長野県長野市

荒瀬梨奈

有限会社まごころ・ふれあい農園

有機野菜セット

◆健康と食の安全を本気で考え抜いた農園です◆
─ ─ ─ ─ ─
まごころ・ふれあい農園は長野県長野市の中山間地で棚田百選の水田が広がる標高800mの高さに位置する農園です。
年間100種類以上の作物を栽培しており、全品目で農薬、化学肥料、除草剤、ホルモン剤、遺伝子組替種子を使用しない農法を実現して約20年。
畑の一部では有機JAS認定も取得しており、申請をしていない畑でも同じ農法を行っています。

◆代表は昔、化学農法を農家へ指導する技術員でした◆
─ ─ ─ ─ ─
当農園代表の久保田は元々野菜の種を生産する会社に勤めており、化学農法を農家へ指導する技術員でした。
農業に対する知識はあったものの、現在とはまったく異なる視点から農業の世界に携わっていました。そんな中、農薬の人体に対する影響を熟知し、それを目の当たりにしてきたことから、種苗会社を退職し、安全・安心を最優先した無農薬・無化学肥料栽培を行うようになりました。

◆生産物・地域の紹介◆
─ ─ ─ ─ ─
まごころ・ふれあい農園は、眼下には雲海が見渡せる自然豊かな地で農業を営んでいます。高地ならではの昼夜の寒暖差が、野菜本来のうま味や甘味を極限まで際立たせます。また冬の間は2m近く雪が積もる豪雪地域になりますが、雪の下で貯蔵することにより、翌春まで鮮度を保ったまま野菜の出荷が可能です。

◆拘りの土作り◆
─ ─ ─ ─ ─
当農園は土作りにこだわりをもっており、化学肥料の代わりに完熟堆肥や自作のボカシ肥料を土の中の微生物の餌として施用して土を育てます。
自然の循環が出来上がると植物は健康になって虫や病気の心配がなくなり、おいしくて安全で生き生きとした野菜の栽培が実現できるようになります。

◆新規就農者も輩出しています◆
─ ─ ─ ─ ─
当農園では常時研修生を受け入れており、一人前の農家として独立できるよう農法や経営などを惜しみなく伝授しています。2018年も2名が県内で農家としての一歩を踏み出しています。
同じ志を持つ農家を一人でも増やしていき、皆さんに安全で安心な野菜を常にお届け出来ることを目指して今後も農業を続けていきたいです。

荒瀬梨奈さんから直接買える商品一覧 - 13件