長野県須坂市

境 賢光

境果樹園

ぶどう

◆お客さまへのごあいさつ◆
はじめまして!境果樹園の境賢光です!
この度は皆さまとぶどうを通じてつながりたい。おいしい葡萄を味わって欲しい。という思いはもちろんのこと、皆さまに彩り豊かな葡萄の魅力を知ってほしいとの思いから出品させていただきました。
シャインマスカットなどの有名なぶどうはもちろん、なかなかスーパー等では出会えない珍しいぶどうをお届けしたいと思っています!

─ ─ ─ ─ ─

◆ぶどう農家になった経緯◆
私がぶどう農家を志した理由は、ぶどう農家の師匠とも呼べる方と出会い、ぶどうの魅力を教えてもらったことが大きな理由です。一口にぶどうと言っても、大きさ、形、食感、香り、そして緑や赤、黒や紫など美しい色のバリエーションがとても豊かです。それまで農家に生まれながらぶどうの魅力を知らなかった私は「ぶどうってこれほど奥深い世界なのか!」と感じました。
ぶどう農家は時に自分のことを「味の芸術家」と言ったりします。私は「味の芸術家」として”見て感動””食べて感動”する葡萄を作りたい。
芸術家としてこの道を究めたい。そう思い葡萄農家になりました。
まだこの道を志して数年ですが、皆さまのお力もお借りしながら少しずつ究めていきたいと思っております。

─ ─ ─ ─ ─

◆生産物・地域の紹介◆
境果樹園は長野県の北部、緑と水に恵まれた須坂市は険しい山々に源を発する幾つもの川が押し出した扇状地にあります。この地は扇状地ゆえの水はけの良さと降水量の少なさ、昼夜の寒暖差が激しい気候から果樹栽培、近年ではぶどう栽培が盛んです。
当園では以下のぶどう品種を主に栽培しています。
・シャインマスカット
・ナガノパープル
・巨峰
・クイーンニーナ
・バイオレットキング(ウインク×シャインマスカット)
・我が道(シャインマスカット×ウインク)
この他にもシャインマスカットを親に掛け合わせた最新品種の導入や、私個人で新品種の育成(交配)も積極的に行っており、順次皆さまにお届けしたいと思っております。

─ ─ ─ ─ ─

◆伝えていきたいこと・信念◆
「皆さまの日常に、小さな幸せを」
をモットーにしています。
ぶどうを食べて大きく人生が変わるなんてことはないかもしれません。
ですが、ぶどうを食べた瞬間に、ちょっと幸せになる。
明日も頑張れる力になる。
そんなぶどうを皆さまにお届けするのが私の目標です。

農園に生きる生きものにも優しく豊かでありたいという思いから、農薬・化学肥料の使用についても長野県慣行基準より成分比5割減を達成しております。
良い果実は良い土から作り出されるという考えから
土づくりにもこだわり、肥料は有機質肥料を使用し、除草剤は栽培期間中不使用です。

父、母。そして私の家族3人で経営する小さな果樹園ですが、皆さまにぶどうを食べて笑顔になって欲しいと日々願いながらぶどう栽培に取り組んでおります。
心を込めて栽培したぶどうたちををぜひご賞味ください。

─ ─ ─ ─ ─