千葉県旭市

伊藤友門

飯岡ヤマイチ水産-大納屋-

しらす、ながらみ、蛤、白魚

千葉県旭市で創業を始めて
網元五代目、水産加工三代目となります、飯岡ヤマイチ水産の伊藤です。
漁業、水産加工、同市にて直営店を二店舗と道の駅等に出店させて頂いております
地域の方々に愛されおかげさまでここまで営んでこれました。

当店ではお客様のほとんどがリピートの方が主体となっております
お客様によく言われるのですが当店のシラス干しは少し違うみたいなんです。

『シラス干しってどこも一緒でしょ』
って思われるかもしれません。
そこで当店の特徴をお話させてください。

【網元ならではの船上鮮度処理】
当店では自家操業船を二隻所有しており、水産加工での買い付け目利きの経験を活かした鮮度管理を徹底しております。
鮮度の良い魚は手に持つとピンと立つ程になります。

自家操業船では、白魚、シラス等の船びき漁、サワラ等の曳き縄漁、蛤やながらみ等の貝桁漁、まき刺し漁、さより等の二艘曳き漁などを操業しております

【先代から受け継がれる手釜製法】
鮮度の良いシラスを釜茹でします
当店では手釜製法は、大量生産できる自動釜と違い沸点が高い為一瞬にして魚をギュッと締め旨味を閉じ込めます。
撹拌、アク抜きも手作業の為、雑味を消し均一になるよう調整しながら茹で上げます。

【日持ちもする天日干し製法】
乾燥には天日干しを採用しております
天日製法は手間がかかりますが、殺菌効果もあり日持ちもします。
雑菌の繁殖も防ぐよう乾燥も他店様より気持ち強めになっておりますが、手釜製法の為固くならず柔らかい仕上がりになっております。

【手間暇かけて美味しい物作りを】
船での鮮度処理・釜茹で・乾燥・梱包まで6次産業だからできる一貫した管理と天日製法とこだわり抜いた無添加の天日干しシラスや地元名産品の志ら魚等を使った製品をはじめ、活〆した釣り鰆西京漬や塩茹ながらみ、その他港直送の新鮮な魚で作った天日干し干物など水産加工品を製造販売しております。

地元で代々続く網元漁師こだわりの味を是非御賞味下さいませ。

伊藤友門さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

kei
2019.10.11.
昨日届きました。夕飯に早速しらす丼にしていただきました。ふわふわでおいしかったです😋🍴子供には熱湯をかけて塩抜きしたしらすをご飯にのせて食べさせました。普段お魚を食べない子供がすごい早さで完食していました!相当おいしかったんだと思います。おまけのワカメも嬉しかったです。今晩お味噌汁に使わせていただこうと思います!
商品 : ふっくら仕上げ 九十九里産 釜揚げしらす 500g(小分け包装済み) | 1,512円

伊藤友門 | 飯岡ヤマイチ水産-大納屋-
2019.10.11.
kei様この度はありがとうございました^ ^
ワカメはサッと湯掻いて頂ければ生でも食べれますし味噌汁の具材にもオススメです^_^