和歌山県和歌山市

久保智和

自然力栽培 久保農家

米・もち米・大豆・季節の野菜

◆自然力栽培久保農家の久保智和と申します
現在、和歌山県和歌山市にて多品種の作物を栽培しています。和歌山市は気候、風土とも良く栽培に適した環境です。そんな中で農薬・肥料を使用しない自然栽培を行っています。

◆農業への転身
私は、学校卒業以来26年間別の職業に就いていました。農業に転身する3年程前までは農業に興味は無かったのですが、ちょうどその頃、私の妻が自然農を通じて学校活動を行っている方にお世話になっていて、私も通うようになりました。私の妻は重度のアトピー性皮膚炎を発症しており、この頃ステロイドなどの薬品すら全く効かなく病院でも手が付けられないと言われました。そんな中、アトピーが体質である事から、食の改善を、と通う事となりました。すると、みるみる体質が改善され今では「本当にアトピー」といわれる程の改善がみられました。
この事を経験し、食が如何に大事で世の中には私の妻のように普通に暮らし、食せない人がいるのかな、では自分が少しでも多く誰でもが安全に食せる作物を作ろうという思いから農業(自然農)への転身を決意しました。

◆農と自分が作る農作物の作付思想
現在、作付している米、モチ米、大豆、露地野菜、そしてこれから作付予定の小麦(大豆との輪作)と、食の中で主要な物を肥料・農薬を使わず自然由来の力(微生物)を借り、実り豊かな作物、大地を育てていく、農業から業(なりわい)をはずしてなお安全な農を行うことで、自分の体にやさしい、自然環境にもやさしい農環境が生まれるとおもいます。業いに走り生産性、管理上の利便性に傾き本来の信念が失われない様にと、日々精進し、安心、安全な作物の供給ができればと思っています。

◆今、そして今後の農業活動
今現在自分も自然農を始めこれからなのですが、自分が所属する自然農業の会「自然の郷きのくに」では今年5月より和歌山県紀の川市の活動協力もあり、紀の川市内で自然農業塾を開いています。この活動は自然農を一人でも多くの方に認知してもらい、さらには多くの方が自然農を営む様になり、世の中に少しでも安全、安心な作物が供給されればとの思いもあり広く世間一般に公開しています。
和歌山が、自然農業の産地となれる様、自然の郷きのくに、そして私も日々自然農業に専念しています。

久保智和さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

ウニっこ
2020.05.16.
納豆をいただきました。自然な風味がしてすごく美味しかったです。じんわり幸せ〜なお味でした。
これから毎日いただくのが楽しみです。
ご馳走さまでした☺️
久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2020.05.19.
ありがとうございます。幸せ感じていただいて何よりです。
みつぞう
2020.04.07.
にこまる、とても美味しいので今回お友達に贈らせていただきましたら、
とてもとても喜んでいただきました!

艶々でホクホクのお米です。
またよろしくお願い致します。
久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2020.04.04.
おはようございます。只今発送致しました。お手元に届くまでもう少しお待ちいただく様お伝え下さい。宜しくお願いします。ありがとうございました。これからもヨロシクお願いします🤗

k.kame
2020.01.24.
大豆届きました!ありがとうございます♡
また、さつまいもまで。嬉しいです♧
去年もいただき、作った味噌はとても美味しいと好評です。やっぱり素材はいいモノだと味が違いますよね。また、購入したです!

久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.11.09.
こんにちは。大変お待たせ致しました。令和元年の自然栽培の新米(にこまる)只今発送致しました。
お手元に届くまで、もう少しお待ちください。これからもヨロシクお願いします。ありがとうございました。
yumimi
2019.07.30.
この皮の薄さを見てください(≧◇≦)
最近のスイカの皮は昔子供の頃食べたのより薄くなっては来てますが、ここまで薄いのは初めて。
息子にも見てみてって(*´▽`*)
皮が薄いことだけがいいとこではないですよ。もちろん甘くてジューシーで美味しく頂きました。(笑)
夏本番❕やっぱりスイカですよね(#^.^#)

yumimi
2019.07.21.
最初に、見たのも食べるのも初めての、ゴト瓜から頂いてみました。
触った感じも柔らかくなってそうで多分食べ頃?って。

切った感じは、熟してて美味しそう(^^♪
瓜って食べたことがないけど、メロンみたい。

さて実食❕
うん、甘くて、味は見た目を裏切らずメロンのよう。食感はメロンのつるんとした感じとはちょっと違うけど(笑)
皮がメロンのように固くなくて手でパリンと割れるので、食べるの楽ですね。
美味しく頂きました。ご馳走様でした。(#^.^#)
商品 : 自然栽培 ゴト瓜、小玉スイカ、打木甘栗 | 3,456円

久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.07.21.
美味しく頂いていただき何よりです。これからも自然栽培で色々な作物をお届けできればと思います。これからも宜しくお願いします。
yumimi
2019.07.18.
無事受け取りました。
あれもこれも欲しいと、いろいろ面倒なお願いをしてしまいましたが、快く対応していただき感謝しております。(#^.^#)
小玉スイカとゴト瓜は早速冷蔵庫へ。打木甘栗は他の根菜類と一緒に籠の中へ。
小玉スイカ以外は食べるのも見るのも初めてなのですごく楽しみです。
今回はありがとうございました。(#^.^#)
商品 : 自然栽培 ゴト瓜、小玉スイカ、打木甘栗 | 3,456円

久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.07.18.
こちらこそ、いろいろご注文いただきありがとうございます。これからも色々な作物をお届けできればと思っています。
これからも宜しくお願い致します。
久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.07.06.
まゆさん投稿ありがとうございます。冷やしてたべると美味しいんですね。自分も今度ためしてみますね。ありがとうございました。これからも安全・安心の食材を提供できるように頑張りますのでヨロシクお願いします。
まゆ
2019.07.05.
こんばんは😊
大変遅くなりましたが
かぼちゃ🎃届き
定番ですが煮物にしてみました。
オレンジ色の皮のかぼちゃ🎃を食するのは初めてだったので味が心配でしたが
冷たく冷やしての味の方が好き甘さがあり好きです。
御馳走さまでした。

久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.07.02.
大変お待たせいたしました。今日のお昼頃に発送いたしました。システムの異常らしく、お昼に連絡できず申し訳ございません。自然栽培のゴト瓜!お手元に届くまでもう少しお待ちください。ありがとうございます。

久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.05.28.
自然栽培の大豆(ふくゆたか)只今発送致しました。お手元に届くまでもう少しお待ち下さい。ありがとうございます。

Miu Ishii
2019.05.31.
ご連絡遅くなり申し訳ありません。
一昨日無事に届きました。
自然栽培なのにとてもきれいな大豆に驚きました。
お手紙まで入れていただき心遣いがうれしいです。
ありがとうございました!
久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.04.12.
ポケットマルシェの会員様ではないのですが今月もおおくの方からのご注文いただきました。
 また、ポケマル会員様にも自然栽培の作物をお届けできればと
日々精進してまいります。

久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.02.03.
今日2月3日和歌山県本宮にある熊野本宮大社に自然栽培のお米を奉納してまいりました。去年は色々災害などもありながらお米の収穫までを迎えられた事と、今年の安全、豊作を祈願してまいりました。

これからも自然栽培を自分の中で、ぶれず曲げずに頑張ろうとより一層こころ引き締めて頑張ります。

マルドゥック
2019.02.04.
赤いダウンジャケットが陣羽織のようで後ろの家紋とあいまって、さながら真田幸村のようですね^ ^ 米袋も一層映えますね!
久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.02.04.
ありがとうございます。彼の様に思いを貫ける様、頑張ります。
これからもヨロシクお願いします🤗
久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.02.01.
粗挽ききな粉餅!




大豆を炒って粗挽きにしていただきました。

もちろんもち米も、大豆も自分が自然栽培で育てた物です。

大豆を粗挽きにするとナッツのような触感と大豆の風味が

一段と感じられます。




あえてお餅は湯煎すると触感柔らかく、粗挽ききな粉も良く

からみとても美味しかったです(我ながらっ)。




お菓子なども良いですが、たまにはこんなおやつも

k.kame
2019.01.22.
久保さん、届きました!ありがとうございます。
にこまる のお米まで入れて頂いて嬉しいです。
知人に味噌作りを教えてもらってから自分で作ってます。ただ大豆の農薬をいつも気にしていました。ポケマルを利用しだして、無農薬の大豆をやっと見つけたので今回購入しました。今年の味噌は凄く楽しみです。近々、味噌を作りますのでその時は、投稿したいです。

久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.01.22.
こちらこそありがとうございます。
もちろん無肥料・無農薬で安心!しかもこの大豆は先人の自然農家さんから種をわけていただき引き継いだ大豆なのでもう何代も無肥料・無農薬の大豆です。お味噌もきっと格別のものになると思います。
投稿たのしみにまっていますね。
久保智和 | 自然力栽培 久保農家
2019.01.18.
今日、農業屋にてお米の食味を測ってもらいました。
数値てきには70を超えるとおいしいらしく期待半分、不安半分の中でた数字が・・・・84!!

85を超えると格がグンッとあがる(ちょっと大げさに)らしく、それでも大変おいしいお米という事がわかりました(笑)

自分ですごくおいしいお米だという事は感じていましたが
あらためてこういう形で目にするととてもうれしく思います。

口にした時にひろがるお米の風味と喉を通るときのお米の
粒感、甘味、喉こしがたまらなく美味しいです。
これからもさらに美味しく、安心、安全なお米、作物をと
心掛けていきたいと思います。