山形県米沢市

我妻拓也

野菜農園 笑伝~EDEN~

小玉すいか・大玉すいか・雪下キャベツ・その他野菜

◇ごあいさつ◇
はじめまして!山形県の野菜農園 笑伝~EDEN~です。
農業から美味しさと笑顔を伝えたい!という思いから、農園名は【笑伝(えでん)】と名付けました。

◇就農の経緯◇
実家のコメ農家を手伝ううちに、農業ほど楽しくてやりがいのある仕事はない!と農業の魅力にハマり、自分自身で農業経営をしたい!と一念発起。地元の山形県で平成26年に夫婦で就農しました。農業を語りだしたら止まらない、情熱溢れる夫。野菜ソムリエプロで食育活動・4児の育児と農作業に奮闘する妻。そんな夫婦で営んでいます。
主な栽培品目は小玉スイカ、大玉スイカ、アスパラガス、キャベツとその他野菜です。

◇野菜農園 笑伝のこだわり栽培◇
・肥料は海のミネラルとたっぷりの有機肥料を使用。
・土づくりにはお米30kgからわずか2kgほどしかとれない「こぬか」を、惜しみなくふんだんに入れ込み、すいかの甘さを引き出しております。
・野菜の声に耳を傾け、野菜が求める必要な手入れをしてあげるように心がけています。
・明るく楽しく!をモットーに農業に取り組み、我が子と同じく愛情を注いで野菜を育てる。これが笑伝の野菜がおいしい一番の秘訣!!

山々に囲まれた山形県置賜地域。
四季の移ろいがはっきりしたこの土地で、自然の移ろいを感じながら、きれいな水と空気、そして地域のあたたかい人々に囲まれて野菜農園 笑伝の野菜は育っています!

◇野菜ソムリエとして◇
野菜をもっとおいしくたのしく賢く食べたい!食べてもらいたい!との思いから野菜ソムリエプロとしても活動しています。
育児と野菜作り、どちらも似た部分があります。そこに自分がたずさわることができるのはありがたいと感じている日々です。
子供にも個性があるように、野菜にも特徴や個性があります。
そういう、作り手が感じる思いを、野菜を食べてもらう人にもっと伝えて知って食べてもらえるようにしていきたいなと考えています。

◇農業も子供の未来も、明るく!◇
それが私たちの一番の希望です。
自分たちが楽しく農業に取り組んで、食べてくれる人が笑顔で健康になってくれたらどんなにうれしいことでしょう。
そして、「美味しかった」の一言が、また私たちの喜びとなり原動力となります。食べてくれる人の、より身近な生産者でいたいと思っています。


我妻拓也さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

我妻拓也 | 野菜農園 笑伝~EDEN~
2020.04.07.
こんにちは!野菜農園笑伝です。
コロナウイルスで世界的に大変な状況となっています。
医療従事者さんたちが、パンク寸前でも必死に頑張っているときき、胸がいたむと同時に、自分に出来る事は何か考えています。無力ではありますが、自分が出来る事は感染予防を徹底する事、目の前の仕事に尽くす事、極力外出は控える事くらいしか思いつきません。農業は密閉度が高いオフィスと違って外での農作業は滞りなくこなせるので、感謝してしっかりと取り組まなければと思います。健康維持には食べる事は大切、改めて農作物を作る事に誇りを持って生産に取り組んでいきたいと感じています。
不安や心配の多い現状ではありますが、自分達が今出来る作業を着実にこなし、皆様に美味しい野菜をお届け出来るように尽力していきたいと思います。
すいかのトンネルが完成して、来週の定植を予定しています。

みんな一丸となってコロナウイルスに打ち勝ち、1日も早い収束を目指しましょう!
商品 : 小玉すいか ギフト箱 2個入 | 3,240円