群馬県邑楽郡邑楽町

諸井智貴

諸井農園

お米

【就農1年目の、モロイです!】
群馬県で米麦野菜農家をやっております諸井農園のモロイと申します。

【スポーツ一筋から農家へ。】
実家が元々米麦農家をしていましたが、小さい頃からサッカーをしており、高校から就農1年前までずっと県外でサッカーの指導者などをしていました。
そこから実家に戻ってきて祖母、父親から受け継ぐ形になりました。

父親までの代は米麦のみだったのですが自分の代になり興味本位で野菜作りも初めてみたら、ドハマりしてしまい米麦野菜農家となりました。
作物を作る事と子供を指導し、成長する事に共通点を感じ取ることができ、難しいけど、それ以上に楽しみやワクワク感を感じる事ができています。(^ ^)

【目標】
農薬、化学肥料に頼らずに自然の力を最大限生かした野菜作りを目指しています。(まだ実行に移せていない状況)
又、趣味との共存ができる農家を目指しています。

【群馬県のこんなところで農家をしています】
群馬県の東南部にある邑楽町が諸井農園がある場所になります。
夏季は日本でも有数の暑さを誇る館林市に隣接しており、冬季は群馬県中央部の赤城山から乾燥した冷たい強風が吹きおろしてきます。(赤城おろし)
邑楽町の指定農産物は秋冬白菜、夏秋ナス、イチゴ、にがうり、などがあげられます。
夏季と冬季の差が激しい場所ではありますが農家をするにあたって問題のない場所だと思っております。

【お客さんに、お伝えしたい事】
皆さんが毎日安心して食べられる野菜とお米を作っていきたいと思っております。(^ ^)
又、一つ一つの出会いも大切だと思っておりますので、よろしくお願い致します。