長野県下伊那郡豊丘村

高塩俊和

(株)アグリスタくましろ

桃・りんご・市田柿・きゅうり

 アグリスタくましろの農園は、長野県南部、飯田市の北東にある豊丘村にあり、天竜川が作り出した日本一ともいわれる河岸段丘の中心にあります。天竜川を挟んだ東側に位置するため、西日をたくさん浴びれることと、昼夜の寒暖差のおかげで良質な果物が作られます。

代表である私が東京からIターンし、南信州に居住して10年以上経ちました。中央、南アルプスが毎日見渡せ、1年中旬な果物が手に入る環境はとても贅沢だと感じています。

地元直売所、果物狩り観光、松茸観光など、従来観光で地域全体が活気づくはずなのに、コロナ過ということでいろんなお客様が遠方からお越しいただけない状況にあります。
そこで果物好きなお客様に、産地直送でおいしい果物を味わっていただきたく、本年よりポケットマルシェに出品させていただくことにいたしました。ネットからでも南信州の味を感じていただければ幸いです!!

不慣れな点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

☆主な生産物☆
【市田柿】
南信州を代表する地域特産品である、高級干し柿の市田柿。
地理的表示(GI)に登録され、ブランド品としてますます注目されるようになり、大変貴重になってきています。
弊社では遠赤外線加工を用いて、従来の市田柿より柔らかく、ふっくらしっとりして、なおかつ甘い、絶品の市田柿をお届けいたします。
本年より冷凍品の出荷も始め、冬のシーズン以外でも柔らかい市田柿を
お楽しみいただけるようにいたしました。

【桃】
『白桃』×『白鳳』から生まれた『あかつき』は肉質が緻密で日持ちもよく、高い糖度とみずみずしさが自慢の品種です。
当園では蕾のころから早い着果制限をかけ、良質な桃の生育を行っています。
豊丘村で行っている桃狩り観光でもご利用いただいております。

【りんご】
早生から晩成まで、河岸段丘の標高差を利用した生産リレーをおこない、地元直売所から贈答品まで幅広くご利用いただいております。
〇取扱品種〇
シナノリップ
シナノスイート
紅玉
シナノゴールド
サンふじ
シナノゴールド