愛知県蒲郡市

遠山卓史

柑橘園 ヤマタ

レモン、ポポー、シークワサー、グリーンレモン、早生温州

◆こんにちは、柑橘園 ヤマタ 代表の遠山卓史です
生まれも育ちも愛知県蒲郡市の生粋の三河っ子です。
美味しいと言っていただける商品をこだわりを持って作っています。
結果、お陰様で完売する物も出てくるほど少しずつ結果になってきました。
より一層のビジョンを掲げ、プランを練り、アクションを起こして理想に近づけて行きたいと思っております。
まだまだ若輩者ですが、みなさん宜しくお願いいたします。

◆みかん農家を継ぐまで
我が家は代々続くみかん農家で、今から7年前に父親が脳出血で倒れて以来この仕事に携わることになりました。
初めは全く興味もやる気も無いような状態でしたが、自分がやらなきゃ我が家は破滅する状況の中で少しずついろんな事を覚えたり身につけたりして成長してきました。今では高きを目指し、情熱を持って日々活動しています。

◆生産物・地域の紹介
みかんの産地である愛知県蒲郡市は海と山に囲まれた自然豊かな街、温暖で安定した気候です。
その地で、早生温州、はるみ、グリーンレモン、レモン、青島、シークワーサー、大玉金柑、ポポー etc を生産しています。

◆栽培のこだわり
見栄えの良さを追うばかりに大量の農薬を使う農家が少なくない中、当園は出来る限り農薬の使用を少なくして減農薬で栽培しています。
そして柑橘類の樹木は全て主幹系で育成しております。

◆今後の展望
数年前から始動している事ですが、「他人と同じ事をやっていたら他人以下、より高きを目指すなら誰もやっていない事に挑戦」という考えから、あるプロジェクトを進めています。
数年後には結果を出します。

◆メッセージ
日本の農業力を衰退させた原因はいくつかあると思いますが、その中で大きな組織に依存してしまい、向上心や反骨精神が萎えてしまった農家の増加が一つにはあるように思います。
そんな燻った中から飛び出すパワーを持った人達とコンタクトが取れたら良いなと思っています。

遠山卓史さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください