滋賀県高島市

小野原 亨

zund耕園(ずんどこうえん)

ビーツ、パースニップ、根セロリ、ルタバガ、里芋など

こんにちは!
zund耕園(ずんどこうえん)は、
滋賀県高島市泰山寺にあります。
おいしくてちょっと変わった野菜
「ずんどこやちゃい」の肥料は、
高島産のお米からできるもみがらや米ぬかが主です。おクスリは使いません。
野菜は食べ物ですが、ただ食べるだけではなく、愛でることができ、楽しむことができます。
「ずんどこやちゃい」ということばには、私たちのそのような思いが込められています。

[肥料]
○高島産米ぬか(※部分的に有機JAS認定のものも使用)
○高島産籾殻
○自家製籾殻燻炭(※籾殻が手に入らないときは購入)
○有機JAS認定の酢酸
○木灰(高島市内の薪ストーブから出た灰を主に使用)
○高島産キノコの廃菌床(※無農薬)
○有機JAS推奨の培養土

[たね]
固定種(もしくは種苗会社育成種)、在来種のみ。
登録品種以外での自家採種も進めています。
f1種を使わない理由は、味の良さを優先させているからです。形や揃いの悪さは逆手に取り、見て楽しむことも大切だと思っています。また、気に入った品種を自家採種できることも重要なポイントです。

[作っている野菜]
ビーツ、パースニップ、根パセリ、根セロリ、大根、カブ、サトイモ、コールラビなど、主に加熱向きの根菜です。泰山寺の黒ぼく土は根菜栽培に最適です。
ビーツは周年栽培を目指しています。

[販売先]
ポケットマルシェ。
東京、大阪など、都市部の飲食店。
道の駅藤樹の里あどがわ。
ミュージアムショップでの販売も目論んでいます。

zund耕園 facebookページ
https://www.facebook.com/zundcoen/

zund耕園 Instagramページ
https://www.instagram.com/zundcoen/

zund耕園のキッチン クックパッド
https://cookpad.com/kitchen/13400997

園長 小野原 亨(おのはらとおる)
出品担当 小野原 あや(おのはらあや)

小野原 亨さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするにはログインしてください

クック
2018.07.15.
ビーツ届きました。食べ比べそして甜菜楽しみ!
プレゼントのパースニップ嬉しいです😍
ありがとうございました。😋

小野原 亨 | zund耕園(ずんどこうえん)
2018.07.15.
クック様
素敵な写真付きのご投稿ありがとうございます!無事に届いて良かったです‼︎

お入れさせていただいたパースニップは、本当に細くてお味見程度ですが、これを細かく刻んでカレーやスープに入れるだけで、ん?何だこれは…⁉︎という、隠し味的効果がおもしろいなと思っております。

また、簡単な甜菜糖作りのレシピを某レシピサイトにアップしました。是非ご覧くださいませ(^^)

甜菜の葉っぱのレシピも近々アップ予定です。簡単なのでちょっと記載しておきますね。

①ほうれん草のお浸しと同様に、湯がいて水切りする。
②食べやすい大きさにカットする。
③胡麻油やオリーブ油など、お好みの油と、塩、醤油ごく少量、梅パウダーやゆかり、マンゴーパウダーなど、酸味のある調味料と和える。

もしくは
湯がいた後ざく切りにして、オリーブ油、塩、ニンニクと一緒にフードプロセッサーで砕くと、ジェノベーゼ風が出来上がります。これは何にでも使えるのでオススメです。

是非お試しくださいませ〜☆
クック
2018.07.15.
ビーツ届きました。食べ比べそして甜菜楽しみ!
プレゼントのパースニップ嬉しいです😍
ありがとうございました。😋

クック
2018.07.09.
本日ビーツ届きました。大好きな野菜です!渦巻きのは初めてです!色々な色のビーツがあることに驚きです‼️料理するのが楽しみ😍ありがとうございます。そちらではパースニップ作っているんですね⁉︎ぜひ出品して下さいね!
小野原 亨 | zund耕園(ずんどこうえん)
2018.07.10.
クック様
この度は本当にありがとうございます!
ポケマルでの最初のお客様に無事に届きホッと安心しました。
メッセージも嬉しくて大変感激しております。
渦巻きビーツ、スモモ色の皮も可愛らしいですよね〜♡
近々、七種のビーツセットも出品予定です。良ければこちらも是非ご賞味いただけますと幸いです☆
今後ともよろしくお願いいたします!
小野原 亨 | zund耕園(ずんどこうえん)
2018.07.10.
クック様
パースニップも美味しいですよね☆
パースニップは今月中に出品を予定しております。香り良く仕上がってきていると思います。
チェックしていただけますと幸いです。
(*^o^*)