長崎県大村市

一瀬鉄也

たぬき池自然農園

ジューシーケール、パクチー、バターナッツ

◆たぬき池自然農園の一瀬鉄也です
長崎県大村市で有機栽培で稲作・露地野菜・果樹を栽培しています。

◆農家になった経緯
元々兼業農家でしたが、20年ほど前専業農家になりました。農業の経験はあるもののあくまで父の手伝い程度の経験しかなく総てが手探りの出発でした。野菜は失敗の連続でしたが、種から芽が出て成長するその生命の不思議と力強さに感動したものです。毎日が大忙しですが、大地に映る天の貌を感じながら農作業にいそしんでいます。

◆生産物・地域の紹介
農産物の販売は、産直が主なため少量多品種の露地野菜を栽培しています。
大村湾に沈む夕日を車窓から全身に浴び、一日の充実に感謝しながら毎日を送っています。

◆「医食農同源」
人間の体は 大地からの作物と海からの魚介類を食べることにより成長・維持されています。
「医食同源」という言葉がありますが、本当は「医食農同源」だと思います。その「農」は 安全で栄養豊富な作物を作ることで、そのためには土づくりが基本です。
農業経験が浅いため、いわゆる勘に頼る栽培方法ではなく、BLOF農法で科学的栽培に取り組んでいます。
また、腐植物質を使った土づくりにも取り組んでいます。

◆今後の夢
消費者の皆さんに満足していただける農産物を生産し、生産者と消費者が顔の見える関係になりたく情報発信をしていきたい。

◆メッセージ
大地から、宇宙や世界やいのちについて学びたい。

一瀬鉄也さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください