和歌山県みなべ町

山本秀平

紀州馬吉農園

梅干し

◆114年続く紀州馬吉農園の山本秀平です
和歌山県みなべ町生まれで、石川県の大学を卒業後地元に戻ってきました。1代目の山本馬吉から114年続く農園ですので、その名前を取って紀州馬吉農園と命名させて頂きました。

◆就活をやめ、自分の幸せのため地元で農業の道へ
大学を卒業後、もともとは他の学生と同じく東京で就活をしていました。ですが、会社説明や通勤の中で働く会社員の方々がひどく疲れたように見えたのが印象に残りました。ふと、周りに流されるがまま都会で就活をしていることに気づき「自分の幸せとはなんだろう」と考え始めました。悩んだ挙句、就活をやめ地元に帰り紀州馬吉農園で農業を始めました。就農してから今年で5年目で、今年度から農園長という立場を担っています。

◆「梅の銀座」の南高梅
みなべ町の特産物である南高梅を栽培しています。うちの農園があるみなべ町の晩稲地方は、梅の栽培に適した赤土によって土地が形成されているため、「梅の銀座」と地元では呼ばれています。梅干しにする梅はすべて完熟の梅だけを使っているので、南高梅の大きくふっくらとした柔らかさを最大限に引き出すことが出来ます。

◆本来の梅干し作りで梅干しの可能性を広める
大量生産では出ない梅干し本来の魅力を活かした梅干し作りを行い、「梅⼲しの可能性を広める」ことをモットーにしています。
近年は、添加物を用いた甘い梅干しが主流になってきています。しかし、梅⼲しの販売活動を通して、〝昔ながらの本物の梅⼲しが最近⼿に⼊らない”という声を多く聞きました。そういった⽅々に向けて、無添加で⽢くない梅⼲し作りを行っています。梅干しの旨みを強めるため、塩漬け天日干し後、1年間熟成させてから味付けをしています。食べてくれたお客さんが、「これこれ、こんな梅干しを求めてたんや!」と言ってくれることが私の喜びです。

◆”⼀⼈⼀⼈の幸せを実現できる農園”を実現したい
私自身が就職活動をしていて、大企業に就職することが勝ち組、一次産業に従事するなんて…みたいな風潮を肌で感じました。そういった社会の評価軸に捉われるのではなく、「自分自身の本当の幸せは何なのか」ということに日々向き合える環境を作っていきたいです。
今後は若者から高齢者まで幅広い層の方を採用していきたいと考えています。梅の栽培は急斜面で行うので、梅農家の方は他の農家に比べて早期に引退される方が多いです。そういった方たちにも、加工作業を行ってもらうことで地域の雇用問題の解決に取り組みます。

◆若い力で地元を変えていきます!
みなべ梅郷クラブの会⻑として他の梅農家の⽅々と梅⼲しの勉強会や宣伝活動を⾏い、梅干し全体の消費量を上げる取り組みを行っています。

山本秀平さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

ここ
2019.01.10.
梅ひかり届いてます😊
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません🙇
ご飯に梅ひかりとっても美味しかったです😆
種のエキスまで❤️
南高梅に赤紫蘇と塩だけの物に初めて出会いました。あったんですね✨
梅干し大好きな私は自分で漬けてました。
南高梅買って、実家で山盛りの赤紫蘇もらってきて塩と焼酎で。
病気して自分で漬けられなくなり、自分の梅干しがなくなり、お店で購入するようになったのですが、調味料も入ってる物ばかりで諦めていました。
ポケマルで赤紫蘇と塩の梅干し見つけて大喜びしました😂嬉しいです❤️
この紫蘇のふりかけなんかは作られてないんですか?なんの味付けもしていない紫蘇ふりかけ。
自分で作るしかなかったんですよね。もしあれば教えてください🙇
美味しい梅干しほんとにありがとうございました🙇🙇

山本秀平 | 紀州馬吉農園
2019.01.10.
ここさん。ありがとうございます!

種のエキスまで!🤣笑
梅干し通ですねー!

そして、実家の紫蘇でご自分で作られていたんですね!すごい!

やっぱり南高梅は調味梅干っていうイメージがありますよねー💧
少しずつですが、梅干し本来の味を広めていくために頑張っていきます!

紫蘇のふりかけですか!
気にはなってたんですけど、作ったことはないんですよね…
うちの商品開発部長(母)に提案してみます!


お体ご自愛ください😄
って言いたいんですけど、逆に僕が元気もらいました🤣
こういう言葉をいただけると、すごい励みになります。
また明日からも、梅の木の剪定作業頑張ります!笑
ここ
2019.01.10.
ありがとうございます😊
商品開発期待してます😆
美味しい梅紫蘇があれば、乾燥させてフードプロセッサーで粉にするだけです✌️
これ以外のことは何もいらないです。
なんてこれが好きなのは私だけかもしれません笑

美味しい梅干しのために剪定作業頑張ってくださいヽ(´ー` )ノね
山本秀平 | 紀州馬吉農園
2019.01.11.
そんなに簡単に作れるんですね!
試してみますねー😄

また梅干しの活用法などあればご教授よろしくお願いします!🙇‍♂️
きぬこ
2018.12.01.
山本さん
昨日届きました!
『ごはんに合う甘くない梅干し』と言うのに目が行き購入しました。
今日の朝ご飯に頂きました!
私と娘好みの酸っぱさで甘くなく、とても美味しいです!
ごちそうさまでした!

山本秀平 | 紀州馬吉農園
2018.12.01.
喜んで 頂けて良かったです。
うめひかりの瓶に入っている 赤紫蘇は、絞って 刻んで すし酢を入れて ご飯に混ぜると 美味しい シソ寿司が出来ますよ。(^ν^)
是非 試して見て下さい。!
きぬこ
2018.12.01.
しそ寿司美味しそうですね!
作ってみます!
ありがとうございました!
きぬこ
2018.12.01.
すみません、賞味期限の表示はあったんですが、'01.10.月とはいつまでのことですか?
山本秀平 | 紀州馬吉農園
2018.12.01.
来年の 10月になります。
5月に年号が 変わるので そうなってます。
ややこしくて すみません。
きぬこ
2018.12.01.
わかりました!
ありがとうございました!
なべひろ
2018.09.24.
今夜は長芋の梅和えと梅干しサワーに。

梅和えも良かったですが、この梅干しサワーは衝撃的に美味かったです!梅と紫蘇の香りが最高です。

山本秀平 | 紀州馬吉農園
2018.09.25.
すごいいい色してますねー😲
紫蘇漬けのサワーは作ったことなかったんで今度試してみます!
どんな分量で作ったんですか?
なべひろ
2018.09.26.
焼酎と炭酸の比はお好みで
梅干しのエキスをたらーーり
大さじ半分くらいでしょうか…
是非お試しください(^^)

山本秀平 | 紀州馬吉農園
2018.09.26.
そうなんですね!
明日にでも試してみます!
なべひろ
2018.09.24.
山本さん
お疲れさまです!
うめひかり いただきましたよ。炊きたてご飯の上にドンとのせて(^^)

とても美味しいです!昔 祖母が作ってくれていた梅干しを思い出しつつ、皮が薄くて上品な味 香り… さすが本場の梅干しだなぁと家族で感心してました。まだ残りがあるので いろいろ味わいたいと思います。

山本さん 美味しい梅干し、ご馳走さまでした。

山本秀平 | 紀州馬吉農園
2018.09.24.
なべひろさんこんばんは!

ご飯の上にのっかってるこの感じ、すごいいい写真ですね!

梅本来の味をできるだけ残したうえで、紫蘇の香りを染み込ませているのが、うちのこだわりです!

まさに「おばあちゃんが作ってくれた」という昔ながらの味を大事にしたいと思っています!

喜んでいただけてよかったです^_^
なべひろ
2018.09.24.
たしかに、紫蘇の爽やかで豊かな香りは初めての出会いでした!
なべひろ
2018.09.22.
山本さん
お疲れさまです!
漸く受け取れました。
郵便局に2泊させてしまいました…

この三連休で堪能させていただきます(^^;

山本秀平 | 紀州馬吉農園
2018.09.22.
なべひろさんお疲れ様です。
無事届いて良かったです!
ぜひご飯と一緒にお召し上がり下さい!^_^
テリー
2018.09.20.
無事届きました!まだ開封前(^^)
週末にゆっくりいただきますね。

まずはご報告まで!

山本秀平 | 紀州馬吉農園
2018.09.21.
ご報告ありがとうございます!
週末の楽しみの一つになれれば幸いです。
もしよければ感想きかせてくださいね!^_^