福岡県糸島市

藤本蔦枝

ハーブ・薬香農園コア・ファーム

オリジナルブレンドハーブソルト&オリジナルハーブティ

(ご挨拶)
 福岡県の西に位置する糸島市に、ハーブ・薬香農園コア・ファーム を2017年3月開園しました。
  心理・キャリアカウンセラーとして、18年前から無就労若年者や 多くの方の相談とサポートを行う中で、趣味で栽培していたハーブを、ティにして飲んでいただくと大変好評で、休耕地を借り本格的な栽培をてがけることとなりました。
  現在、31品種約40種類が育っています。

(経緯)
人の心身の健康に関わる仕事をする中で、東洋医学や薬草に関心を持ち、NPO法人として
  8年間「春の山野草体験」を一般の方を対象に開催してきました。
自然の中の野草をその場で料理し試食する経験は、人間が生きる知恵と生命力を維持する
ために力となっていること、また、自然治癒力の効果もあることなど、たくさんの知恵を
学ぶ体験会です。今年からはハーブ農園で、ハーブも加えた「山野草&ハーブ体験交流会」
として枠を広げた活動として継続しております。

(糸島という所)
  福岡県の西に位置し、日本海の玄界灘が目の前で、山は石灰質の美味しい水をはぐくみ
  農業、漁業、の盛んな自然豊かな地域です。山あり海あり田んぼあり。ハウスでトマト
イチゴ、ランの花の栽培など、「糸島ブランド」で人気のスポットです。
(これからの夢)
  糸島も高齢化が進み、休耕地も増え始め空き家も出てきました。鳥獣被害も深刻です。
  その中で、ハーブが地域に広がり各家庭の庭や、休耕地で栽培できればハーブの香りは
  害虫被害にも効果を発揮でき、ハーブの薬草効果も人々に役立つことを啓蒙しながら広げ
  ていく取り組みを目指しています。
  その発信拠点づくりは当面の目標としております。
  
 ハーブが生活に潤いと癒しを提供します。

藤本蔦枝さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

ゆさ
2018.12.25.
昨日、ハーブソルト使わせて頂きました。

お肉とじゃがいもの素揚げの味付けに使いました。
ハーブの香りが良く美味しく頂きました‼

ごちそうさまでした。
藤本蔦枝 | ハーブ・薬香農園コア・ファーム
2019.01.11.
こんにちわ!メールが届いているのが全く分からず、大変失礼しました。
美味しいと言われ、作った努力が報われる思いで大変うれしいです。ソルトを使った方はリピータさんになっていただいています。
おにぎりに使う人もいます。
ハーブの香りも強くなくて使いやすいと、評価していただいています。
安心して使える糸島で育てたハーブをこれからも作り続けますので、
ご支援よろしくお願いします
ありがとうございました。
なべひろ
2018.09.02.
藤本さん お疲れさまです!

福岡糸島のハーブソルト、
昨夜は大活躍でした!

青森 高森さんのマダコ、
北海道 細川さんのポップコーン、
とコラボしましたよ。

素材の良さを塩が引き立て、
ハーブの香りが深い味わいを加え、
至福の時間でした。

藤本さん ご馳走さまでした😋🙏

#ポケマルコラボ

川島 寛
2018.09.02.
ポケマルコラボ、凄いです。
どこに投稿するか迷っちゃいますね😅
コミュニティも#で検索できたらいいのにと思います。
なべひろ
2018.09.03.
川島さん コメントありがとうございます!!
#タグ付け あるとイイですよね。興味関心で繋がりやすくなれば コミュニティももっと盛り上がるはず… (^^;
藤本蔦枝 | ハーブ・薬香農園コア・ファーム
2018.09.05.
  とても美味しそうなマダコとコーン。ソルトはきっとそばで引き立て役ですね。私も幸せ感じました。ありがとうございます。
なべひろ
2018.09.01.
藤本さん こんにちは。

先ほど無事到着しております。
ありがとうございます!

福岡糸島のハーブソルト、
今夜 青森のマダコとコラボの予感…(^^)

藤本蔦枝 | ハーブ・薬香農園コア・ファーム
2018.09.05.
ありがとうございます。とても嬉しいです。ホケマル始めたばかりで、上手く商品載せられず試行錯誤しています。皆様が買いやすい方法をこれからも努力します。
本当にありがとうございました
藤本蔦枝 | ハーブ・薬香農園コア・ファーム
2018.08.27.
糸島産無農薬ハーブソルトに使う塩は、日本海玄界灘の海の塩を天日干しした自然塩を使っています。ナトリウム、カリウム、鉄、カルシウム、マグネシウムが豊富に入っている甘みのあるお塩でうs。