新潟県長岡市

満保芳司

㈲吉澤 藤兵衛

米、杵つきもち

【吉澤藤兵衛(ゆうげんがいしゃ よしざわ とうべえ)の満保(まんぼ)と申します】
新潟県長岡市の有限会社吉澤藤兵衛(ゆうげんがいしゃ よしざわ とうべえ)の満保(まんぼ)と申します。藤兵衛は、うちの昔からの屋号で先祖代々の田んぼが、少しだけありました。父が、会社勤めを辞め農業をやり始めたのをきっかけに、近所で離農する方がポツリポツリと出てきました。そこで平成17年に、父と母、私の三人で立ち上げた法人です。今では、昔からある我が家の田んぼのほかに近所の人の田んぼを任せられ、お米を作らせて頂いています。


【自然を感じる。そんな仕事が好き】
ある時、見かけた求人情報に高原野菜のリゾートバイトの広告を見つけ、即電話をしました。
そこで、3ヶ月間レタスや白菜、キャベツなどの野菜の収穫、出荷のお手伝いをしました。朝早くから、畑に行き土に触れ、太陽のエネルギーを感じ自然を感じる。そんな仕事が好きになりました。


【目指すは、化学肥料のない時代のお米=子供の頃に食べたお米をつくること】
目指すは、化学肥料のない時代のお米=子供の頃に食べたお米。そこを目指すには化学肥料をなるべく使わずに、有機肥料を使い、田んぼも鋤で耕してみる。そんな昔のやり方を現代風にアレンジし、お米を作っています。
夢は自分の子供が将来、大人になった時、農業に魅力を感じ親子で、美味い米を作ることです。

満保芳司さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするにはログインしてください

渡邊直樹
2018.10.02.
ポケマル初のごちそうさまに
艶っつやの新米コシヒカリいただきました!

口のなかでほぐれた瞬間の香りの高さが
食べる喜びを高めてくれます。

特に、毎朝忙しい朝におにぎりにしてもらったとき、
熱が抜けたときの味が特に美味しく我が家の米と比べ物にならない( ̄▽ ̄;)

やっぱり 満保さんのコシヒカリは美味しかったです!
ごちそうさまでした~

満保芳司 | ㈲吉澤 藤兵衛
2018.10.02.
渡邊 様

「ごちそうさま」、ありがとうございます。
とと
2018.09.27.
去年初めて 一寸法師を知り あちこち探したのですが 手に入らず諦めましたが、今年やっと おかげさまで食べることが出来ました想像していたおいしさでした。またすぐ注文しましたので お願いします。いつごろまで購入できますでしょうか。とにかく美味しいです。毎日食べたいですね。
満保芳司 | ㈲吉澤 藤兵衛
2018.09.27.
とと 様
メッセージありがとうございます。一寸法師ですが、作付け面積が小さく今週の土曜日が最終出荷となります。申し訳ありません。
もし足を運べるのであれば、JA越後ながおかが運営している直売所「なじら〜て」の両店で(かほり姫)という名前で出荷してます。そちらも土曜日が最終出荷となります。生産者名「有限会社吉澤藤兵衛」の枝豆を探してみて下さい。今後とも宜しくお願い致します。