[バックナンバー]夏至の3選→超でか岩牡蠣「能登キング」🦪訳あり「いのちの壱」🍚新じゃがデジマ👯|今週のおすすめ新着出品[2022年6月17日編]

写真:北出弘紀さんの[旨味もサイズも超ド級 濃厚岩牡蠣 能登キング 能登七尾湾からお届け 6個セット]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※6月8日(水)から6月14日(火)までに出品され、6月17日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

なななんじゃこりゃ〜😀
でっかい岩牡蠣「能登キング」登場

岩牡蠣は「夏牡蠣」とも呼ばれ、ウニやホタテとともに夏を代表する魚貝類のひとつ。最近のポケマルには、各地の漁師さんから岩牡蠣の商品が続々と出品されています!

今週の新着岩牡蠣の中から代表としてご紹介するのは、めっちゃでっか〜いこちらの岩牡蠣👇

石川県七尾市・瀬上水産 北出弘紀さんの【旨味もサイズも超ド級 濃厚岩牡蠣 能登キング】です。

「能登キング」とは、瀬上水産の養殖岩牡蠣の中で、特に大きく育った個体を選抜したものです。商品名に「超ド級」とあるように、手のひらがすっぽりと隠れてしまうほどBIGな3Lサイズ! 殻の全長は15cm以上もあるのだそうです😮

もちろん、生食OK✨️ 注文が入ってから水揚げし、高圧洗浄。その後、滅菌海水の中で12時間以上過ごさせてから出荷してくださいます。

岩牡蠣は真牡蠣よりも殻の付着物が多く剥くのが大変なイメージがありますが、瀬上水産では高圧洗浄と手作業で徹底的に殻をきれいにしてくださるので、比較的楽に殻剥きできそうです。

肝心の身の大きさも、期待大😍 大きな身に、レモン汁やポン酢をちょびっとたらして、殻から直接ちゅるん♪ 口からはみ出るぷりんぷりんに、誰もが笑みをこぼさずにはいられないのではないでしょうか!

商品説明によると「身入りが良く加熱調理しても縮みが少ないと思います」とのこと。生食の他にも、蒸し牡蠣、パエリヤ、BBQで牡蠣焼きなどなど、いろんな食べ方で堪能したいものですねぇ。

北陸地域からの発送は、発送翌日に受け取れる地域の範囲が広いのも嬉しいポイント✨ 生食での消費期限は「発送日から4日」ですので、注文の際はスケジュールを確認の上、配達日指定をお忘れなく☝️

今週新着の岩牡蠣とかウニとかetc…!

今週も夏の魚介が目白押し。岩牡蠣の他にも、うにホタテ青つぶハモ、などなど、各地の旬が、あなたのお迎えを待っていますよ🐟🐚

本文で紹介した北出弘紀さんの商品
その他の新着岩牡蠣
真牡蠣
ウニ
ホタテ
ツブ
はまぐり
その他の貝
ハモ

#貝とか の商品をもっとみる

ずっと気になってた💕
希少米「いのちの壱」訳ありで登場

早いもので、あと2〜3ヶ月後には令和4年の新米リレーが始まります。同時に、令和3年産米のタイムリミットも迫っています。そんな今週は、いろんなお米を食べてみたいお米マニアさん必見のレア品種をご紹介します!

長野県東御市・信州ファーム荻原 荻原昌真さんの【訳あり 特別栽培米『いのちの壱』】。お米マニアを志す編集部員が、ずっと前から食べてみたいと願っていた希少品種です🌾

「いのちの壱」は、2000年に岐阜県のコシヒカリの圃場で発見され、2006年に登録された品種。一般的なコシヒカリと比べて、米粒の大きさが約1.5倍にもなる極大粒で、甘み、粘り、香りが強く、冷めても硬くなりにくい特長があります。

荻原さんは、昨年初めて「いのちの壱」の栽培に挑戦。ところが、6月の日照不足や8月の長雨など、お米作りにとっては喜ばしくない天候不順に見舞われました。

収穫にはたどり着いたものの、米粒の一部が白くなる「腹白粒」が多くなってしまったのだそう。「食味についてはさほど影響はありません」とのことですが、見栄えの面では劣るため、訳ありとして販売されています。

信州ファーム荻原では、標高500m以上、寒暖差のおかげで病害虫の少ない地の利を活かし、10年以上前から農薬を使わないお米作りに取り組んできたそうです。

今回の「いのちの壱」は、長野県基準よりも農薬・化学肥料の使用を半分以下に抑えて栽培された「特別栽培米」。収穫後は、玄米の状態で低温貯蔵庫で保管され、注文後に精米して発送してくださいますよ。

荻原さんからは、この他にも、「縁結び」やもち麦、農薬不使用のコシヒカリ「信州りんご米」なども販売中です✨

今週新着の米・穀類

本文で紹介した荻原昌真さんの商品

縁結び、もち麦、信州りんご米などなども!

お米セット
コシヒカリ
その他の新着米
もち米

#訳あってお買い得 の米・穀類の商品をもっとみる

新じゃがで食べてみてー📣
長崎生まれ「デジマ」に注目

初夏は新じゃがいもの季節💓 今週も、各地からさまざまな品種の新じゃがが新着しています。その中から編集員が注目したのはこちら👇

長崎県松浦市・田中 操さんの【6月8日収獲♪ 食感ねっとり&ほくほく♪ ジャガイモさん】です。

注目ポイントは3点。まず1点目は、商品写真の土の色……見事な赤土です。水はけが良くミネラルが豊富な赤土は、じゃがいも栽培に適した土壌として知られています。

2点目は、田中さんによる商品説明文の陽気さ🌞 畑に投入する牛糞堆肥を運搬する際、トラックから堆肥がこぼれ落ちないよう「タップダンス」で踏み固め、「爽やかな気持ちで」運搬を終えたとのこと。どんなこともルンルン気分で楽しくしようとするお人柄が感じられる、すてきエピソードですね。

3点目は、品種! 北海道生まれ、長崎出島育ちの「デジマ」という品種で、暖地栽培向きのじゃがいもの中でも特に味が良いといわれる逸品。なのに、ポケマル内でもなぜかなかなか見つけられないレア品種でもあります。

食感は、ねっとりとホクホクの中間で、田中さんによると「じゃがバターにするとバリうまです♪蒸かしてポテトサラダもうまかです♪」とのこと😋 煮物にするとほどよく煮崩れしてくれるので、つゆ染みしみ肉じゃがが大好きなひとにもおすすめです。

至福の味わいに、食べながらタップダンスをしたくなってしまうかもしれませんね👯

今週新着のじゃがいも

みずみずしく皮が薄いじゃがいもは、「新」の時期の特権です。今週はこの他にも、個性あふれるたくさんの新じゃがが出品されています。あなたのお気に入りを探してみてくださいね😁

本文で紹介した田中 操さんの商品
甲斐直樹さんからもデジマ登場!
インカのめざめ
キタアカリ
メークイン
男爵
あきつ美人
じゃがいもその他
じゃがいもセット
じゃがいも入りの野菜セット

「じゃがいも」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎魚介類

波戸真一さんの出品

目次にもどる

◎野菜

小川聡美さんの出品
栗栖伸明さんの出品
久田純一さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

青木竜一さんの出品
佐藤弘子さんの出品
幸所太士さんの出品

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止等にご留意ください。

金森大樹さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎魚介類

遠藤俊彦さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

林 博之さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

船谷江伺子さんの出品

目次にもどる

◎果物

田口純弘さんの出品
北田正樹さんの出品
小澤清市さんの出品

目次にもどる

◎野菜

桑原崇さんの出品
喚田恵子さんの出品
及川浩平さんの出品
佐藤康一さんの出品
鈴木達浩さんの出品
金成健二さんの出品
一瀬鉄也さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

附田浩平さんの出品
植田 大さんの出品
高橋知宏さんの出品
木村多加二さんの出品
清水一也さんの出品
古瀬研一さんの出品
早瀬達哉さんの出品
中田米城さんの出品
濱田裕子さんの出品
飯島 朗さんの出品

目次にもどる

◎お茶

湊健一郎さんの出品
増田勇太さんの出品
幸松あかねさんの出品
植田 大さんの出品
立岡昭彦さんの出品
石橋康邦さんの出品
村田雄哉さんの出品
渡辺憲正さんの出品
杉本朋子さんの出品
松永浩二さんの出品
橘 伸利子さんの出品
浜口精幸さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい