新潟県五泉市

鈴木雅晴

ベルファーム

アロニア

 新潟県五泉市で豊富なポリフェノール・アントシアニンを含有するブルーベリーに似た小果樹のアロニアの栽培・商品企画・販売などをしているベルファームといいます。  

 もともと学生時代に山岳部だったこともあり、最近、登山を再開したところ、大自然や木々・植物に関心を持つようになりました。普段のパソコン作業等による疲れ目の眼精疲労回復に役立てば と思い、以前からブルーベリーをプランター栽培していたところ、ブルーベリーより脂肪燃焼効果があり目にいいとされるアロニアを知り、自分で畑にて農薬を使用しない自然栽培をはじめました。

 アロニアの実は、アントシアニン、カロテノイドなどのポリフェノールをブルーベリーの2倍から3倍以上含んでおり、チョコレートベリーとも呼ばれベリー類で最強の抗酸化力を持つスーパーフードと言われいています。その豊富なポリフェノールが含まれいる分、渋みのある果実でもあります。
 
 五泉市は、新潟県の下越地方に位置し、市内の三方を囲む山々から流れ出る豊富な水により阿賀野川をはじめ三本の川が流れる水資源、自然豊かなまちです。昔、五つの泉が湧き出ていたことから五泉と地名がついたとも語られています。また、古くは村松地区は1850年に村松藩第9代藩主堀直央の時代に城主格を与えられ城下町として栄え、五泉地区は昔からニット産業が盛んで現在でも製造数日本一のニット産地であります。

 農産物の特産品は、さといも、レンコン、銀杏、栗、チューリップなどがあり、コシヒカリもおいしいです。
 現在では、水芭蕉公園、村松公園の雪割草、村松公園・桜橋・粟島公園・咲花温泉の桜、小山田彼岸桜樹林、ぼたん百種展示園、チューリップ畑、東公園しゃくしゃく園などで「春のごせんシリーズをスタンプラリーで巡れる企画」や開催時期限定で「ぶらり発見城下町寺社めぐりツアー」、「五泉ニット工場見学バスツアー」、「ガイドと歩く杉並木と慈光寺浄心体験」などもあります。
 
 五泉市で栽培されたアロニアが今以上に認知されひいては地域の特産品として地域振興につながればと思います。

 ベルファームのホームページで収穫の様子などをご覧いただけます。
https://bell-farm.jimdofree.com/