北海道河西郡芽室町

林原啓太

林原農場

スイートコーン、生落花生

◆お客さまへのごあいさつ
ご覧いただきありがとうございます。
林原農場の林原啓太です。北海道芽室町出身。芽室町在住です。曾祖父から始まり4代目です。

◆農家になった経緯
北海道芽室町育ちの農家の長男ですが、若い時は継ぐという気持ちはあまりなく、千葉で家具製造という畑違いの仕事をしてました。

千葉では落花生が特産品で、ある時塩茹で落花生を初めて食べる機会がありました。塩茹で落花生は収穫して直ぐにしか食べることができないので市場にはあまり出回りません。煎り落花生とは違い、ホクホクしていて美味しかったのを覚えています。

それから地元の北海道に戻りましたが、あの落花生の味が忘れられなく千葉にも負けないような落花生を作ってみたいと思い、実家の農場を継ぎました。同じ生産者の仲間たちと日々試行錯誤しながら生産に取り組んでいます。

◆生産物・地域の紹介
面積の大部分はメークインなどのジャガイモ、小麦等ですが、ポケットマルシェで消費者の方々に珍しいものを味わってもらいたいと思い、手もぎスイートコーンと北海道ではとても珍しい落花生の栽培をしています。

◆その他アピールポイント
皆さんは美味しいトウモロコシとはどんなものだと思いますか?大きいもの?小さいもの?よく間違われますが、美味しいトウモロコシ=大きいものではないんです。トウモロコシには収穫の適期というのがあります。大きいものは過熟といって皮が厚く、実も硬く美味しくないので、芽室町の農協では3L以上は出荷しないように制限を設けているくらいです。単純に大きいトウモロコシは肥料をたくさん入れれば誰でも作ることができます。ゴールドラッシュの特徴は皮が薄く実は柔らかくプチプチしています。その適期を見極めるのがプロの仕事です。是非トウモロコシの生産量日本一の芽室町のプロが作ったゴールドラッシュを食べてみてください!

林原啓太さんの出品商品はありません。