予約便でみる旬の3ヶ月予報🍊春の柑橘リレーに注目だよ

写真:納家正弥さんの[【熟成蔵出し】大阪泉州青島みかんSML混合(L少なめ)](2月発送)より

ポケマルに集う農作物・畜産物・水産物たちには、ひとつとして「同じ物」はありません。産地・生産者・品種・生産方法等がそれぞれどれも違う、この世にたったひとつの商品です。

この記事は、そんなオンリーワンの旬を逃したくない人にお届けする【旬の3ヶ月予報】です。1ヶ月先から3ヶ月間の予約便の出品状況を品目別にまとめて掲載しています。

今回は2021年2月から2021年4月発送予定の予約便をまとめました。

※予約便のご注文は、発送月の前月25日21時までです。商品によっては期限前に売り切れとなる場合もあります。 ※発送日は商品によって異なります。商品説明ページを読んでご不明点があれば、必ず購入前に出品者に直接お問い合わせください。

※在庫のある商品を優先して掲載しています。「掲載商品を差し替えてほしい」「自分の商品も掲載してほしい」など、記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※初回公開日:2020年5月3日、最終更新作業日:2020年1月8日

目次

ここに目次が表示されます。

2月の旬食材の予約便

2021年2月の概況

【果物】立春が過ぎれば、甘平や不知火などの柑橘類が次々に旬スタートします。一方、みかんの旬はそろそろ最終コーナーを回る頃。晩生品種や蔵出しみかんには甘み自慢のものが多いです。

【野菜】畑のお野菜たちにとって、これからは「端境期(はざかいき)」と呼ばれる季節の切り替えシーズン。お芋や根菜などの冬野菜たちとは「別れの春」、たけのこや山菜たちとは「出会いの春」。徐々に変わっていく季節を、お野菜ラインナップで感じてください。

目次にもどる

みかん・柑橘

みかんいろいろ
みかんの加工食品
はるみ
不知火
甘平
はっさく
パール柑
○○オレンジ
レモン

目次にもどる

いちご

いちご
いちごの加工食品

目次にもどる

その他の果物

柿の加工食品
りんごの加工食品

目次にもどる

野菜

きのこ
トマト
葉っぱの野菜
おいも・にんじん
野菜セット
たけのこ
アスパラガス

目次にもどる

お肉

鹿肉

3月の旬食材の予約便

2021年3月の概況

【果物】甘い果汁をたっぷりと含んだゼリーのような柑橘「せとか」や、カリッとビターな「はっさく」が旬を迎えます。青森では、雪の中で冬を越したりんごがお披露目の時を待っています。

目次にもどる

みかん・柑橘

不知火
せとか
清見
はっさく・春峰
いろんな柑橘
みかんの加工食品

目次にもどる

りんご

目次にもどる

トマト

目次にもどる

きのこ

目次にもどる

4月の旬食材の予約便

2021年4月の概況

【果物】冬を樹上で越し熟成しました…という意味の「樹上完熟(木なり完熟)はっさく」に注目です。また、黄色い柑橘「河内晩柑」が始まれば、柑橘リレーはラストスパート。今年の旬をお食べのがしなく。

【野菜】野菜たちが急に色めき立つ春本番。新じゃが、春アスパラ、たけのこなど、みずみずしく香り高い春の味覚を味わいましょう。

目次にもどる

野菜

おいも・根菜
トマト
そらまめ
アスパラ

目次にもどる

行者ニンニク・たけのこ

行者ニンニク

目次にもどる

柑橘

河内晩柑
はっさく
せとか
レモン

目次にもどる

予約便のポイント解説

農産物の旬はとても短く、ひとりの農家さんが育てる1品種の収穫期間は、短いものでは数日〜2週間程度で終わってしまうものもあります。ポケマルで「〇〇さんの枝豆」「○○さんのブドウ」というように、農家さん指名買いをするときには、この旬の短さを知っていなければ、迷っているうちに今年の旬が終わってしまうこともあるのです。

「一瞬の旬」を逃さずに味わいたい方のために、ポケマルには【予約便】という商品があります。


☝️ 1ヶ月以上先に発送予定の商品を先取り購入するためのものです

【予約便】とは、来月以降に旬を迎える食べものを、ゆっくり選んで、先どりで購入しておくことができる買い方です。

発送時期が来たら生産者さんが食べ頃のものを送ってくださるので、買い逃し・買い忘れを防げるところがメリットです。


☝️ 発送月は商品詳細ページで確認できます

予約商品には商品一覧画面で【予約】と表示されています。

画像:「桃」の商品検索結果スクリーンショット

それぞれの予約商品の「配送月」は、商品説明ページの下部に記載されています。

画像:田中健太郎さんの梨の商品説明ページのスクリーンショット


☝️ 発送日は販売者が決めます

発送月のなかの「いつ」商品が届くのかは、生産者が決めます。

「月の初めごろに欲しい」「月の終わり頃に欲しい」などのご要望に対して、全ての生産者が対応できるとは限りません。もしも受取日の希望がある場合は、注文前に生産者へ相談してみてくださいね。


☝️ "キャンセル期日"までの間は注文者からキャンセルができます

やむを得ず予約をキャンセルしたい場合、「キャンセル期日」までの間は注文者からキャンセルすることができます。

「キャンセル期日」はマイページの注文履歴に表示されています。

画像:ポケマルiOSアプリの注文履歴画面スクリーンショット

☝️ 新規注文・キャンセルの締切は毎月25日21時

予約便の新規注文と、予約キャンセルの手続きには締切があります。

締切は、発送月の前月25日の21時です。

⚠️締切時間を過ぎると、該当商品は受付終了となります。
⚠️締切時間を過ぎてからはキャンセルはできません。

また、締切日直前になってから生産者さんへ何か重要な相談をした場合、生産者さんが締切日までに返信できず、要望に応えられないということも起こり得ます。ご相談はお早めにお願いします。

目次にもどる

制作=ポケマル編集部

※ポケマル編集部へのご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

Magazine

あわせて読みたい