北海道島牧郡島牧村

幸所太士

Happy Place

トマト(ミニ・中玉・大玉) ズッキーニ、メロン、スイカ

いつもありがとうございます!
ミニトマト、中玉トマト栽培がメインですが、
在来種大玉トマト、在来種スイカ、在来種メロンなど
栽培難度の高い品種にも挑戦しています。

(代表プロフィール)

北海道・島牧(しままき)村でトマト栽培をしている幸所です。福岡県出身、鳥取育ち、高校から神奈川・横須賀で過ごしました。東京には10年籍を置きつつ国内・海外を旅や仕事で移動し、2週間以上の滞在地が60ヵ所以上になります。趣味のスノーボードがきっかけで2000年北海道ニセコへ移住。2008年結婚をきっかけに妻の実家がある寿都町へ。起業をきっかけに独学でトマト栽培をはじめ、2016年理想的な栽培環境を求め隣町へ畑を引越すことに。

トマト栽培歴は9年目になります。そして25年ぶりの新規就農者として耕作放棄された畑を開墾し、畑づくりから始めています。家の裏はすぐ海で、ミネラル豊富な海水や海藻を使った循環栽培をしています。旬のトマトの94%は水分と言われており、良質な水にこだわるため地下水のみ使用しています。毎年春になれば六角水(雪解け水)が土壌を洗いながします。北海道の水や野菜が美味しいといわれている理由のひとつが「雪解け水」ともいわれています。
また植物性乳酸菌や海藻エキスを積極的に散布することで、病気に強い健康な栽培環境作りを心がけています。

WWOOF Japan ホスト8年目 
海外・国内の農業体験ボランテイアを受入れています。
https://www.wwoofjapan.com/   no. h25611

移住体験、就農研修生も受入れしています。

幸所太士さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください