【今週の新着商品】甘さと酸味が絶妙なみかん、採れたて春菊、幻の大正もちなど

こんにちは。ポケマルです。
全国的に暑さが長引いていましたが、いよいよ本格的な寒さが到来しそうです。
冬を告げる食材や、冬に食べたくなる料理にぴったりな食材が、新着で届いていますよ♪


📣スタッフ注目の新着商品

甘さと酸味が絶妙な薄皮「みかん」参上!一度食べたらやみつきに


愛媛県・二宮昌基さんから、【みかん】が届きました!
二宮さんのみかんは、薄皮で種がなく、甘さと酸味のバランスがとれているのが特徴です。

写真の通り、果肉の断面も艶やかで美しく、見ても食べてもうっとりしてしまいます。
今年は高温の影響で青みがあったり黄色味があるそう。

今までと栽培の作り方を変え、栽培してくださった生産者さんに感謝しながら、おいしく頬張りたいですね♪


>二宮さんの商品はこちら


採れたて「春菊」の豊かな香り。鍋にたっぷり、サラダにも


冬になると、鍋に入れて食べたくなる【春菊】。秋田県・渡辺久雄さんからの出品です。

春菊には独特の風味がありますが、それこそがクセになる味わいですよね。
収穫当日に発送いただけるので、フレッシュな香り高さを実感できるはずです◎

鍋だけでなく、柔らかい葉っぱの部分は生サラダにして食べるのもおすすめですよ!
その他にもおひたしなど、春菊特有の香りをたくさんの料理に活かしてみてください。


>渡辺さんの商品はこちら


あったかーいお味噌汁は必須!毎日飲みたい「ハトムギ味噌」


毎日の食卓に欠かせない、ほっこりするお味噌汁。鹿児島県・竹野愛さんから、珍しい【ハトムギ味噌】が届きました!

50時間以上かけて出来た玄米麹とハトムギ麹は、甘みと旨みがたっぷり。
さらに黒大豆のコクも加わり、味わい深いお味噌汁が完成です。

野菜ディップやお餅につけて食べるなどしても、味噌そのものの旨みがダイレクトに感じられそうです◎
この冬は、ぜひこのハトムギ味噌をお供にしてみてください♪


>竹野さんの商品はこちら


絶滅しかけた幻の「大正もち」!復活させるにいたった極上の風味


新潟県・家老洋さんから、【大正もち】が届きました。

餅は「黄金(こがね)もち」が一般的ですが、大正もちは栽培の難しさから一度途絶えてしまい、数年かけてようやく復活させた品種なのだそうです。
そのため、今もほとんど出回っていません。

昔ながらのそのおいしさを知っている方たちは”味・こし・ねばり、どれをとっても日本一だった”と言っているようで、極上の味わいはいかほどなのか、とても気になります。
肝心のもち米は山の最上位置で、土・水・気候すべてにおいて、いい条件がそろった環境で育てているとのこと。

本当に幻になってしまわないよう、食べて作り手さんにエールを送りたいですね!


>家老さんの商品はこちら


>「新着商品」をもっと見る


今週の初出品生産者さん👏

「いちご」シーズン、早くも幕開け!あま〜い完熟の味わい


今週の初出品生産者さんお一人目は、栃木県・田村隆佳さんです。
早くも【いちご】の収穫が始まったようです!

届いた時に1番おいしい状態で食べられるよう、完熟を見極めて送ってくださいます。
そのため、果肉は柔らかく甘い果汁がたっぷり!スーパーに並んでいるものの多くは、日持ちさせるために完熟手前の状態で収穫されるので、完熟のおいしさを味わえるのは産直ならではです♪

今回お送りいただく「とちあいか」という品種は、酸味が少なく際立つ甘みが特長とのこと。
久々のいちご、ぜひご自宅に迎えてあげてください!


>田村さんの商品はこちら


甘いものを欲する冬は、体に優しい「はちみつ」を常備しよう


今週の初出品生産者さんお二人目は、岩手県・大西華子さんです。

寒くなってくると、飴をなめたくなったり、口が甘いものを欲しませんか?
そんな時は【はちみつ】をペロリとしてみてはいかがでしょうか。

こちらのはちみつはアカシアの花蜜で、華やかで上品な甘み・透明感のある色から「はちみつの女王」とも呼ばれているのだとか。
クセがないのでお料理にも適していて、特に和食におすすめなのだそうですよ。

その他、紅茶に入れたりヨーグルトにかけたり、はちみつの自然な甘みで口寂しさを満たしましょう◎


>大西さんの商品はこちら


>初出品の生産者さんをもっと見る


冬食材には体を温めてくれる効果があったり、旬のものを食べることには「おいしい」以外のメリットもあります。
そんな旬食材の力を借りながら、急激な気温の変化にお気をつけてお過ごしくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!



Magazine

あわせて読みたい