青森県上北郡七戸町

附田浩平

つくちゃんファーム

大豆、ニンニク、そば、小麦、小豆、ズッキーニ

■農薬や肥料のみならず有機肥料や有機堆肥にも頼らない土や自然の力(落ち葉堆肥、土壌微生物等)を生かす秀明自然農法に取り組んでいます。
自然農法の活動を通じて以下を目標に日々取組んでいます。
・きれいな土づくりを通して、すべての生き物が住みやすい美しい自然の生態系を保ちます。
・多くの人の健康、幸せを願いながら、安心安全な食物を食卓へ提供できるよう励みます。

■すべての生き物が住みやすい土壌環境をつくります
肥料や農薬を活用した生産中心(人間中心)の農業では、すべての生態系が存続することはできません。人にも必要のない人は存在しないように、草も昆虫も獣類、鳥類も、すべてが存在する意味を持ちます。
わたしたちが目指すのは、土壌をできる限りきれいな状態に保つことで、土本来の力が発揮され、すべての生き物が生存可能な自然環境をつくることです。肥料や農薬に頼りませんので、収穫量は決して多いとはいえませんし、手間暇がかかります。そのぶん、圃場で作物や周りの自然と会話しながら、安心安全でおいしい作物を提供させていただくことを常に考えて生産に取り組ませていただいております。

■安心安全な食材を皆様の食卓へお届けします
こんな大変な時代だからこそ、健康でおいしい食物を食べて免疫力を高めてほしいと思っています。食べていただくすべての方々の健康と幸せを願って日々活動しています。

■加工品にも取り組んでいます
自然農法の作物を主原料(95%以上)として、加工品の添加物もできるかぎり自然なものを使っています。安心してお召し上がりいただける商品開発に取り組んでいます。

■種も自分たちで取ります
わたしたちは自家採種にこだわっています。地域の気候風土に適した種を撒き、種取りを繰り返しおこないます。愛情をかけて会話しながら育てることで、元気な姿を見せてくれます。育てる人の感謝や愛情に作物は応えてくれることを実感しています。

附田浩平さんの出品商品はありません。