和歌山県和歌山市

久保智和

自然力栽培 久保農家

米・もち米・大豆・季節の野菜

◆自然力栽培久保農家の久保智和と申します
現在、和歌山県和歌山市にて多品種の作物を栽培しています。和歌山市は気候、風土とも良く栽培に適した環境です。そんな中で農薬・肥料を使用しない自然栽培を行っています。

◆農業への転身
私は、学校卒業以来26年間別の職業に就いていました。農業に転身する3年程前までは農業に興味は無かったのですが、ちょうどその頃、私の妻が自然農を通じて学校活動を行っている方にお世話になっていて、私も通うようになりました。私の妻は重度のアトピー性皮膚炎を発症しており、この頃ステロイドなどの薬品すら全く効かなく病院でも手が付けられないと言われました。そんな中、アトピーが体質である事から、食の改善を、と通う事となりました。すると、みるみる体質が改善され今では「本当にアトピー」といわれる程の改善がみられました。
この事を経験し、食が如何に大事で世の中には私の妻のように普通に暮らし、食せない人がいるのかな、では自分が少しでも多く誰でもが安全に食せる作物を作ろうという思いから農業(自然農)への転身を決意しました。

◆農と自分が作る農作物の作付思想
現在、作付している米、モチ米、大豆、露地野菜、そしてこれから作付予定の小麦(大豆との輪作)と、食の中で主要な物を肥料・農薬を使わず自然由来の力(微生物)を借り、実り豊かな作物、大地を育てていく、農業から業(なりわい)をはずしてなお安全な農を行うことで、自分の体にやさしい、自然環境にもやさしい農環境が生まれるとおもいます。業いに走り生産性、管理上の利便性に傾き本来の信念が失われない様にと、日々精進し、安心、安全な作物の供給ができればと思っています。

◆今、そして今後の農業活動
今現在自分も自然農を始めこれからなのですが、自分が所属する自然農業の会「自然の郷きのくに」では今年5月より和歌山県紀の川市の活動協力もあり、紀の川市内で自然農業塾を開いています。この活動は自然農を一人でも多くの方に認知してもらい、さらには多くの方が自然農を営む様になり、世の中に少しでも安全、安心な作物が供給されればとの思いもあり広く世間一般に公開しています。
和歌山が、自然農業の産地となれる様、自然の郷きのくに、そして私も日々自然農業に専念しています。

久保智和さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

Romi
2019.01.04.
とてもとても 美味しかったです☺️
毎年4家族分のお餅つき✨いつもは近所のお米屋さんに届けてもらっていましたが 違いますね~🎵段段段違いで美味しかったです❗ おかわりしようか思案中☺️
久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.01.04.
4家族分‼大変ですね。でもやっぱりつきたてのおもち。いいですよね。なにより自分のもち米のおいしさが伝わってうれしいです。自分もこのお正月の間におもち食べ過ぎで3kgも体重が・・・
また、いつでもたずねて下さいね。待ってます。
 おいしく頂いていただきありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
Romi
2019.01.04.
こちらこそです☺️
寒いですから、ご自愛くださいませ✨これからも美味しいの楽しみにしてまーす🎵
久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.01.04.
 ありがとうございます。真心こめてお届けできる様がんばります。
久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2018.12.22.
お待たせしました。自然栽培のもち米只今発送致しました。年内には十分お届けできると思います。
お手元に届くまでもう少しの間、お楽しみにお待ち下さいね。

久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2018.12.08.
 自分の簡単調理法は写真にある南部鉄器製の蓋付パンへお芋、野菜
などを適度な大きさに切り、いれてあとはグリルするだけです。
簡単、しかも素材の味が生かされ美味しくいただけます。

はればれ
2018.12.09.
久保さんありがとうございます。
これで焼いた久保さんのおいも、美味しそうですね😋

ご丁寧に返信してくださりありがとうございました‼️
久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2018.12.03.
ただいま冬野菜の作付中です。夏は台風に猛暑と散々とやられました。
特に自分は自然農と言う事もあり病虫害とも葛藤の日々です。
それでも自然栽培の作物の良さを知り、求め、必要としてくれる方が
いる限り自然栽培で頑張ろうっ!とおもいます。
自分の妻もそうでした。重度のアトピー性皮膚炎を発症し病院でも手が付けられないといわれました。そうした中、食生活から改善しようと自然食品を中心に生活を改善し、いまでは見違えるほど元気になりました。
これからも大変なのですが少しでもそういう方々にお届けできればと思います。

はればれ
2018.12.01.
久保さん

カグラモチでおはぎ作りました〜!
群馬県の黒澤さんの黒豆きな粉、北海道の細川さんの小豆とのコラボです😋
手前のお皿は三歳の息子分ですが、ペロリと食べておりました。
うるち米を足しても十分なもっちり具合。
おこわに続き、美味しくいただいています。
ごちそうさまです😊😊🤤

久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2018.12.01.
美味しそうですね。
色々な産地の美味しい素材で出来た
おはぎ!きっと3歳の息子さんが
食べきってしまうのもうなずけますね。
いつも美味しくいただいてもらえて
何よりです。🤗
はればれ
2018.12.01.
親子揃って食べ過ぎるのが難点です😅

自然農法でこれだけ綺麗なもち米を作られるのは、かなりご苦労が多いのではないかと母が言っていました。
美味しいものを作っていただき、ありがとうございます😌
久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2018.12.01.
食べ過ぎには注意してくださいね。自然農は収量も少なく病虫害の対策も大変で、時には全滅する場合もあります。それでも、はればれさんやお母さんの様に本当の素材の良さを解っていただける人がいて、また求めている人がいる限りは自然農を続けていきたいと思います。
はればれ
2018.11.24.
久保さん

こんばんは。
無事、甘うまセットを受け取っています。
そしてさっそく夕飯に、サツマイモのおこわを作りました。
(ついでにつみれ汁にもおいもを)

炊き上がりのもち米はつやつやと輝き、サツマイモはほっくり黄金色。甘みが強くとても美味しかったです。
まさに甘うまでした!🤤🍠🍚
夫婦+3歳児、で2合炊いたのですがほぼなくなりました💦
息子の食べっぷりがすごかったです。

なんやかやと細かいことを注文して申し訳なく思っておりますが、 またなくなったら是非注文したいと思いますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2018.11.24.
こんばんは。
無事届いて何よりです。🤗
色々至らない事も御座いましたが、
何よりも美味しくいただいてもらえたのが一番の喜びです。
特にお子様に美味しくいただいてもらえたのが。これからの未来が楽しみな子供たちが安全で安心して食し
健康に育てば!と自分も含め、自然農を営む仲間の一番の願いです。
ちょっとはなしが大きくなってしまいましたが、、、
つみれ汁美味しそうですね。自分も作ってみたいと思います。
これからも安全、安心の食をと精進してまいりますのでよろしくお願いします。
mint
2018.11.14.
おはぎ作りました♪
いつもご飯はストウブ鍋で炊いているのですが、蓋開けてみて驚きました。
ピカピカ光っているのです。こんな光景は初めて見たかも♡そのまま食べてみてももっちりと美味しい。もちろん、おはぎも小豆との相性バッチリでした。急に思いつき、ゆかりや青のりも。どれも合う❣
この餅米なら久保さんオススメのおこわにしたら絶対美味しいなって思いました。
ありがとうございました。

久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2018.11.14.
すごいですね。あおのりがまた大好きです。
見た目だけでもこんなにおいしそうな出来映え!
食べれないのは少し残念ですが、こんな風に食してもらえて
自然農やっていて、もち米作って、そして浜岡さんのように
食材の良さをわかってもらえる方と出会えて幸せです。
これからもさらに精進してまいります。
これから先も末永く宜しくお願いします。

しかしこのおはぎ!おいしそうっ!
mint
2018.11.13.
久保様、今夜無事届いております♪
安全安心の作り手の顔が見える餅米を頂けるのはとても幸せです。
今日、同じくポケマルの北海道の細川さんから小豆が届いたのであんこを炊きました。
この美味しいあんこと久保さんの餅米でおはぎを明日作るつもりです。ポケマルコラボです。
まずは受取のお礼まで♪
また明日遊びにきますね(*^^*)
久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2018.11.14.
遅くなりましたが届いて何よりです。
おはぎ!自分も大好きです。
さらに良い食材で、良き人が作る
おはぎ。楽しみですね。
なべひろ
2018.11.04.
久保さん こんにちは。
自然栽培のもち米と生落花生、落花生おこわ(炊飯器ver)にして美味しくいただきました。教えてくださったレシピに少し出汁醤油を足して… お米はもちもちで落花生の香りと甘みが加わりじんわり美味い、実も絶妙のアクセントで、初めての落花生おこわ…家族からも大好評でした。久保さん、ありがとうございます。ご馳走さまでした!

久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2018.11.04.
ありがとうございます。
出汁醤油いいですね。
家族の皆さんにも気に入ってもらえて幸いです。
食した皆さんの満足感が自分にとって農家になって良かったと思える瞬間です。
これからも皆さんによろこんでもらえる作物づくりに励みます。
これからもよろしくお願いいたします。
なべひろ
2018.11.01.
久保さん お疲れさまです!
自然栽培のもち米・生落花生セット
本日 無事受け取っております。
心こもったお手紙に、つくり方まで…
嬉しいです。

週末になりますが、まずは落花生おこわ
でいただこうと思っています。

久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2018.11.01.
こんばんわ。連絡ありがとうございます。
まだ不慣れなのでスムーズにはいきませんでしたが
届いてなによりです。
落花生は乾くとかたくなりがちなので、袋に入れたまま冷蔵庫等で保管
して下さい。
これからも自然農での作物をお届けできる事を楽しみにしています。