山梨県南アルプス市

佐藤耕二

南アルプス天空舎

蜂蜜、ワイン、シャインマスカット、キウイ、あんぽ柿、桃、貴陽

 南アルプス市の市之瀬台地の突端にある段々畑で育む農産物を主として、生鮮果樹(シャインマスカット、キウイ、桃、貴陽)や、蜂群の世話をすることで採れるハチミツ、自家栽培のぶどうを使ったワイン、を直売しています。
 市之瀬台地は、作業効率の悪い段々畑が集積しているため、遊休農地が数多くあり、その影響で鳥獣害も多発するなど、農業を営むのには向かない場所と思われがちです。でも、私たちは、台地の突端の特質である水はけの良さ、風通しの良さに着目して、この場所は美味しい果物を作れる場所と踏んで農業を始めました。10年間、遊休農地化していた土地を開墾、耕起し続けました。
 徐々に栽培する果物の種類も増え、授粉用に始めた養蜂も群数が増えてハチミツが十分採れるようになり、農地の特性がワイン用ブドウに適性があると見出しワインを醸造しました。
 農地のある市之瀬台地は南アルプス山麓にあり、東に開けて甲府盆地を一望し、南には富士山、北には八ヶ岳が見えて、キャンプやバーベキューをしながらロケーションも楽しめる場所です。そこから生み出す農産物や加工品をお客様にお届けし、コミュニケーションを取る中で、私たちの農地の情景を思い浮かべ、「ちょっと遊びに行ってみたいな」と思っていただきたいとも願っています。
 シャインマスカットやキウイ、桃、貴陽(すもも)といった果実や、ニセアカシアの花から採れるアカシアはちみつ、垣根栽培で穫れた濃厚な甲州ぶどうを原料としたオレンジワイン、オーソドックスな味わいの棚栽培の甲州ぶどうからは食事に相性の良いスッキリとした白ワイン、とろりとした舌触りと濃厚な甘みを持つあんぽ柿、などをオールシーズンで楽しむことができます。そして、味わいながら我々の農場にも思いをはせていただければ幸いです。

佐藤耕二さんから直接買える商品一覧 - 29件