北海道河西郡芽室町

林原啓太

林原農場

スイートコーン、生落花生

◆お客さまへのごあいさつ
ご覧いただきありがとうございます。
林原農場の林原啓太です。北海道芽室町出身。芽室町在住です。曾祖父から始まり4代目です。

◆農家になった経緯
北海道芽室町育ちの農家の長男ですが、若い時は継ぐという気持ちはあまりなく、千葉で家具製造という畑違いの仕事をしてました。

千葉では落花生が特産品で、ある時塩茹で落花生を初めて食べる機会がありました。塩茹で落花生は収穫して直ぐにしか食べることができないので、本来なら生産者しか味わえない貴重な体験でした。その味は煎り落花生とは違い、甘味がありとても美味しかったのを覚えています。

それから地元の北海道に戻りましたが、あの落花生の味が忘れられなく千葉にも負けないような落花生を作ってみたいと思い、実家の農場を継ぎました。同じ生産者の仲間たちと日々試行錯誤しながら生産に取り組んでいます。

◆生産物・地域の紹介
面積の大部分はメークインなどのジャガイモ、小麦等ですが、ポケットマルシェで消費者の方々に珍しいものを味わってもらいたいと思い、手もぎスイートコーンと北海道ではとても珍しい落花生の販売をしています。

私の住んでる芽室町はスイートコーンの生産量日本一で、その甘みと味の濃さ、品質の高さをぜひ味わっていただきたいです。

また新たな作物として、落花生の栽培も始め、それを数量限定ですがレトルトパックにして販売しています。北海道は気温が低く、いろいろ課題がありますが、保温ネットなどを使い、千葉に負けない甘みと味の濃さを実現しました。

◆その他アピールポイント
規格より少し大きかったり小さかったり、葉に染みがあるだけで農協では出荷することが出来なくなります。それらはどうなるのかと言うと畑に破棄するしかありません。味は製品と変わらずとても美味しいのに、見た目だけで破棄しなければならないのが現状で、非常に心が痛い思いをしていました。

どうにかならないだろうかと困っていたときにポケットマルシェという、消費者の方々と直接やり取りできるサービスを見つけ、僕が探していたのはこれだ!と思い登録させていただきました。

林原啓太さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

林原啓太 | 林原農場
2019.11.13.
落花生を天日干ししております。
大きくていいものを選別して、来年の種子に使います。
来年はたくさん、皆さんにいいものを届けれるように頑張ります。

林原啓太 | 林原農場
2019.11.11.
手間暇かけた落花生。
商品化され、手元に届きました。落花生の味が濃くて美味しい!色も綺麗!

#レトルト #塩茹で #落花生 #ピーナッツ #🥜
#芽室 #十勝 #最高級 #エアウォーター #十勝グランナッツ #コープ #生協

林原啓太 | 林原農場
2019.11.11.
霜も降り、だんだんと冷え込んできました。
これは秋まき小麦です。一冬越して、来年の夏に収穫になります。