[バックナンバー]初夏の3選→100箱限定の生ライチ🏝️釜あげ春しらす🐟新よもぎの新草餅🌿|今週のおすすめ新着出品[2022年5月13日編]

写真:福島大朝さんの[【朝獲れしらす500g】水揚げ当日に出荷!旬の旨味と鮮度抜群のしらす]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※4月27日(水)から5月10日(火)までに出品され、5月13日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

くだものマニア必見👀
レア&レアな生ライチ限定受注中〜

暦上の季節は初夏となり、いよいよ夏フルーツの饗宴開始まで秒読み段階となりました⏳️ これから先は、さくらんぼ、梅、桃など、いろんな楽しみが待ってます。

そんな今週現れたのは、"レア&レア"なこちらの夏フルーツ。あなたは食べたこと…ありますか?

注目のレアレアフルーツは、沖縄県石垣市・木内 茂さんの【石垣島 朝採りライチ】です✨

「ライチなら食べたことあるよ〜」と思ったかもしれませんが、注目ポイントはこのライチが「生果実」だというところ。

ライチは熱帯の植物で、生のままでは日持ちもしません。また、果実に農業害虫が着きやすいため、近隣の生産国である中国や台湾から輸入する際には、防疫のため蒸熱処理や低温処理が必要です。したがって、国内にあるライチは冷凍品がほとんどとなっています。

一方、このライチは国産なので、もちろん生でOK。皮の中から現れるぷるんっとした果実は、まるでナタデココのよう。華やかな香り甘く瑞々しい果汁は、生ライチだからこその特権です💮

2008年に石垣島でマンゴー農園を開いた木内さんがライチ栽培を始めたのは、2020年のこと。ハウスから手作りして大切に育ててきたライチを、1日のうち最も糖度が高い朝に収穫して、発送してくださいます。

真っ赤な皮は、本来のライチの姿。防虫処理が必要な輸入品では皮が変色して茶色くなるので、こんなところも国産ならではですね。

希少"レア&レア"ライチ。ご自身へのご褒美はもちろん、ギフトにしても喜んでもらえそう。熨斗を付けることもできるそうなので、ご希望の方は熨斗の種類を指定してご注文ください。

収穫シーズンまではあと1ヶ月弱。発送は6月10日ごろ開始予定で、受注数は100箱限定です! ご注文はお早めに〜😁

今週新着のトロピカルフルーツ

本文で紹介した木内 茂さんの商品

◎マンゴーも販売中!

パイナップル
バナナ
パパイヤ

沖縄のフルーツの商品をもっとみる

ごはんを埋め尽くそうゼ🍚
茹でたて直送!釜あげ春しらす

ほかほかごはんをたまらなく美味しくお化粧してくれる「しらす」は、カタクチイワシなどの稚魚です。旬は産地によって異なりますが、しらす漁のメッカ瀬戸内海では、今が春の最盛期。とれたて「春しらす」の便りが届いていますよ💌

写真の商品は、愛媛県伊方町・福島大朝さんの【朝獲れしらす】。水揚げ後すぐに塩ゆでした「釜あげしらす」です😍

一般に、しらすの旬は春と秋。福島さんによると、春のしらすは「脂乗りがよく旨味たっぷり」なのだとか。

また、しらすは「水揚げした瞬間から鮮度落ちが始まる」と言うほど品質劣化が速いお魚ですが、福島さんは「鮮度に絶対の自信があります」と、胸を張ります。

宇和島の海まで数分の加工所で、獲ってから2時間以内に少量の塩だけを加えて塩茹でして、その日に発送一度も冷凍しない釜揚あげしらすには、「フレッシュのしらすならではのおいしさ」があるのだそうですよ👀

ふっくらした釜揚げしらすを、ごはんが見えなくなるくらいに山盛りにして、真ん中に卵黄をそっとのせて。醤油はかけずにしらすの塩味だけで、カッカとかきこみたいものですね🍚🥢😆

5月13日現在、冷蔵発送の【朝獲れしらす】は、500g入りの1商品のご用意となっています。たっぷりとした量があるので、一度に食べきれないご家庭もあるかもしれません。冷蔵のままの賞味期限は発送日から3日。すぐに食べない分は、1食分ずつ小分けにして冷凍庫へ入れておくと良いですよ。

福島さんの商品ページでは、この他にも急速冷凍の生しらすや、ちりめんじゃこなども販売中です!

今週新着のしらす

本文で紹介した福島大朝さんの商品
とれたて釜揚げしらすは和田友樹さんからも新着

「しらす」の商品をもっとみる

ごちそうさまで大好評🍡
「新草餅」がおいしそうなの。

食材名の頭につく「新」は、「今年初めて」「とれたて」であることを意味します。新玉ねぎ、新茶、新にんにく、新じゃがなど、定番の「新○○」が立ち並ぶ中、今週はこんな「新○○」も現れました。

岐阜県高山市・山田裕紀さんの【新草餅】です。

草餅が新ってドーユーコト? と思ったものの、商品説明を読んでガッテン💡 「今年の春の高山産のよもぎを丁寧にゆでたものをたっぷり入れたお餅です」とあります。なるほど、この春に採れた「新よもぎ」で作ったから、「新草餅」なのですね。

お餅のベースとなるもち米は、「タカヤマモチ」という、岐阜県オリジナル品種。商品説明によると、タカヤマモチのお餅は「もっちりとして歯切れがよく、甘みの強いお餅」になるそうです。

タカヤマモチの自然な甘みに、新よもぎの香りをたっぷりと……いったいどんな美味しさのハーモニーを奏でてくれるのでしょう🤔

ごちそうさま投稿には、「今まで食べてたヨモギ餅とは全く異なりました」「よもぎが好きで色々と食べ比べてる中でも1番です」と、大絶賛のコメントが……ますます気になります

まずは焼いたのをそのまま食べて、新よもぎの風味を確かめたい。その後は、定番のきな粉あんこ、山田さんおすすめの「お味噌」をつけるのも試してみたいです。これからの時期は、冷やしぜんざいも良いですね🤤

山田さんに直接聞いたところ、来週5月16日〜20日の間は「田植え」を予定しており、ポケマルでの受注・発送はお休みの予定とのこと。無事に今年の田植えが終わることを祈りながら、ゆっくり発送を待っててくださいね〜🌾

今週新着のよもぎとか山のものいろいろ

本文で紹介した山田裕紀さんの商品
よもぎのいろいろ

「よもぎ」の商品をもっとみる

山椒も短い旬がキテマスよ〜
まだまだ筍!
まだまだわらび!
まだまだふき・ふきのとう!
山菜いろいろ!
炊き込みごはんの素〜

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎加工食品

中出靖大さんの出品

目次にもどる

◎果物

駒林一男さんの出品
會田 清さんの出品

目次にもどる

◎野菜

大谷真美さんの出品
梅本愛美さんの出品
長内絵里奈さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎加工食品

中田米城さんの出品

目次にもどる

◎果物

吉村郁哉さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

相場克彦さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

早川泰雄さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

末松園子さんの出品

目次にもどる

◎野菜

森山知也さんの出品
谷 和洋さんの出品
佐野浩司さんの出品
正木 努さんの出品
中村広美さんの出品
木下和敏さんの出品
竹川英識さんの出品
古家豊和さんの出品
五十嵐優樹さんの出品
古川恭祐さんの出品
森下敏之さんの出品
諸井智貴さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

北田正樹さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

古川芳枝さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

近藤哲治さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

船谷江伺子さんの出品

目次にもどる

◎野菜

桑原崇さんの出品
佐藤康一さんの出品
吉川晴記さんの出品
葛西喜代作さんの出品
安達亜由美さんの出品
中村謙一さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

木村多加二さんの出品
西出大進さんの出品
山本将志郎さんの出品
漆山陽子さんの出品
中山仁視さんの出品
大原康平さんの出品
早瀬達哉さんの出品
喚田恵子さんの出品
葛西喜代作さんの出品
平明弘さんの出品
藤本蔦枝さんの出品
鴇崎伊吹さんの出品

目次にもどる

◎お茶

松田浩一さんの出品
大高真也さんの出品
湊健一郎さんの出品
平井英治さんの出品
長谷敦司さんの出品
萩下利雄さんの出品
石川龍樹さんの出品
石山奈幹さんの出品
斉藤勝弥さんの出品
平野昇吾さんの出品
植田孝謙さんの出品
藤尾暁子さんの出品
杉山貢大さんの出品
神田真由美さんの出品
小澤清市さんの出品
松永浩二さんの出品
鈴木照美さんの出品
藤田 匠さんの出品
津田祥乃さんの出品
杉本朋子さんの出品
木田源泰さんの出品
堀江研多郎さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい