熊本県玉名市

森川エミ子

エミファーム

さつまいも 小豆 生姜 栗 たけのこ ねぎ わらび 米 

 熊本県の北部にある小岱山のふもとで、里山農業を営んでいます。さつまいもや小豆、旬の野菜やお米を育て、春にはたけのこやふき、わらびなどの山菜を採って市場やJAの直売所に出しています。今年、息子が定年し、私が農家の仕事を教えながら、一緒に頑張っています。澄みきった空気の中、毎朝鳥のさえずりで一日が始まります。みんさんは、日々慌ただしい日常をお過ごしだと思いますが、ここは大自然に囲まれ、ゆったりとした時間が流れていきます。そんな中で育った農産物は、ほんとうにおいしいです。みなさんもご存じのように、旬の物は、栄養価も高く、何と言ってもおいしさが一番です。山の麓の大自然の中、おいしい水と空気をいっぱいにすって育った農産物をたくさんの方に食べていただき、笑顔満開、ますます元気で、健康な毎日を過ごしてほしいと思い、ポケットマルシェに登録させていただきました。
 全ての根幹に、食があります。そして、おいしい物との出会いは、人を幸せにしてくれます。人は、一食一食を積み重ねて、自分自身を、そして人生をつくりあげています。食を大切にすると言うことは、自分を大切にすると言うことです。本当においしい物を本当においしい旬の時期に、直接お客様へお届けすることで、元気な人生を歩んでいただける一歩になるのではないかと思っています。
 さて、当農園は、すべて露地栽培です。ハウスもないし、大型の機械もありません。母と2人で、毎日、田畑に出かけて、お米を中心にサツマイモや小豆、生姜の間の草取りや水田の畦を刈り払い機を使っての草苅り、水かけなどをしています。それでも、「農薬・除草剤・化学肥料のたぐいは一切使用しません。なんて、ことはありません。」いろいろな虫が葉や根、実を食べ、病気にもなってしまいます。健康で丈夫なおいしいお米や野菜を栽培するには、虫や病気の防除、いい肥料も必要です。もちろん、使わない方がいいに決まっています。しかし、「使ってはいけない」ではなく「必要以上に使う必要はない」を合い言葉にやっています。小さな農家だからこそ、どうしても数に限りはありますが、一つ一つの作物に愛情を注ぎ、大自然と向き合いながらその季節、その季節にあった農作物を育て、丹精込めた栽培が可能だと思います。そうして育てた、農産物が、今回の宅配・通販サービスで、みなさんの食卓に直接お届けできれば、この上ない幸せだし、大きなやりがいになります。水と空気の美しい里山で、母と2人で営む小さな農家がお届けする、お米や野菜、手作りを大切にした農産物栽培のため、たくさんの量は生産できませんが、心を込めて育てています。みなさんの御希望に叶うものかどうか、是非一度ご賞味いただければ幸いです。