新潟県上越市

高波耕太郎

耕太郎農園

 野菜 コシヒカリ 雪室商品(雪室おかき、雪中甘酒)

◆こんにちは、耕太郎農園の髙波耕太郎です
新潟県出身。雪深い上越市安塚区在住です。農園名の由来は名前が耕太郎ですので農園を付けました。農家の長男に生まれたので親が将来は農家を継いでもらいたいと思いで名づけしたと聞いています。耕太郎農園は老夫婦2人で、夏は稲作や野菜作りで何とか地域の活性化になればと思って頑張っております。

◆雪は「空から降ってきた宝物」
冬になると大雪が積もる雪国。屋根に積もった雪を下ろし、除雪車で人や車が道路を通れるようにするのが雪国では当たり前です。でも雪はこの地域では「空から降ってきた宝物」で稲作、畑作ができるのです。耕太郎農園も雪水を利用して餅米、コシヒカリ、茄子、かぼちゃ等を作って加工品としてでも直売所等に販売しております。

◆加工品づくりにかける想い
耕太郎農園や地域でとれた原材料を使った商品の開発に取り組み、その中で地域の一品を開発し過疎の一助になればと思っています。

◆今後の夢
「雪と共生し、感動を生み出す場」として農園を開いていきたいと思っています。農は自然から生まれる。その農から食が生まれる。食は健康を育み、感動を生み出す。耕太郎農園を農業という枠でくくらずに、”自然と共に生き、感動を生み出す場”としてお客さんたちに開いていきたいと思っています。

高波耕太郎さんから直接買える商品一覧 - 12件