福岡県福津市

花田昌士

花昌ファーム

つぼみ菜,食用ほうずき,カボチャ,シーアスパラガス,タイガーナッツ

▼ご挨拶
花昌ファームの花田昌士と申します。代々専業農家の家に産まれながらも他の職種についていましたが、自分が継がなきゃ終わってしまうとの思いから農業を始めました。

元来、花農家で色々と賞などを頂いておりましたが、家族の者の高齢化に従い、手のかかる花から夫婦二人でやっていける野菜の栽培にシフトしていってます。

▼育てているもの
野菜はつぼみ菜、スイートコーンを主軸にトマト、キャンディランタン、ビーツ、宇宙芋、プッチーニ、スイーツパプリカ、定番の玉葱、人参、じゃがいも、ネギ、紫蘇、茄子、長いも、スナップエンドウ、枝豆等、他にも色々作っております。
基本無農薬です。対処しきれない程の虫が発生したり抑えきれない病気が発生した場合のみ最低限の指定薬のみ使わせて頂きます。

▼こんなものもとれます!
畑、田んぼ、ハウス、山、森を所持しておりますので各種山菜等も出品していきたいと思っております。
現在確認できている地の物は、つくし、フキノトウ、タラの芽、ノビル、三つ葉、セリ、竹の子、ミョウガ、キクラゲ、スギナ、ワラビ、銀杏、ハマボウナ、オオバコ、ヨモギ、ドクダミ、ノイチゴ、ムベ、アケビ、山グミ、つわ、ふき、自然薯です。

▼こんなところで農業をしています!
世界遺産にも認定された奴山古墳群の麓で山と海に囲まれた土地で栽培しておりますので、自然とごくわずかな海水が土壌や水に含まれているお陰で、野菜の味が平均より甘くなっております。毎年計測しているトウモロコシは糖度17~20あります。

▼夢は古民家レストラン経営
夢は人が自然と集まりたくなるような憩いの場を作り自分で育てた野菜を使った古民家レストラン&花畑と果樹園に小動物を放した広場を ……実現できたらなと

花田昌士さんから直接買える商品一覧 - 20件