茨城県鹿嶋市

大槻繁之

おお槻農園@百笑懸命

野菜セット、米

◆おお槻農園の大槻繁之です
茨城県鹿嶋市出身、鹿嶋市在住です。40歳で結婚を機に農業を始めました。
夫婦で大切に育てた自然栽培のお野菜やお米をぜひぜひご賞味下さい。

◆生きてこれた恩返しに農業を
地元を離れ約20年いろんなチャレンジをさせていただきました。そして結婚を機に実家に戻ろうと決意した時に、それまでは一度も考えたことのなかった職業の農業が可能性に満ちあふれているということに気付き就農を決意しました。
これまで無事生きてこれた感謝に対する恩返しのために農業という職業を選びました。

◆年間約50種類の野菜を自然栽培で育てています
それぞれのお野菜が一番旬の時期にセットとしてご提供させていただきます。また、畑つくりも長い年月をかけて行っています。

◆農法における信念
本当に良いと思えるものを自信をもってお客様にお伝えしたい。私が約15年営業職をしていた時に心の底から願っていたことです。それを農業で行おうと思った時に自然栽培を知りました。通常の5倍の労力を使い、5分の1の収穫量しかないけれども、作物にも人々の身体にも環境にも最も適しているそんな農法で毎日言葉をかけながら育てたお野菜です。
フルーツキャベツなど作物によっては慣行栽培も採り入れてます。

◆今後の夢
鹿嶋市とお隣の行方市は若手自然栽培農家の宝庫です。皆で協力して色んなチャレンジや切磋琢磨をしながら自然栽培お野菜のファンを増やしていきたいと思ってます。
また、2019年からは本格的に体験農園を取り入れて、消費者の方のお野菜を食べる感動に貢献するお手伝いをしていきたいと考えております。

◆愛情たっぷりに育てたお野菜です
今この仕事ができるのは全面的に私を応援してくれる妻のおかげです。
いいお野菜を育てるためには夫婦仲良くが一番だと思ってます。ぜひぜひ愛情いっぱいに育てたお野菜をご賞味下さい。