東京都三宅島

塩田冬彦

汐田農園

パッションフルーツ、パパイヤ

◆お客さまへのごあいさつ◆
汐田農園の塩田冬彦です。東京都中野区出身。伊豆諸島三宅島在住です。

─ ─ ─ ─ ─

◆農家になった経緯◆
私は父親の憧れだった北海道大学に入学し、動物学を学びましたが、高校時代に無常を感じ、大学では座禅を始めました。
その後大学院で英文学を学びました。修士論文はローレンス・スターンの『センチメンタルジャーニー』についてまとめました。スターンから学んだことは多かったです。しかし私が動物学や英文学を選んだのも就職のためではなく「生きるとはなにか」を知るためでしたが答が得られなかったので、卒業後は就職したり研究者になる道は選ばず、実家の家業の内装業の手伝いや建築派遣バイトに明け暮れる日々が続きました。
しかし肉体労働は私の中の眠っていた感覚を目覚めさせたと思います。そのうち、農業でもやれば山の中で静かに生活できるかもと考え、自然農法家のもとを訪ね歩いたり、研修に入ったりしました。
三宅島には子供の頃からよく家族で旅行に来ていたので、親父に老後の隠居でも作ってやろうかと、当初は二・三年の滞在のつもりでしたが、結局私が居着くことになり、未だに家は完成していませんが、ビニールハウスばかりがどんどん増えているような状況で、八十を超える老父と二人で地道に農業をやってる昨今です。

─ ─ ─ ─ ─

◆生産物・地域の紹介◆
当初は伊豆諸島の特産であるアシタバの露地栽培を試みましたが、農業指導員の方より中古ビニールハウスを斡旋してもらい、パッションフルーツの栽培を勧められたので始めました。
栽培に際しては、かねてからのこだわりである有機栽培を試みましたが、なかなか思うようにいかず、試行錯誤の末ようやく6年目の去年より納得のいくものができるようになりました。
パッションフルーツは三宅島の風土に合っていたらしく良品ができ、また病虫害にもきわめて強く、施設園芸でこれほど無農薬栽培に適した熱帯性作物は、他に思い当たらないほどです。

─ ─ ─ ─ ─

◆伝えていきたいこと・信念◆
パッションフルーツの無農薬栽培に関しては、アザミウマの発生をいかに抑えるかが要点になりますが、そのために牛糞・鶏糞など家畜糞尿は使わず、また油粕など窒素分の多い生の有機物の施用は極力回避しています。
代わりに緑肥すき込みや、バットグァノなど高リン酸有機肥料、カニガラ、海藻粉末の施用により、土壌環境の健全化を図り、無農薬栽培を実現しています。
農業にはその人の哲学が表れます。地域循環を重視し、肥料をすべて地域内で調達することを是とする人もいれば、不耕起や無肥料栽培を是とする人もいます。
基本的に私は、それらにこだわると自分のやりたい農業が出来ないと判断しました。例えば地域循環にこだわると、リン酸肥料として骨粉を使わざるを得ませんが、しかし私は家畜由来の肥料は信条として使いたくないので、輸入品であるバットグァノ(天然のコウモリの糞の堆積物)を使うことを決断しました。人類史において広域的な通商を否定することは、意味があるとも思われるません。また無肥料栽培といっても、日本では結局田畑輪換に過ぎません。三宅島のように水田がない地域では出来ようはずもありません。
理想論ではなく現実に即応するのも、哲学であり生き方です。私は趣味でスピノザ哲学の研究書や句集を自費出版していますが、パッションフルーツの栽培もまた、私にとっては趣味であると同時に「哲学」でもあります。「畑の哲学者」、そうありたいと思っています。

─ ─ ─ ─ ─

◆今後の展望・夢◆
三宅島には既に、自然栽培(無農薬・無肥料)で島レモンを栽培している先輩がいます。
しかしそれを、「自然との共生」というような聞き心地の良い言葉で表現することには、私は躊躇します。
それはむしろ、作物であれ雑草であれ、スピノザの言う「コナトゥス」(自己保存の努力)が肯定された、そのような姿なのだと思います。
私もまた、今後も、農業を通して自然との対話を続けていきたいと考えています。

将来的な展望としては、山林を伐り拓いて創った自宅のトロピカルガーデンを癒しの場として開放し、観光地としての地の利を生かして、無農薬の食材を使った観光カフェかキャンピングサイトでも経営出来ればと思っています。

最後に、結局人間は、自分の生活の充実・幸福を常に追い求めていますが、最後には、自分がどれだけ他人の役に立てたかで、人生の価値は決まるのだと思います。
これは私が、スピノザとともに尊敬する宮澤賢治から引き継いだ課題です。今後もこの課題を、農業を通して問い続けていきたいと思います。


慈悲ゆえに草に埋もるる南瓜かな

塩田

─ ─ ─ ─ ─

塩田冬彦さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

塩田冬彦 | 汐田農園
2019.11.12.
Satetsuさま

この度はご注文ありがとうございました。
ご縁に感謝します。
本日発送手続きを終えました。明日着予定です。

明日葉と赤芽芋をとくにお求めのようでしたが、三宅島にゆかりのある方でしょうか?

青パパイヤがメインの出品なので、赤芽芋増量のご希望には残念ながらお応えできませんでしたが、代わりにB級品(家庭用)の赤芽芋を1600グラムおまけに付けましたので、とりあえずご希望の3キロをお送り出来ました。
他に「明日葉の芽」をおまけしました。

それでは今しばらくお待ち下さい。

塩田冬彦 | 汐田農園
2019.10.30.
蝶 乗 せ て 赤 花 秋 空 泳 ぎ たる

塩田冬彦 | 汐田農園
2019.11.01.
蝶 乗 せ て 秋 空 漕 ぎ し デ イ ゴ 花
塩田冬彦 | 汐田農園
2019.10.17.
この度の台風によって被災された生産者の皆さまの一刻も早い復興を、心より祈念いたします。

秋 風 や 崩 れ し 精 舎 鐘 の 音

釈 迦 堂 に 色 を 添 え た る 烏 瓜

yumimi
2019.08.08.
初めてのパッションフルーツ、美味しくいただいてます。(*´▽`*)
そのまま以外にはどんな風に?といろいろ調べてもみましたが、結局味の変化を楽しみながら、半分に切ってそのまま(笑)

届いてすぐのも甘酸っぱくて私は好きです。
そのあと皮にシワがよるのをまってから冷やして食べたのも、それはそれで酸味が抜けて甘くて美味しい(#^.^#)
今年の販売は終了してしまいましたが、来シーズン楽しみに待ってます。
ご馳走様でした。(#^.^#)

塩田冬彦 | 汐田農園
2019.08.09.
yumimiさま

MGU一位おめでとうございます🎉

拝見したところ、ポケマルをフルに活用して充実した食生活を送られているようで、素晴らしいですね😃

やはりポケマル出品の農家さんはみな強いこだわりをもっている人たちばかりですから、美味しい料理が出来上がることでしょう❗️

パッションフルーツ、そのまま食べて満足ということで、私もうれしいです😊

来年もよろしくお願いいたします🙇
サリー
2019.08.07.
残業で帰宅が遅かったのですが、我慢できず息子と早速いただきました✨香りもよし、味もよし😃で大満足です。息子にもう1つとお願いされたのですが、大切に味わいながらいただきます‼️
塩田冬彦 | 汐田農園
2019.08.07.
サリーさま

最近今一つ品質に自信が持てず、満足して頂けるか不安でしたが、大満足と聞き、安心しました❗️

もともとパッション好きの方とお見受けします。

当農園のパッションフルーツは都の農薬残留試験をパスしており、100パーセント削減(不使用)と認定されていますので、お子さんにも安心です😀

来年は是非7月の果実をご賞味ください‼️

今季最後のお客様に、こうしてご返事も頂けて、満足して販売を終えることが出来ることに感謝します🙇

ありがとうございました(^o^)
塩田冬彦 | 汐田農園
2019.08.06.
本日をもって、パッションフルーツの今季の販売は終了しました。
ご購入頂いた皆さま、ありがとうございます。
また投稿ありがとうございます。
とても励まされました。
ご縁に感謝します。

今季の反省としては、7月中に高い品質を確保していたものの、8月に入って収量が低下すると同時に着色が悪化し、酸味が増して糖度を下げたことが挙げられます。

これにはいろいろな要因が考えられます。生育後半に整枝が追い付かず、孫蔓を蔓延らせたため、実に栄養が行かなくなったか、実に日が当たらなくなったことが原因かもしれません。
あるいは原肥不足で、生育後半に養分が不足したのかも知れません。

まだ収穫は続いていますが、以上の理由からもはや十分な品質を確保することはできないと考え、ネットでの販売を終了することにしました。

来季については、引き続き単品販売は行う予定ですが、とくに7月の旬の時期限定で、予約販売を行いたいと思っています。

今後も皆さまに喜んで頂けるよう、品質の向上に務めて参ります。来季もまた、よろしくお願いいたします🙇

ありがとうございました😀

hiyo
2019.08.02.
塩田さま〜❣️
毎日暑いですねー💦💦💦
あまりに暑いので、パッションフルーツフローズンヨーグルト(長っ!笑)にしてみました😋
パッションの爽やかな風味で✨✨さっぱり美味しくいただきました🎵
食べてる時だけリゾート気分🏝🏝😆😆

しばらく留守にしていたので、野菜室に入れて保存していたのですが、
まったく問題なく美味しいままです❣️
すごい日持ちするんですね👍

酷暑の中でのお仕事💦💦
くれぐれもご自愛くださいませね😌
今日もおごちそうさまでした〜🙏

塩田冬彦 | 汐田農園
2019.08.02.
hiyoさま

お久しぶりです❗️
お元気でしたか?

このコミュニティもhiyoさまの投稿から始まったことを想うと、感無量です。

料理の投稿ありがとうございます。
フローズンヨーグルトとは、その手があったか、と思いました。
猛暑にピッタリですね。
皆さんの参考になったと思います。

この時期はスイカでなければアイスですからね。

パッションは冷蔵庫に入れると、スゴく日持ちしますよ。
9月も暑さが続きそうなので、ストックしておくのも良いですね😃

ありがとうございました❗️
りおん
2019.08.01.
こんにちは
配達の方が渡してくれた瞬間良い香りが!
もうすぐにでも食べたいですが、もう少し待って甘くなりましたら食べたいと思います。
この香りだけで幸せです♡

塩田冬彦 | 汐田農園
2019.08.01.
りおん さま

無事に届いて何よりです😊

現在収穫もピークを過ぎ、収量が低下すると同時に樹上での着色や糖度も若干低下しているようです。

酸っぱいの大好きな方にとってはいいことですが、そうでない方はシワシワになるまで十分に追熟することをお奨めします‼️

このように収穫時期によって果実の品質も微妙に変化していきます。

私としては収量が多くて色づきも良い7月5日~25日頃のパッションをより多くの皆さまに味わって頂きたいので、来年はこの時期限定の予約販売を行いたいです🎵

お盆までの8月は夏休み真っ盛りなので、観光土産など地元消費で頑張ります😃

もちろん引き続きネット販売も行っていきますので、よろしくお願いします🙇

りおんさま、パッションフルーツの香り、とてもリラックスしますね。今しばらく楽しんで下さい😊

ご投稿ありがとうございました❗️




りおん
2019.08.02.
塩谷さま

やはり我慢出来なくて、一個食べてしまいました。
全く酸っぱくなく、美味しかったです♡
来年から予約販売されるとの事。
その時は是非連絡いただけると嬉しいです!
絶対に予約します。
もう甘くなるのを待たずに、毎日食べて味の変化を楽しみたいと思います。
美味しいパッションフルーツありがとうございました😊
塩田冬彦 | 汐田農園
2019.08.02.
りおん さま

美味しかったですか❗️
それでは味の変化を楽しみながら、少しずつ食べちゃって下さい。

我慢は体に良くありません😞

では、りおんさまが記念すべき予約第一号ということで、了解しました‼️

出品時にまたあらためてお知らせします🙇
塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.31.
次ぎはどのフルーツを買おうかな…梨、桃、ブドウ、それともパッションフルーツ?
そんなふうに迷っている人は多いと思います。

でもパッションフルーツの果肉はソースになるので、他のフルーツとも相性がいいんです。

両方買って、パッションスムージーはいかがでしょうか😉
お試しください‼️
商品 : 東京エコ100認証パッションフルーツ L・LL玉10個 | 2,160円

ガリちゃん
2019.07.30.
注文したその日に発送の連絡をいただき
ビックリでした!おまけに『三宅島から
だと届くのは翌々日だな』と思っていた
のに翌日に届いてまたビックリ‼️
素敵な包装紙と素敵な箱を開けると
ふわ〜んといい香りがしました!
お店のデザートに使われていたことは
あると思うのですがスプーンで食べるの
は初めてで美味しさに感動です 😆
追熟させながらじっくり味わいたいと
思っています!バニラアイスも用意しま
した!B級品らしい(素人には見分けが
つきません!同じ物ですよね??)
おまけもありがとうございました‼️

買って良かったです!
美味しくいただきました 😄
ごちそうさまでした 😊
塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.30.
ガリちゃんさま

13時頃出航の船に載せるとその日の夜には東京の配送センターに着き、夜行のトラックに載って関西辺りまでは翌日届くみたいです。

今日あらためて自分のパッションを食べてみましたが、かなり酸味がマイルドですね。
ガリちゃんさまも自分の好みを探ってみて下さい😊

猛暑が続くので、バニラアイスは最強かも知れません😋

これでガリちゃんさまもパッションファンの仲間入りだと嬉しいです😀


塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.30.
追伸

パッションフルーツは追熟させても糖度が増すわけではなく、たんに酸味が抜けていくだけです。
フレッシュな酸味を好まれる方は、追熟せずそのままお召し上がりください。
塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.29.
今日は同じ三宅島のポケマル出品農家、神戸晴行君を紹介します。
神戸くんは島の新規就農支援制度を利用して長期研修に入り、今年の春からアシタバ栽培農家として独立しました。
その畑は見ての通り、オオバヤシャブシやソルゴーを混植し、アシタバの野生の力を引き出す、原産地ならではの野趣に富んだものです。
これだからこそ、栄養価に富んだアシタバが収穫出来るのでしょう。
神戸君は島の自然と素朴な生活に魅力を感じ、あえて営農に不利なこの地での生活を選んだと聞き、私は彼の気概に強い感銘を受けました。
まだアシタバを食べたことのない方は、是非、産地直送の新鮮な神戸君のアシタバを食べてみて下さい。
「山菜」コーナーを見ると直ぐに見つかります。



ヒロスケ
2019.07.30.
質問に答えていただきありがとうございます!フレッシュな酸味を保つため、全部冷蔵庫にいれましたよ(^^)v
塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.30.
ヒロスケ さま

こちらこそ、ありがとうございます❗️

皆さんの投稿、励みになります( ´∀`)

酸味を好まれる方は、ほんもののパッション好きですね。

常温で追熟しないで、冷蔵庫に入れて長く楽しんで下さい😀






塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.28.
汐田農園のパッションフルーツに興味を抱いて頂いて、ありがとうございます❗️

収穫もピークを過ぎ、数日前からB級品を確保することが困難な状況となりました😓

期間限定B級品一箱サービスは終了しますが、今後もパッションフルーツの出品を続けていきますので、よろしくお願いいたします😀
商品 : 東京エコ100認証パッションフルーツ L・LL玉10個 | 2,160円
頑張る社長
2019.07.28.
送ってくださる前から、ご丁寧な対応で助かりました。ありがとうございました。
そして、家族で楽しみにいただきました、
美味しかったです。ご馳走さまでした。東京でもパッションフルーツが出来るんですね。驚きました。
また注文します。
本当にご馳走さまでした。
塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.28.
頑張る社長 さま

忙しい中、ありがとうございます。

ご家族で楽しんで頂けて、うれしいです。

小笠原を含めて東京都は、鹿児島・沖縄に次ぎ生産量第三位です。
konkon412
2019.07.27.
大粒でツヤツヤのパッションフルーツ、ありがとうございました。それとおまけにもう一箱いただけるとは、大満足です。早くシワシワにならないかな~(=^ェ^=) 食べるのが、楽しみです! シーズン中にまた、リピートしたいです。
塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.27.
konkon412 さま

今年のパッションフルーツは樹上で良く色が着いているので、シワシワまで待たず直ぐ食べた方から、甘酸のバランスがいいと、高評価をたくさん頂いています。
酸味が苦手でなければ、トライしてみて下さい‼️
ねたれ
2019.07.27.
美味しく頂いてます。
大島のパッションフルーツは初めてでしたが、美味しいですね!
おまけの一箱も10個も入っていてびっくりしました。
おまけのレベルではないです。自宅で食べるなら十分です。
ごちそうさまでした🎵

塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.27.
ねたれ さま

おいしく食べてもらって、嬉しいです。

箱は小さいものが無かったので、めんどくさいから10個サービスにしちゃいました!

確かにオマケのレベルじゃないですね😅

でも数日前から収量が減ってきたので、いつまで続けられるか、分かりません😌

スクランブルとトマトにパッションソースとは、お洒落ですね。参考になります。

投稿ありがとうございました❗️




ねたれ
2019.07.27.
旬はいつからいつ頃までですか??
塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.28.
三宅島辺りだと、収穫は6月下旬に始まって長くて9月上旬まで続きますが、ビークは7月中旬ですね。8月もお盆前まではそこそこ採れますが。

パッションフルーツは高温になると開花が止まるので、暖かい地方ほど収穫が早く始まって、早く終わります。
沖縄・奄美・小笠原などはだいたい6月で収穫が終わり、7月が伊豆諸島、8月が本土というように、産地が移動します。


yumimi
2019.07.26.
たった今受け取りました。
あまりにも早い発送で嬉しいビックリです。

パッションフルーツは実物を手に取るのも初めて(^^♪
なのでもちろんフレッシュを食べるのも初めてです。
今だけB級品をもう1箱って、おまけのレベルではないですよね
Σ(´∀`;)
見た感じだと色合いの違いしか分からないのですが…。

どちらがB級品かわからない((+_+))

とりあえず少し冷やして、半分に切ってそのまま食べてみますね。
あとは少しシワシワになるのを待ちながら、時期をずらしながらの食べ比べをしてみたいと思います。

ありがとうございました。(#^.^#)
商品 : 東京エコ100認証パッションフルーツ L・LL玉10個 | 2,268円

塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.26.
yumimi さま

お便りありがとうございます❗️

A級品を贈答品のレベルで強選別すると、たくさんB品がでるんです😌

もちろんそれはそれで売り先はあるんですが、今回はポケマル出品記念として、大サービスしました❗️

来年もこの規模で出来るか解りませんが、続けていきたいと思ってます😊

yumimi さんはパッション初めてだそうですね…私もそうだったし、そういう人多いんです。

だから多くの人に食べてもらって、馴染んで欲しいと思います。

パッションはマンゴーなどとは違い好き嫌いが分かれるところはありますが、yumimi さんがこれを機会にパッションファンになることを願ってます‼️

いろいろな食べ方で楽しんでください😋

美味しい食べ方があったら、教えてください🙏

ありがとうございました😊

(私の好評??だった俳句サービス、詩想が尽きたのでここで一区切り着けたいと思います😅)


塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.24.
IZUMI さま

早速のリピートありがとうございます。

今年のパッションは酸味に癖がなく、シワが出るまで追熟するよりも届いて直ぐ召し上がった方から好評を頂いています。

現在ハウスは半分以上収穫が終わりました。例年は8月は収穫が激減しますが、今年は収穫期間が長く、お盆前の需要に対応できそうです。
今年は未着色の落果が少なく、樹上での色づきがよいので、今のところ良品を確保しています。

hiyo
2019.07.16.
塩田さま

投稿が二重になっていたので、私のミスだと思い💦ひとつ削除したのですが、フォロー中の方の投稿が2つとも無くなってしまったようです💦
すべての投稿の方には残っていたので、そちらからコメントしようとしたのですが、
何故か出来ません😵
たぶん私が余計な事をしたのかもです、、、
失礼いたしました😔
再upはしませんが、美味しく頂いてます💕
ありがとうございました🙏
商品 : 東京エコ100認証パッションフルーツ L・LL玉10個 | 2,268円
hiyo
2019.07.16.
アレ?結局、投稿 完全に消えてる😵
たぶん、ジャムの写真 確認していただいたと思うので、もういいですね😅
何がなんだか おばさんには理解が出来ません
💦💦💦
何度も失礼しました😌
塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.16.
hiyoさま

ジャムの投稿確かに拝見しました❗️
せっかくいい写真だったのに、消えてしまって残念です😓再アップ希望します🙇
パッションジャムはやっぱり種ありが美味しいですよね。
アイスやヨーグルトのトッピングにはそれが一番です。
でもパンに塗るには適さないかも…
そういうときは種ごとミキサーで細かく砕いて下さい。
プチプチの食感が癖になります。是非試してみてください‼️
パッション、なかなかシワシワにならない…湿度のせいかな?化学肥料を使っていないから、日持ちがいいのかも…でも樹上でしっかり完熟してるから、もう少し追熟してみてください。
それまでは娘さんに美味しい加工品を食べさせてあげて下さい。
実を容器にしてゼラチンで固めたゼリーとか、とても美味しかったですよ😋

生でたべたら、また感想でも聞かせて下さい😀

ありがとうございました❗️



hiyo
2019.07.11.
塩田さま
甘酸っぱい香りを漂わせながら💕パッションフルーツが無事に届きました〜🎵
ツヤツヤで✨とてもキレイな色ですねー❤️
おまけにプラス一箱なんて‼︎
塩田さん!B級品とはいえ太っ腹過ぎます😆
大丈夫でしょうか?笑💦
娘が大好きなので、帰宅したらテンションup⤴︎⤴︎
で大喜びだと思います😆
前々からパッションフルーツジャムを作って〜!とリクエストされてたので、おまけにいただいた分で少し作ってみようかなぁと考えてます🤔
上手く出来たらご報告しますね❣️

素晴らしいお品物♪ありがとうございました🙏
商品 : 東京エコ100認証パッションフルーツ L・LL玉10個 | 2,268円

塩田冬彦 | 汐田農園
2019.07.11.
hiyo様

無事に届いて良かったです。
綺麗な写真、ありがとうございます。

A品を生食に、B品を加工に、うまく使い分けて頂いて、うれしいです😊

パッションジャム、上手く出来るといいですね、楽しみにしています。

私も、娘さんの健やかな成長を祈って、合掌~🙏