埼玉県秩父郡皆野町

中田武二

しいたけファーム 中田農園

天然原木しいたけ(生椎茸)(干し椎茸) 農薬・科学薬品不使用

効率が良いとは言えませんが、一本一本クヌギやコナラの木を山から切り出し、シイタケの種ごまを植えています。スーパーなどでよく販売されているオガ屑や米ぬかなどに椎茸の菌を植え、約3〜4ケ月で発生させている『菌床栽培』の椎茸とは違い、じっくりと時間をかけて栽培した『原木椎茸』は、堅い原木の木の皮を破って発生するので〝肉厚“で〝歯ごたえが良く“、〝香りも良く“て、“味もしっかりとした旨味“があるのが特徴です。
さらに、安心して美味しい椎茸をお召し上がりいただくために、科学薬品や農薬類は一切使用せず、原木となる『木』と栽培した『椎茸』を定期的に放射能測定を行っておりますので自信を持って安心してお召し上がりいただけます。そのため森のお友達(昆虫や動物)も安心して食べているみたいです。

私たちはハウス栽培も行い年間を通して安定した収穫が得られております。ハウス栽培でも科学薬品や農薬は一切使用しておりません。安心・安全、美味しい椎茸を栽培するために、土壌や原木、水にもこだわり、年に数回 椎茸・原木・水に含まれている放射能を測定し、環境放射能測定値基準値以内である椎茸をお届けしております。