奈良県御所市

久保忠也

クボファーム

お米、タマネギ、ジャガイモ、季節の野菜

★ごあいさつ
クボファームの久保忠也です。
奈良県御所市で代々続く農家に三男として生まれ育ちました。
金剛・葛城山麓の自然豊かな環境に恵まれたこの地域で、お米と野菜を栽培しています。

★農業を始めた経緯
祖父の代までは、主に稲作と大和野菜など旬の野菜を出荷していました。
父は、サラリーマンなので農繁期にはみんなで手伝うぐらいでしたが、祖父が亡くなると稲作も兼業になり、大変そうでずいぶん減らしました。のどかな環境の農家で育ちましたが、就職するときはなんとも思わなかったのに何年か通勤しているうちにせっかく環境に恵まれた土地があるのにもったいないと思い農業をすることにしました。
周囲には長年農業をやってこられた方々がおられるのでアドバイスを受けながら美味しいお米と野菜を作れるように日々頑張っています。

★生産物・地域の紹介
金剛・葛城山から流れる清水や気温の寒暖差、良質の砂質土壌など、農業をするには、とても恵まれた環境だと思います。
お米は、吐田米(品種はヒノヒカリ)といい、冷めてもおいしいお米です。
野菜も食べていただいて美味しいと言っていただけるような旬の野菜を作っていきたいと思います。

★伝えていきたいこと・信念
手伝う程度だった農業を本格的にやりだして4年でまだまだですが、皆さんに新鮮で美味しい物をお届けできるように努力していきます。

★今後の展望・夢
今後、ハウス栽培も考えています。