茨城県石岡市

尾花孝治

O.K-FARM

小松菜 きゅうり 人参 ネギ等

こんにちは。
茨城県石岡市八郷に住んでいる、夫婦と3歳と0歳の子供2人、猫1匹の5人家族です。

農業に携わるようになって3年目の新米農家です。
もともと私たちは会社員をしておりましたが、子供が生まれたのを機に、これからの進路について考えるようになりました。親として、子供には幸せな人生を歩んで欲しい。そのために、まず親としてできることは何か?と2人で話し合った結果、まずは私たち2人が幸せであり、やりたいことに挑戦し、その姿を子供に見せることから始めてみようと思いました。
そして2人とも、前からやりたかった農業の道へ一歩踏み出しました。

●農業は、いろいろなことがあります。虫に食べられてしまったり、台風で作物がダメになってしまったり。それでも頑張って生き抜く野菜たち。
その野菜たちが、最後まで成長して、皆様の元へ届いたとき、少しでも笑顔と活力になるきっかけになれたらと思っています。


●野菜作りにおいては農薬や化学肥料を一切使わず野菜を育てています。(有機JAS法に基づく栽培を行っており、事業者向けでは、農協を通して生協や東京の市場へ有機野菜として出荷しています)

●土作り、野菜づくりのコンセプトは『美人な土』『美人な野菜』です。基本的に私たちは動物性の堆肥は使用せず、植物性の有機資源を使っています。例えば、地域からでた米ぬかなどを畑にまいたり、緑肥を施肥し、畑に戻すことで、畑そのものを微生物の力で発酵させています。即効性があるわけではなく、時間がかかるやり方ですが、『美人は3日にしてならず』という信念のもと、土そのものを発酵させる事で土そのものの美しさ、野菜そのものの美しさを引き出す事を大切にしています。また、果菜類などの追肥を行う場合も、米ぬかや籾殻などを混ぜて、事前に発酵させたボカシ肥を自分達で作って、追肥として使用しています。

そして、自然の力を信じて、お日様の光、大地の力、様々な益虫(カエルやてんとう虫)に守られながら育った野菜です。

●インスタグラム
https://www.instagram.com/o.k_farm/

●ユーチューブ
https://www.youtube.com/channel/UCn0uCjlEANiK2veC-4KP6hg/videos?view_as=subscriber

●スタンドFM(ラジオ配信)
https://stand.fm/channels/5ffd8fdafc3475e2c81f2920

どうぞよろしくお願いします。

尾花孝治さんから直接買える商品一覧 - 9件