北海道虻田郡留寿都村

白井 守

白井農園

長いも、じゃがいも、野菜セット

◆お客さまへのごあいさつ
白井農園の白井守です。北海道の留寿都村で生まれ育ち、私で3代目になります。妻と両親の4人で農業をしています。

◆農家になった経緯
子供の頃から実家の手伝いをしていく内により農業に対する関心が強くなり、農業に関わる勉強がしたいと思い20歳から5年間農業関連の仕事に就きました。仕事を通して全道各地を見てまわる中、その地域や気候によって作る作物、やり方は様々で野菜作りに対して大事な事を沢山吸収させていただきました。
この経験を生かし、実家を継ごうと決心しました。

◆生産物・地域の紹介
北海道留寿都村は蝦夷の富士と呼ばれる「羊蹄山」の麓にあり、そこから湧き出る「清らかな水」、「火山性土」、寒暖差が大きい「気候」といった農作物造りに適した地域です。
このような恵まれた環境を生かし、長芋・ジャガイモ・大根・ゴボウ・人参・カボチャ・スイートコーンなど、季節ごとに適した野菜造りをしています。
中でも留寿都村のジャガイモは馬鈴薯の産地として先進的な役割を果たし、全国的にも高い評価を受けています。
また大根は全国一の生産量を誇り、程よい甘みと辛み・品質・鮮度ともに非常に優れています。

○ポケットマルシェを通して○
私たちは生産者ですが、丹精込めて育てた野菜がどこで誰が食べているのかわかりません。お客様の声を聞いたり、感じたいと思いポケットマルシェを始めました。そして、その感想をこれからの農業に生かしたい、お客様のニーズに応えたいと思います。

白井 守さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください