旬の3ヶ月予報🌈9・10・11月発送の予約便をまとめたよ

写真:大友真樹さんの[惣兵衛秘伝えだまめ 9月下旬発送]より

ポケマルに集う農作物・畜産物・水産物たちには、ひとつとして「同じ物」はありません。産地・生産者・品種・生産方法等がそれぞれどれも違う、この世にたったひとつの商品です。

この記事は、そんなオンリーワンの旬を逃したくない人にお届けする【旬の3ヶ月予報】です。1ヶ月先から3ヶ月間の予約便の出品状況を品目別にまとめて掲載しています。

今回は9月から11月発送予定の予約便をまとめました。

※予約便のご注文は、発送月の前月25日21時までです。商品によっては期限前に売り切れとなる場合もあります。 ※発送日は商品によって異なります。商品説明ページを読んでご不明点があれば、必ず購入前に出品者に直接お問い合わせください。 ※この記事には7月28日に販売中だった予約便の中から、1生産者につき2商品までを掲載しています。※初回公開日:2020年5月3日 ※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

9月の旬予報

9月の概況

【くだもの】お盆をすぎて、専業農家さんたちはようやくひと休みできる時期。一方、ぶどうは旬ざかりを迎え、大忙しです。8月下旬に旬入りした早生りんごも徐々に商品数が増え、9月上旬には「中谷早生」が旬一番乗りをする予定です。

【米】9月上旬には新米の出荷が予定されています。そろそろ家庭の米在庫を調整し、新米を迎え入れる準備をしましょう。

【野菜】豆類に注目。黒豆の枝豆落花生が旬入りします。新鮮なうちに調理して、コク深い秋の味わいを堪能しましょう。

【魚介】北の海では秋サケの帰還が予定されています。サケの身や の味わいは産卵直前になると落ちていくといいますので、サケが戻り次第、なるべく早めの確保が吉。どんなタイミングで帰還が始まるかはサケ次第ですので、この時期は特に漁師さんたちからの発信に耳を澄ませましょう。

9月のぶどう

シャインマスカット
巨峰
ピオーネ
その他のぶどう

目次にもどる

9月の梨

豊水
二十世紀
南水
かおり
新高
その他の梨

目次にもどる

9月のりんご

サンつがる
弘前ふじ・早生ふじ・トキ
シナノドルチェ
秋映

目次にもどる

9月の桃

目次にもどる

9月のみかん

目次にもどる

9月の柿

目次にもどる

9月の枝豆

目次にもどる

9月のれんこん

目次にもどる

9月のとうもろこし

目次にもどる

9月のいも類

目次にもどる

9月の落花生

目次にもどる

9月のトマト

目次にもどる

その他の9月の野菜

目次にもどる

9月の新米・新麦

新米
新麦

目次にもどる

9月の魚介類

目次にもどる

9月の花(観賞用)

10月の旬予報

10月の概況

【くだもの】りんごの品種リレーがめまぐるしい季節です。次から次へと品種が変化していきますので、見逃さないようにご注意願います。そして、毎年待ちわびる人の多い早生みかん「ゆら早生」の収穫期が到来します。雨が少なく、日照が多いと甘いみかんになるといいます。これからのお天気が気になるところです。

【米】この時期には全国の農家さんが続々と新米の収穫に入ります。何事も無く平穏に稲刈りを終了できることを、天に祈りましょう。天気図とのにらめっこで眉間に寄ったシワは、とれたて新米の美味しさで自然とゆるまりますのでご安心を。

【野菜】枝豆はますますコク深さを増し、落花生は大粒品種の収穫が予定されています。自家製ピーナツクリームを作る夢を見て待ちかまえていてください。ビニールハウスの中では秋冬トマトのシーズン開始となります。トマトは植物体の成長具合によって果実の味わいが変化します。若い時期ならではの瑞々しい味わいをお楽しみください。

10月のりんご

目次にもどる

10月のみかん

目次にもどる

10月の柿

目次にもどる

10月のぶどう

目次にもどる

10月の梨

目次にもどる

10月のいも類

10月のさつまいも

目次にもどる

10月の枝豆

目次にもどる

10月のトマト

目次にもどる

10月の落花生

目次にもどる

10月のきのこ

目次にもどる

その他の10月の野菜

目次にもどる

10月の新米

目次にもどる

10月のお肉

11月の旬予報

11月の概況

【くだもの】早生みかんの商品数が増え、りんごも旬ざかり。ポケマルの果物ランキングがオレンジと赤の2色構成になる季節です。

【野菜・米】さつまいも里芋が旬入りします。晴れた青空の下の河原は芋煮会を楽しむ人で賑わうことでしょう。北の地域でも稲刈りが一段落し、11月下旬に降雪が始まれば畑じまいとなる農家さんも。令和2年もあとわずかです。1日1日を大切に、おいしいご飯を食べて過ごしましょう。

11月のみかん

目次にもどる

11月の柿

目次にもどる

11月のりんご・洋梨

目次にもどる

11月のいも類

じゃがいも・さつまいも
里芋
ヤーコン・菊芋

目次にもどる

11月のしいたけ

目次にもどる

11月のかぼちゃ

目次にもどる

11月の新米・米

新米
その他のお米

目次にもどる

11月のお肉・たまご

目次にもどる

予約便のポイント解説

農産物の旬はとても短く、ひとりの農家さんが育てる1品種の収穫期間は、短いものでは数日〜2週間程度で終わってしまうものもあります。ポケマルで「〇〇さんの枝豆」「○○さんのブドウ」というように、農家さん指名買いをするときには、この旬の短さを知っていなければ、迷っているうちに今年の旬が終わってしまうこともあるのです。

「一瞬の旬」を逃さずに味わいたい方のために、ポケマルには【予約便】という商品があります。


☝️ 1ヶ月以上先に発送予定の商品を先取り購入するためのものです

【予約便】とは、来月以降に旬を迎える食べものを、ゆっくり選んで、先どりで購入しておくことができる買い方です。

発送時期が来たら生産者さんが食べ頃のものを送ってくださるので、買い逃し・買い忘れを防げるところがメリットです。


☝️ 発送月は商品詳細ページで確認できます

予約商品には商品一覧画面で【予約】と表示されています。

画像:「桃」の商品検索結果スクリーンショット

それぞれの予約商品の「配送月」は、商品説明ページの下部に記載されています。

画像:田中健太郎さんの梨の商品説明ページのスクリーンショット


☝️ 発送日は販売者が決めます

発送月のなかの「いつ」商品が届くのかは、生産者が決めます。

「月の初めごろに欲しい」「月の終わり頃に欲しい」などのご要望に対して、全ての生産者が対応できるとは限りません。もしも受取日の希望がある場合は、注文前に生産者へ相談してみてくださいね。


☝️ "キャンセル期日"までの間は注文者からキャンセルができます

やむを得ず予約をキャンセルしたい場合、「キャンセル期日」までの間は注文者からキャンセルすることができます。

「キャンセル期日」はマイページの注文履歴に表示されています。

画像:ポケマルiOSアプリの注文履歴画面スクリーンショット

☝️ 新規注文・キャンセルの締切は毎月25日21時

予約便の新規注文と、予約キャンセルの手続きには締切があります。

締切は、発送月の前月25日の21時です。

⚠️締切時間を過ぎると、該当商品は受付終了となります。
⚠️締切時間を過ぎてからはキャンセルはできません。

また、締切日直前になってから生産者さんへ何か重要な相談をした場合、生産者さんが締切日までに返信できず、要望に応えられないということも起こり得ます。ご相談はお早めにお願いします。

目次にもどる

* * *


この夏が何事も無く平和に過ぎますように。

制作=ポケマル編集部

※ポケマル編集部へのご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

Magazine

あわせて読みたい