沖縄県島尻郡久米島町

山城昌泉

久米島赤鶏牧場

久米島赤鶏

◇久米島赤鶏牧場について◇
久米島赤鶏牧場は、自然豊かな沖縄・久米島の山の麓に位置しています。約1万坪の敷地内には山からの湧水が流れ、海からの風が木々を抜けて涼しさを運ぶ。そんな島の恵みをすべて集めたような牧場で、安心安全を一番に、いのちを扱う意味をかみしめながら、農業に向き合っています。

◇こだわり・飼育方法◇
久米島赤鶏は、弾力がありしっかりとした肉質が特徴の、フランス原産のレッドブロー種です。地鶏ではありませんが、地鶏の飼育方法に合わせて、飼育日数は平均100日、1平米に10羽以下、出荷前の60日間はワクチン無投薬で飼育しています。
エサには、「久米島の久米仙」の泡盛の酒粕を混ぜています。そうすることで長期間の飼育日数でも肉がやわらかくジューシーに仕上がります。

◇2代目として
もともと畜産や野菜栽培をしていた農家に生まれ、幼い頃から両親の背中を見て育ちました。20代で一時島を離れましたが、久米島で農業をすることに可能性を感じ、家業を継ぐ決意をして帰ってきました。
生まれ育った久米島で経済活動をし、これからも久米島で生きていくこと。それこそが島の活性化につながると信じ、”久米島ならでは“にこだわって農業を営んでいきたいと思います。

山城昌泉さんから直接買える商品一覧 - 14件