長野県上伊那郡箕輪町

中村謙一

ノラマメ堂

野菜全般、ゴマ、豆類、乾燥野菜など

「ノラマメ堂」は、二つのアルプスに囲まれた長野県上伊那郡箕輪町で、化学農薬、化学肥料はもちろん、動物性の肥料や堆肥も使わずに、夫婦二人でこじんまりと、少量ずつですが多品種の野菜を作っています。

『化学肥料、動物性の肥料や堆肥不使用の不耕起栽培』
当菜園の野菜は、なるべく自然に近いかたち、根をしっかり伸ばし、土壌微生物の力を借りながら、植物自身が自分で必要な栄養分をバランス良く吸収して成長していく状態を目指し、化学肥料はもちろんのこと、動物性の肥料や堆肥を使用せず、一部を除き不耕起で栽培しています。

『化学農薬不使用』
畑にはいろいろな虫や生き物がいます。中には野菜を食べる「害虫」と呼ばれる虫もやってきます。当菜園ではある程度草を生やし、「益虫」と呼ばれる、そういった虫を食べる虫やカエルなどの小動物が棲む環境を作るよう心掛けています。
どうしても虫に狙われやすい野菜にはネットなど被覆材を使っての防御や、基本となる目と手での防御。あまり使いませんがどうしてもの場合は、自家製の「とうがらしの焼酎漬け」を希釈したものなどで対応。様々な野菜を混植し、化学農薬を使わずに栽培しています。

種子、種芋類は、自家採種したもの、購入したものの両方を使っています。固定種を中心に栽培しておりますが一部F1種も使っています。また、購入する種子は、それしか手に入らないなどやむを得ない場合を除いて種子消毒されていないものを使用しています(その作物の種子が固定種かF1か?種子消毒されているものかそうでないか等、詳しくお知りになりたい場合はメッセージでお問い合わせください。判る範囲でお答えします)。

『食卓を楽しくする色々な種類の野菜を作っています』
少量ずつですが色々な野菜を作っています。その野菜も、例えばルッコラだったらサラダに向く小さめのサイズから、炒め物に向く少し大きめなサイズ。やはり炒め物や天ぷらなどでおすすめの「つぼみ菜」まで。
小さなサイズから最後の花まで(野菜によっては種までも)、野菜の成長に応じた色々な楽しみ方をしていただけるようにと考えています。

『手軽に使える「乾燥野菜」のシリーズも』
お仕事中など「時間が無くてインスタント食品で済ませなくてはならない」という時や、「簡単にもう一品」という時に便利な乾燥野菜も各種ご用意しております。
トッピングでお料理に彩りを添えたり、野菜を進んで食べないお子様の、例えばハンバーグや卵焼きなどの具材としてもお使いいただくのもおすすめです。

『日々の畑のことなど』
日々の畑のこと、簡単なレシピなど、Instagramを比較的まめに投稿しております。よかったらご覧ください。

中村謙一さんから直接買える商品一覧 - 14件