千葉県旭市

片岡真治

治吉丸

ながらみ、はまぐり、伊勢海老

◆お客さまへのごあいさつ
千葉県旭市で漁師をやっている片岡です。
九十九里産ハマグリやながらみ、伊勢海老、ヒラメなど、獲れたてを皆さまにお届けできればと思い参加させていただきました。

◆漁師になった経緯
元々自営業で漁師の家に生まれました。小さい頃から遊びで船に乗る機会が多く、自然となった感じです。親には収入が不安定なので、反対されましたが、今ではやってよかったなと誇りに思ってます!

◆生産物・地域の紹介
千葉県旭市は、日本屈指の港である銚子漁港のお隣という事もあり、大変恵まれた漁場であります。伊勢海老と言うと伊勢や御宿などが有名ですが、旭市でも獲れるのです。他にもブランド化されている九十九里産ハマグリや、幻の貝と言われたながらみなど、漁業資源は沢山あります。皆さまに少しでも知っていただき、地域の活性に繋がればと思っております。

◆安くて新鮮な魚を届けたい
一昔前は漁師は魚を捕ってさえいれば、生活出来る時代でした。しかし近年、魚離れが進み、魚より肉の時代に…魚は高いと思われがちですが、バブル期の3分の1の値段なんです。もっと魚介類を食べていただきたい、もっと食卓に安くて新鮮な魚を届けたい、そういう気持ちでいっぱいです。

◆地元旭市をアピールしていきたい
消費者に届くのに一体何日かかるのだろう。せっかくの獲れたてなのに勿体ないなーと言う思いから、ずっとやりたかった事だったので、こういう機会を頂けてありがたいです。
漁に関するTV取材を何回か受けていますので、もっと全国に地元旭市をアピールしていきたいと思っております!

片岡真治さんから直接買える商品一覧 - 62件