鳥取県西伯郡大山町

國吉美貴

國吉農園

旬の野菜セット、白ネギ、ブロッコリー、大豆、米

◆國吉農園の國吉美貴です
鳥取県西部に位置する大山(だいせん)の麓で家族で元気に農業を営んでいます。大山の自然の恩恵を受けて四季を通じた野菜を20種類ほど栽培しています。國吉農園の野菜をきっかけに大山の自然循環や気候風土を感じてもらえたら嬉しいです。

◆タンザニアの女性たちの言葉に触れて
学生時代にアフリカのタンザニアの田舎を旅しました。そこでは農業が主産業でよく働く女性達がよくいっていた言葉があります。「食べることは生きること。生きることは人と関わること」。
今まで生きてきて一番腑に落ちた言葉でした。その旅がきっかけで食べ物を作れるようになりたいと思い、農家になりました。

◆ミネラルたっぷりの水と土で
中国地方最高峰の大山は西日本最大級のブナ林が自生し、「水の山」とも呼ばれているほど「水」が豊富であり、土壌は大山山麗のミネラル豊富な「黒ボク土」で、住んでいる人たちの人柄も良く、大山町は農業していくのにはとても良い環境が揃っている町です。大山ではミネラルたっぷりの水と土で味の良い野菜が育ちます。特に白ネギ、ブロッコリー、根菜類は冬の雪にもあたり、とても甘味が強く育ちます。

◆農業への想い
消費する方と顔の見える関係で販売していきたいです。農家という職業や生産現場を知ってもらうことで食べ物、農業に興味を持ってもらえる消費者を世の中に増やしていきたい。また、僕の大好きな大山町の農地の広がっている景観を少しでも農家長く続けることで自分の子ども達に残していければと思っています。

◆今後の夢
國吉農園に関わる人達が幸せを感じられる農園にしていきたいです。

◆消費者と顔の見える関係作りを
朝市の対面販売、インターネット・SNSを活用した通信販売・農地の見学受入・農業体験受入にも力をいれ、消費者と顔の見える関係作りを心がけています。

國吉美貴さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

テリー
2018.12.14.
いやはや…
このネギには、参りました!
先にご購入の方も書いてましたが、このネギ持ったら「今までのネギはネギなのか!?」と疑うくらいの重量感。
シンプルに焼いて、塩だけで食べましたが、噛むとネギのヌルがとても甘く、これが本当のネギの味なのか!と感動しきりでした。
非常に良い体験でした。ありがとうございます。

國吉美貴 | 國吉農園
2018.12.14.
ご感想ありがとうございます。
とても嬉しいです。
写真のネギ、とても丁寧に焼かれていて美味しそうです!
これからも収穫作業など頑張っていきたいと思います!
國吉美貴 | 國吉農園
2018.12.10.
雨の日に少しずつやっていた大豆の選別が終わりました!

神ノ倉大豆、黄緑もち大豆、緑もち大豆、黒豆、白インゲン豆。

乾燥もいい感じになってきました。

Mi
2018.12.07.
開けたとたんに、柚子の優しい香りに包まれました。ネギはずっしりと重くて、いつもスーパーで買ってたのは、空っぽのネギ?。シンプルに焼いて岩塩が、ネギ、人参、大根の旨味を感じました。調理したり食べるのは一瞬だけど、育てるのはほんと時間かかる、そこを想像しないとと料理人の友人が言ってました。美味しい野菜育ててくれて、ありがとうございます。

Mi
2018.12.07.
これはネギグラタン
國吉美貴 | 國吉農園
2018.12.07.
美味しそうに調理して頂き食べてありがとうございます!
ネギグラタン美味しそうですね!
自分が作った野菜がこんなに美味しそうになるのは嬉しいです!
これからも頑張りますねー!!
國吉美貴 | 國吉農園
2018.12.06.
こんばんは!
今日もブロッコリーの収穫をしました。今日は600個くらい。

収穫からの流れもあるので、今日は少しブロッコリーについて書きます。

ブロッコリーなのですが、実は國吉農園のある鳥取県の大山町では特産品のひとつであります。
もともとは昭和40年代後半に大山町で転作作物として導入され、西日本一の産地を誇っていました。ところが平成に入り、連作による病気やアメリカ産の輸入ブロッコリーの影響で一時低迷しましたが、葉付き出荷などで差別化に成功し、大山ブロッコリーという産地ブランドを築いてきた歴史かあります。

なので大山町ではブランド野菜の1つであり、栽培に関しても水はけの良い大山の黒ぼく土壌にしています。
大山町で新規就農するとなったら、まずはブロッコリー!!という流れもあります。

もちろん、國吉農園の顔になりえる野菜であり、これからも頑張って育てていきたいです。

食感も香りも豊かなブロッコリー。
特にこれから冬場にかけて雪にあたると茎の糖度がとてつもなく上がるので楽しみにしておいて下さい!

國吉美貴

國吉美貴 | 國吉農園
2018.12.06.

テリーさま

ご注文ありがとうございます。
メッセージとても嬉しかったです。ありがとうございます。
ホームパーティ用のお野菜セット発送しました。
お米はなくして野菜を多めにしています。
白ネギ、ブロッコリー、大根、人参、小松菜、水菜、大豆、オマケで柚子となた豆茶パウダーもいれています。
なた豆茶は大さじ一杯程度をティーパックにいれて1リットルほどを煮出して飲むと美味しいです。ノンカフェインで蓄膿症や歯周病に効果有りです。香りも良いので楽しんだ下さい。
プロフィール写真素敵です。

また気に入れば是非お願いします^ ^

國吉美貴 | 國吉農園
2018.12.05.
今日もブロッコリー収穫です。
数日前が気温が高くて生育が一気に!
明日も収穫です。

國吉美貴 | 國吉農園
2018.12.05.
ご注文ありがとうございます!
本日発送しました!
明日到着予定です!
白ネギが極太に育ってます!
お野菜楽しんで下さい^ ^

國吉美貴 | 國吉農園
2018.12.04.
雨の日は大豆の選別です。
黒豆、白インゲン豆、神ノ倉大豆、緑もち大豆、薄緑もち大豆。
時間があるときに少しずつやっていきます。

國吉美貴 | 國吉農園
2018.11.28.
今日収穫した大根!
自家採種しているので年ごとにいいものができるようになりました。無農薬無肥料栽培です。
たまに傷が入って出荷できないものもでます。

國吉美貴 | 國吉農園
2018.11.28.
ご注文ありがとうございます!
本日野菜セット発送しました!
明日には到着すると思います!
お野菜達楽しんで下さいね^ ^

國吉美貴 | 國吉農園
2018.11.27.
今日は春ネギの土寄せをしました。
これからの厳冬期で何度も雪に埋もれますが、その分の甘みが増します。
春になると新しい葉が更新し、柔らかさも増して美味しいネギになります。
それまでの管理を怠らないように頑張ります。

國吉美貴 | 國吉農園
2018.11.27.
はじめまして!
これからポケットマルシェにて販売をすることになりました國吉農園の國吉美貴と申します。

鳥取県西部の大山で家族で元気に農業をしています。年間で四季を通じた20種類の野菜と穀物を育ています。
國吉農園の野菜は種、土作り、幸せになることこだわっているところです。今の季節は白ネギ、ブロッコリー、大根、人参、葉物などの冬野菜を育てています。

ぜひポケマルを通して、多くの方に野菜食べていただき、大山の自然循環や気候風土を感じてもらえればと思っています。
はじめたばかりでわからないことが多いですが、今後宜しくお願い致します!