつ様
こちらこそ、この度は本当にありがとうございました!
自粛期間中のお食事や、ご主人様のお誕生日という特別な日にわたしたちの野菜がお役に立てて、大変うれしく感激しております。
まだまだコロナウィルスへの警戒に加え、梅雨らしいお天気が続きますが、どうぞご自愛ください。落ち着いたら、ぜひまた金沢へも遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。
本当にありがとうございました!

ぶどうの木農園