長野県松本市

宮嶋康晴

信州きらめき菜園

信州伝統野菜

ご購入後に、きらめき菜園の野菜のオリジナルレシピサイトをご紹介しています。
(現在制作途中なので、料理写真やご購入者さまのレシピ使っていいよという方はご一報くださると嬉しいです)

発送サイズを変更して同梱できる場合もありますので、2点以上同時購入される場合は、ポチる前にご相談ください。

(|ノo・)コッソリ)
農カード(非公式)をご希望の方にはお送りしますので、ご注文時に「農カード欲しい」とメッセージください。
(なぜ非公式?…農家の名刺がわりの農カード、本名顔出し必須ですが、はずかしがりやなので顔出ししてないカードを勝手に作っちゃいました。公式さまもたぶんゆる~く許してくれている…はず)
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*


こんにちは! 信州きらめき菜園です。
販売担当は妻のピ子です(畑仕事もバッチリガッチリな、猫とドラマ好きなおばちゃんです)
当菜園はメインの作物は全量JA納品。ほか年間40品目以上の作物を作って地元直売所数ヶ所で販売しています。
JA納品と直売所で生産物のほぼ全てを売り切っているので、ポケマルでバンバンたくさん売ろうとは思っていません。

◆なぜポケマル?
ポケマルだと、野菜の価格+送料。
下手すれば総額は野菜価格の倍になることもありますね。
総額がこんな高い値段になって買う人いるのかしら?って、最初は思いました。
「値頃感」という言葉が好きです。
どんなに安くても品質が悪ければお得どころか損したと思う。
高くても、買って良かったと思うものには値頃感=価値がある。
価値があると思うから多くの人がポケマルで買うのだと気づきました。
そういう値頃感ある野菜を提供する一員になりたい!
美味しかった!買って良かった!と思える、ずっしりとした手ごたえのある甘味の強い柔らかい野菜を「あなた」に届けたい。
収穫当日発送で鮮度バツグンでお届けできることも魅力です。
私が届けた野菜が、あなたに喜んでもらえたら、生産者としてこの上なく幸せです。

◆きらめく彩りの野菜
きちんと管理生育した健康な野菜はツヤツヤときらめいていて美しいです。あぁうちの野菜は綺麗だなって思うことがしょっちゅうあります。
その野菜であなたの食卓がきらめいたら嬉しいですね。
豊かな食事は笑顔になって家族の顔もきらめきますし。
菜園の菜は野菜の菜ですが「彩園」でもあると思っています。

◆アルプスの水と風とこだわりの土
信州松本といえばアルプス。連なる山々のふもとに位置します。
湿度が低くすっきりとした空気。昼と朝夕の気温の寒暖差の激しい地域。
きらめき菜園ではミネラル豊富なアルプスの地下水をくみ上げて年間を通して使用しています(飲用可能な井戸水です)

さて、当園は慣行栽培です。
農薬不使用栽培は大変で、農薬と化学肥料を使うなら楽をしてるというイメージは、ある意味で大きな間違いです。
慣行でもかなり有機物は使うし、栽培にはかなり手間をかけて細かいことに気を配って育てています。
野菜作りの基本である土作りは藁と鶏糞を多量にすき込み数ヶ月かけて寝かせます。追肥は牛糞と化成肥料。
そして機械でやれば楽な作業をあえて手作業にしていることも非常に多いです(定植後の畑の除草は手作業です。逆に圃場以外は、草から虫が発生、虫から病気に感染するので時間勝負での駆除になるため機械や除草剤を使います)
大切なのは、美味しい綺麗な野菜を作るために必要なことをする、最適な方法を選ぶということです。
野菜の生育にベストを尽くすためです。
特に苗専用ハウスには神経を配り、全身着替えて靴も履き替えて入ります。
なぜ?

◆見えないものは怖い
目に見えにくい小さなハダニやアブラムシ、見ることの出来ない病気のウイルス。
野菜にとって一番怖いのはそういう見えないもので、それを防ぐのが「防除」(農薬の散布)です。
人間に例えればワクチンです。
虫がつくのを防ぐ、虫から発生する病気を防ぐ。
病害虫の被害が出てから農薬を使うと、強めで回数も増やさないとならなくなるので、当園は「予防防除」をしています。
もちろん作物の全ては、JAに栽培管理日誌を提出して合格しています。

◆たくさん売らないわけ
そうして他品目野菜を作っていても、自分と家族が美味しいと思う品種を厳選しています。流行りの人気品種よりも、自分好みの味や食感が優先です。
信州の伝統野菜も、作物によっては自家採取をしています。

全国では入手が難しい、信州の豊かな食文化を支える伝統野菜を知って欲しい。
私がこれぞと思うこだわりの品種をピンポイントで全国の皆様にお届けしたい。
そんなこだわりがあるので、たくさん売るのではなく、厳選された、あなたに食べて欲しい野菜だけを販売したい。それが最初に書いた値頃感にも繋がると思うのです。
販売品目はニッチ、販売期間は短期(笑)
(実際、単発~数週間程度の販売が多いです)
そんなポケマルでたくさん売らない農家ですが、気に入ってくださったらお付き合いよろしくお願いします。
(一応、優良生産者の星マークはポケマルから頂いていますが、ずっと出品し続けている訳では無いので、販売が無い時に星付き、逆に販売ピーク時には消えていたりします)

最後に、サイズ80・100の発送用のダンボール箱は、地球環境を考えリユース品を使用しておりますのでご了承ください。

宮嶋康晴さんから直接買える商品一覧 - 18件