[バックナンバー]年の瀬の3選→仕事納めに牡蠣🦪クリスマス配達OKいちご🍓おせち必須くわい🎍|今週のおすすめ新着出品[2021年12月17日編]

写真:畑中昭男さんの[【セット】殻付き牡蠣3kgとむき身500g(軍手・ナイフ・説明書付き)]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※12月8日(水)から12月14日(火)までに出品され、12月17日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

鍋も生もひと箱で🦪
年末は牡蠣スペシャルだ〜

2021年は残り2週間を切り、年末年始の支度もいよいよ大詰め。締めくくりの日々を彩るごちそうは、もう決めましたか?

「全く手付かずだよ〜😨」な人も多くいそうな今回のおすすめには、今からでも年末に間に合う冬の旬「真牡蠣」をフィーチャーします🦪

編集部員が選んだのは、牡蠣養殖歴50年の大ベテラン、岡山県瀬戸内市・畑中昭男さんが育てる真牡蠣。

お孫さんの結婚式で撮ったという蝶ネクタイ姿のプロフィール写真や、「船が大好き」のひと言PRから、勝手ながらお茶目なお人柄を想像して、ほっこりとした気持ちになりました😊

畑中さんの商品には、お料理に便利な「むき身(加熱専用)、牡蠣ならではの"ちゅるん♪"を堪能できる「殻つき牡蠣(生食可)の両方があります。

その中でも、牡蠣をフル堪能したい人には【殻付き牡蠣3kgとむき身500g】のセット商品がおすすめ。牡蠣剥きナイフ&軍手&説明書付きの、至れり尽くせりのセットです。

ぐつぐつ煮える牡蠣鍋を囲んで、集まったみんなで力を合わせて牡蠣を剥いて、ちゅるん♪ 楽しくて美味しい、夢のような時間を過ごせそうです❤️

畑中さんに直接聞いたところ、注文受付は24日まで年内の発送は27日まで行い、年始は5日から開始するそうです。消費期限は、殻つきを生食の場合は発送日を含む3日以内、殻つきを加熱する場合とむき身は発送日を含む5日以内。

配達日指定をして注文すれば、仕事納め後のオフィス宴会・おうち宴会でも活躍してくれそうですね👍

牡蠣といえば食中毒が心配ですが、ノロウイルス中毒は牡蠣の中心温度85℃以上で1分以上加熱することで予防できます。

盲点になりやすいのは、「食べ過ぎ」での体調不良。牡蠣に含まれるミネラル「亜鉛」の過剰症を起こす場合もあるので、体とよく相談しながら、食べ過ぎないようにお気を付けください。

牡蠣を安心して堪能するためには、生産者さんの努力だけでなく、食べ手の私たちの知識や取り扱いもとても大切です。商品受け取りは確実に、 保管温度や保管中の衛生状態にも注意して、新鮮なうちにいただきましょう〜!

今週新着の牡蠣

今週は、12人の漁師さんから牡蠣の出品がありました。配送日指定ができるか、年内発送はいつまでか、などの条件は生産者ごとに異なりますので、商品情報をよくご確認の上で、わからないことがあれば注文前に生産者さんに直接質問してくださいね。

本文で紹介した畑中昭男さんの商品
その他の殻つき牡蠣

※生食できるものとできないものがあります。商品情報をよくご確認ください。

その他のむき身牡蠣

「牡蠣」の商品をもっとみる

クリスマス滑り込みセーフ🍓
新品種いちご「とちあいか」

来週末はクリスマス🎄 とっておきの手作りケーキのため、ポケマルでいちご購入を考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ探し始めると「日付指定不可」の商品の多さに冷や汗がタラ〜リ💧 そんなあなたのために、「今ならクリスマスに間に合ういちご」を探してきましたよ🍓

編集部員が発掘したのは、栃木県さくら市・碓氷大樹さんの【あま〜い♡がギュッとつまった新品種『とちあいか』お試し用】

クリスマス前のいちご農家さんは、収量が安定しなかったり、市場出荷が忙しく個別対応が難しかったりで、なかなか発送に関するリクエストに応えられない人も多いです。

そんな中、ダメ元で碓氷(うすい)さんに直接聞いたところ、この商品は今からでもクリスマス前の配達日指定に対応可能とのお答えでした!

「とちあいか」(品種名:栃木i37号)は、2018年栃木県生まれの新品種。縦に切ると断面がハート型になる実が多い、ラブリーな特長を持つそうです。

そのお味は、碓氷さんによると「酸味が少なく、甘さが際立ち、香りがよく、とってもジューシー」とのこと。形もお味も、スイーツを飾るのにぴったりな品種なのですね💗

クリスマスケーキのトッピングはもちろん、シャンパングラスに添えてもオシャレ🥂 熨斗対応もOKとのことなので、年末年始のご挨拶用にも良さそうです◎

12月17日現在、配達日指定は注文日の2日後以降で選択可能となっています。受注数によっては売り切れになる可能性もありますので、クリスマス前に確実に受け取りたい人は、なるべくお早めにご注文くださいね。

かわいいニューフェイス「とちあいか」。クリスマスのテーブルを華やかに彩ってくれそうです🍓✨

今週新着のクリスマス商品

本文で紹介した碓氷大樹さんの商品
商品名に「クリスマス」がある商品

※配達日に関しては各商品情報をご確認いただき、要望や不明点は生産者に直接お問い合わせください。

「クリスマス」の商品をもっとみる

おせちにどうぞ🎍
棚田育ちの「神子原くわい」

考えることが山盛りの師走。年末準備が落ち着いたら、次はお正月を迎える準備ですね🎍 おせち食材お年賀ギフトも、生産者直送で揃えてみてはいかがでしょうか?

おせちの定番といえば、黒豆、栗きんとん、お煮染め、かまぼこ、なます……地域によりいろいろな"定番"があることと思いますが、編集部員が今気になっているのはこちらの縁起食材——

石川県羽咋市・枡田一洋さんの【神子原くわい】です🌱

「くわい(慈姑)」はオモダカ科の水生植物で、ちょこんと芽が出ている姿から「めでたい」縁起物として、関西地区などのおせちの定番となっています。

枡田さんの「神子原くわい」は、能登半島にある神子原(みこはら)地区の棚田で育てられたもの。能登野菜としても認定されている、伝統的な食材です。

「滋味あふれる香りともっちりした食感」が特長で、油との相性が良いため、皮を剥かずに天ぷらアヒージョなどにするのがおすすめなのだとか🤤

おせちに入れる場合は、芽を残すように皮を剥き、煮物にします。大晦日前日に煮て、ひと晩冷まして味を染みこませてから、お重に詰めると良いですよ✨

関東育ちでくわいに馴染みが薄い編集部員にとって、くわい入りのおせちはなんだか本格的な感じ。お正月だからこそ、このような伝統的な食材をいろいろな食べ方でいただき、食経験値を上げていきたい所存です💪

その他にも、ポケマルにはお正月に大活躍してくれそうな食材がたくさん出品されています。おいしいお料理を食べて、2022年の最高のスタートを切りましょう〜🗻☀️🐦🐢🍆

今週新着の正月食材

本文で紹介した枡田一洋さんの商品
お年賀の挨拶に
なまこ
イセエビ、ゴシキエビ
黒豆
小豆
正月野菜セット
里芋
れんこん
しいたけ
かぶ、かぶの漬物
山東菜の漬物
甘酒
お正月飾りに

「正月」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎魚介類

星野剛徳さんの出品

目次にもどる

◎肉、卵・乳

榎窪幸大さんの出品
茅根健司さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

平田圭一朗さんの出品
山﨑健司さんの出品

目次にもどる

◎果物

藤木 聡さんの出品
生田ウメノさんの出品
清元未希さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

伊藤佳南さんの出品
木村正明さんの出品
渡邉昌美さんの出品
宮原克弘さんの出品
牧 秀俊さんの出品

目次にもどる

◎野菜

千葉康晴さんの出品
森谷秀光さんの出品
倉田翔平さんの出品
村山隆義さんの出品
髙松 修さんの出品
牧 秀俊さんの出品
斎藤日高さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

青木高広さんの出品
佐野浩司さんの出品
正木 努さんの出品
山本佳範さんの出品
山﨑和弘さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止等にご留意ください。

橋本 純さんの出品
八ツ田善彦さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

目次にもどる

◎果物

近藤 義さんの出品
井上裕介さんの出品
柳 幸男さんの出品
北田正樹さんの出品
鈴木雅晴さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

家老洋さんの出品
八鍬重一さんの出品
鳥谷部 千香子さんの出品
薮田淳生さんの出品
古市 葵さんの出品
平手原野さんの出品
山口英義さんの出品

目次にもどる

◎野菜

光田秀雄さんの出品
下澤田翔太さんの出品
木村優之さんの出品
板坂清司さんの出品
井嶋義典さんの出品
唐﨑翔太さんの出品
及川浩平さんの出品
一瀬鉄也さんの出品

目次にもどる

◎お茶

松田浩一さんの出品
平井英治さんの出品
二俣直己さんの出品
澤邉友彦さんの出品
石山奈幹さんの出品
萩下利雄さんの出品
梶原康弘さんの出品
鈴木照美さんの出品
永田英樹さんの出品
仲田里美さんの出品
渡辺憲正さんの出品
石川龍樹さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

才名園 繁さんの出品
西田栄喜さんの出品
柴田 純さんの出品
濱田弘徳さんの出品
立岡昭彦さんの出品
古瀬研一さんの出品
平明弘さんの出品
椎橋健一さんの出品
太田 翔さんの出品
小田大介さんの出品
山本将志郎さんの出品
漆山陽子さんの出品
相原健作さんの出品
後藤忠昭さんの出品
永井嘉文さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい